※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重がゆるやかに増えているため、母乳の回数を増やすよう指摘されました。離乳食開始前にミルクを完ミに切り替えるか悩んでいます。皆さんは母乳を続けますか?

4ヶ月検診で成長曲線の範囲内ですが体重の増えがゆるやかになってしまい、母乳の回数を増やしてと指摘されました。
体重は6.3キロです。

離乳食はあと2週間ほどで始まりますがミルクを飲むなら離乳食と同時に完ミに切り替えようかなと思いましたが(ミルクだと増えが良くなる➕朝まで寝てくれるので2人を1人で見ている現在多少ラクになるか)
皆さんならこのまま母乳で続けますか?
今更ミルクにしなくても大丈夫かなーと狭間で悩んでます✋🏻

コメント

ままり

完母で3か月くらいから体重の増えがゆるやかになり、ミルクを…と言われましたが、娘がミルクをあまり好まずかなり余りました…
ミルク飲んでくれるなら楽だし良いと思います。預けられるし!ただ、うちの子はミルク飲んだ日もよく寝るわけではなくってかんじでしたけどね…

知り合いの子は離乳食開始から完ミでしたよ!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます✨
    うちの子ももしかしたらあんまり飲んでくれないかもしれないんですよね。。。
    最初少しだけミルクあげてたんですが飲まなくなり完母になったんですよね💦
    怪しいです。
    もしダメならこのまま完母、いけるなら離乳食開始からミルクに切り替えようと思います。

• 8月1日
𖠋𖠋𖠋

私の息子の話なのですが。
次男が生後4ヶ月で5.89kgでしたが、生まれが小さいから大丈夫だと言われました。
ですが生後5ヶ月から生後10ヶ月まで増えては減っての繰り返しだったのでずっと6.6kgで、生後10ヶ月健診で生後9ヶ月の時点で卒乳していた為にフォローアップミルクを足すようにと言われました😢‪‪💦‬
そしてフォローアップを飲んでから足りない栄養分を補えたのか3ヶ月半で1.4kg増えました♡

なので私ならもう少し完母で頑張ってみて増えなければミルクに切り替えます◡̈⃝︎

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます✨
    あと2週間ほどで離乳食始まるので、2週間後測ってみて増えず、さらにミルクも飲んでくれるのであれば
    離乳食と同時にミルクに切り替えようと思いました😅
    ミルクだと体重増えますよね👍🏻上の子も3ヶ月でミルクに切り替えて増えるようになったので、離乳食まで完母でそこからミルクにしようかなと思いました!

• 8月1日