※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

先輩からの年賀状で子供の誕生を報告したが、産後報告が遅れた理由や罪悪感を感じている。久しぶりに帰省する機会で、子供を紹介したいと思っている。先輩は既婚者子持ち。

出産報告できていなかった地元の先輩から、今年年賀状が来て、私は子供の写真で作った年賀状だったので、そこに、子供が生まれた旨メッセージを書いて送っていました。
産後に報告していなかった理由は、私は地元を離れて数年になるのですがもうずっと会っていなくて、年賀状送る程度の交流だったこと、産後ブルーで私自身メンタルがやられて、出産しましたー!と明るく報告する余裕がなかったためでした。
年上なので、報告すると結婚の時もそうだったのですが、気を遣ってお祝いを送ってくれたりするので、また頂くことになったら申し訳ないとも思ったり、、、。
その後先輩から特に連絡なく、私からも連絡していなかったのですが、今度久しぶりに帰省することになりました。
私は妊娠していたことも出産後もきちんと報告できず、年賀状報告になってしまったことに少し罪悪感感じています。
多分このまま何もしなくても、関わらなくても困りはしないですが、でもやはり会って、子供のこと紹介した方がいいかなぁと思います。。。今は連絡してなくても昔お世話になったのは確かだし。。
ちなみに先輩も既婚者子持ちです。
先輩からしたら、今更?って感じでしょうか😓

コメント

ママリ

今でも少し罪悪感が残っているのなら、連絡だけしてみるのもいいと思いますよ!
今度帰省すること、年賀状だけでしか出産報告出来ていなかったことなど伝えてみて…そこで相手の返事次第にはなりますが、連絡もらって嬉しいと思うのではないでしょうか😊

• まかろん

まかろん

ありがとうございます😢
    迷っていたんですが、来月帰るのでそれまでに連絡してみようと思います!

• 8月1日

地元離れれば疎遠になっていくのは仕方ないと思うので、地元の先輩くらいの間柄ならそんなに気に病まなくても良いと思いますけどね🤔
出産経験あるなら産後鬱や毎日バタバタするのも理解してくれると思うので、軽く報告出来なかった理由を伝えてみたら大丈夫かなと思いますよ🙆‍♀️

• まかろん

まかろん

ありがとうございます💦
    そんなにかしこまらず、でも軽く報告できてなかったこと入れて連絡してみます!

• 8月1日
A&A

正直に話してみるのはどうでしょう?報告遅くなってごめんなさい。産後の調子が悪くて…と💦先輩もお子さんがいるなら、分かってくれると思います(^^)

• まかろん

まかろん

ありがとうございます😢
    3人の子供がいる先輩ママでもあるので、育児の話とか聞きたいこともたくさんあって。正直に話してみます!

• 8月1日
じゅん

今後、交流を深めていきたい先輩なら報告が出来なかった理由などここに書いてあるように伝えてみたらいいと思いますよ!
そうでないなら、そんなに気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

先輩は妊娠出産時にポポスさんにきちんと報告してくれたのですか?それによると思います。報告してくれたのであれば、きちんとした方が良いかと思います🙂

• まかろん

まかろん

会社の先輩なんですが、私が入社した時には先輩はママでした💦
    でもお子さんの話とかはよくしてくれてたので、私からもきちんと報告したいと思います。

• 8月1日