※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ。
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、体重が増えず心配。吐き気は影響あり。検査結果は良好で問題なし。離乳食はまだ食べにくい。体重についての見解を求めています。

あと3日で7ヶ月の男の子です!☺
体重6000と、かなり小さめです…。
未だにとてもよく吐くので、それが影響していると思われます(..)

しかし血液検査の結果は良好。
レントゲンも問題なし。
ミルクアレルギーでもありませんでした。
栄養状態も悪くないとのことです。

機嫌も良いし、よく吐くこと以外には問題ないのですが、やはり体重が増えず心配です。
それと、離乳食はまだあまり食べれません。

体重について、どう思われますか?
何か見解を聞かせてください!
もしくは経験談など、何でも良いです!
お願いします😫💦

コメント

boyママ♡

私の子も8ヶ月のとき保健師さんにおうちに来てもらい体重測ってみたらやや小さめでした!
一応標準内には入ってるのですが下の方で汗

うちも機嫌もいいしよく食べるし飲むしで
なによりとても動くのでそのせいかなと思いあまり気にしてません!

  • コタロウ。

    コタロウ。

    よく動くっていうのもありますよね😫
    でも標準内に入ってれば小さめでも安心ですね!
    うちは標準からも外れてしまっていて…涙

    • 3月31日
(    ๑• ₃ั•๑)

うちの子も小さいです。

大学病院の先生が言うには
体重よりも身長が伸びてるかが
重要らしいですよ!

  • コタロウ。

    コタロウ。

    え!そうなんですか!
    身長より体重の方が重要なんだと思ってました!
    体重は標準から外れてしまってますが、身長はギリギリ標準に入ってます!笑
    嬉しいこと聞けました(*´ω`*)

    • 3月31日
chi-tama

栄養状態悪くないのなら、
体重は大丈夫だと、おもいますよ✨

うちの息子は現在11ヶ月で、
7キロです!
小さいですが、毎月必ず体重は増えてるし、
離乳食もたべてるし、
ハイハイ⏩つかまり立ちもできるので、
体の大きさは気にしてません。

体重などは個人差かなりあるので、小さくても問題ないかなーって思います♪

  • コタロウ。

    コタロウ。

    そう言っていただけると嬉しいです😫
    お医者さんが体重増えない増えないって言うから、最近不安になってきてしまって…。

    11ヶ月で7キロは確かに小さめですね!
    うちも11ヶ月頃はそのくらいになってるかなー😂
    でもハイハイもつかまり立ちもできるなんてすごい!
    大きさは関係ないんですね✨

    ちなみに、うちは離乳食まだあまり食べれないのですが、息子さんはすぐ食べれるようになりましたか??

    • 3月31日
   あっちゃん

我が家の次女も体重の増えが悪く、離乳食もあまり食べずに離乳食完了時期になってしまいました(^_^;)今でも一学年分小さいですが、偏食でアレルギー体質です。体型は……。今は8才ですが最近少し肥満気味に(;´Д`)立派なお腹です▽・w・▽
7ヶ月の次男も離乳食嫌いでなかなか食べてくれません( ̄。 ̄;)milk大好きですヾ(≧∇≦)(笑)体重は産まれた時3310g→6ヶ月検診6800g→7ヶ月推定7500g位で小さめです。ミルクをしっかり飲んでいるなら少し吐き戻すくらいなら体重がゆっくりでも増えているなら大丈夫ですよ(*^^*)うちの次男も吐き戻ししやすく、乳糖不耐障治療ミルク継続しています。アレルギー性皮膚炎もあり現在は卵除去、乳糖除去となっていますが三回食になってから徐々に慣らしていきます。
吐き戻ししやすい場合は途中でゲップ出しながら回数に分けてミルクを飲まし、授乳後はしばらく抱っこまたは膝に座らせて様子見ると良いですよ。

  • コタロウ。

    コタロウ。

    離乳食あまり食べないの同じです😵
    いつ食べれるようになるか心配ですよね…
    でも最近は、たくさんの離乳食作る手間はないから楽でいいか!と開き直ってます。笑
    アレルギー性皮膚炎…うちも肌が弱くてケアが大変なので他人事ではないです😫
    途中で何回かゲップ出すのは助産師さんに言われてやってます!
    それでも吐くという…笑
    吐かなくなる日はいずれは来るはずなので、そうなれば体重も増えますよね!
    そんなに心配せずに見守ろうと思います!

    • 3月31日
  •    あっちゃん

       あっちゃん

    離乳食なかなか食べてくれないと心配になりますよね☆彡我が家の次男もいつになれば食べてくれるのか……(^_^;)
    次女も体重増加がゆっくりで今でも偏食ですが、体重がほとんど増えず、毎回噴水のように吐くようなら病院へ行った方がいいですよ。
    我が家の次男は上の子たちにかまって貰えるからかハイハイをやる必要がないらしく(^0^;)(笑)寝返りと一人座りで地道に動き泣いてアピールしてます( ´艸`)(笑)

    • 3月31日