※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
子育て・グッズ

3才7ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。食事に苦労し、保育園では完食するも家庭では食べないことが多いです。体重は13.5キロで痩せていますが、痩せすぎではありません。

3才7ヶ月になる娘の偏食?に困ってます。本当に子どもの食事を考えるのが苦痛です。

ちなみに今日の食事は
朝 食パン1.5枚
昼 保育園給食
夜 お味噌汁1杯
唐揚げ1個
カニかま1本
裂けるチーズ半分
うずらの卵1個

中華丼を作りましたが全く手をつけず。食べさせようとすると口を手でかくします。

今日は比較的食べる日で、食べない日は夕飯にゆで卵1個とカニかま1本だけの日や全く食べずに寝てしまう日もよくあります。

保育園ではゆっくり食べですが完食しているようです。

カレーなどごはんにかける物は食べません。混ぜご飯、炊き込みごはんもダメ。食べるのはふりかけや梅干しごはんを子ども茶碗に1/3〜2/3程度。

外食でお子様ランチ頼んでも2割程しか食べません。
なので、家でお子様ランチのようにワンプレートにしても食べません。

この間は焼肉に行きましたが、生野菜サラダを少したべて終わり。肉は拒否されました。

ゼリーやビスケットも食べません。洋菓子やお菓子とかも無限に食べるわけではなく、あげても半分くらいで終わり。


私の実母にも、娘があまりにごはん食べなすぎる!もっと工夫してごはん作りなさい!と言われますが、私もフルタイムで仕事をしていて、仕事終わるのが19時頃なのでそんな時間もないのが現状で。。
疲れてるのに頑張って夕飯作って全く食べてくれないとイライラするし。

保育園の給食を完食していることだけが救いです。


いつかパクパク食べるときがくるのでしょうか。
体験談教えてください😭


ちなみに
身長95センチ程
体重 13.5キロ程
痩せてはいますが、痩せすぎではありません。


コメント

モアナ

保育園で完食してるなら、
家では食べる分だけでも
いいような気もしますけどね😣
うちも偏食が長くて、
幼稚園では完食してたけど
朝晩何も食べない日の方が
多かった気がします💦
栄養は幼稚園任せにして
家では
食べたくないなら食べなくていいよー
って感じでした😂💦

  • EMAMA

    EMAMA

    そうですよね😭保育園の先生もそう言ってくれました。

    ただ、美味しい美味しいって手料理パクパク食べてくれないことが悲しかったりもして😢

    もっと食べないことに神経質にならないようにしたいです😫

    • 8月1日
  • モアナ

    モアナ

    うちが偏食落ち着いたのは
    4歳になる頃でしたよ😣💦
    今でも幼稚園休みの日は
    夕方までほとんど食べないことが
    結構あります😅
    私はご飯いらないなら
    娘の分準備しなくていいから楽\(^^)/
    くらいに思ってました😂

    • 8月1日
  • EMAMA

    EMAMA

    ウチもあと半年くらいしたら治りますかね💦
    ウチは「お腹すいたー」は本当よく言うのに、作っても食べないのがやっかいで😂
    私も作るのやめようかな😅

    • 8月1日
  • モアナ

    モアナ

    保育園で食べてるなら、
    そのうち落ち着きそうな気も
    しますけどね😣
    うちは今でも基本朝は食べないです💦
    一応食べるか聞くけど、
    いらないと言われるので
    私一人で食べてますよ!笑
    たまに私が食べてるのを見て
    食べたくなるのか、
    やっぱり食べる!
    って言って食べるときもありますが😂

    3歳7ヶ月なら
    もう離乳食でもないと思うので、
    ご飯は普通に炊いて
    おかずとかも準備はしておいて、
    食べると言われればあげて
    いらないと言われれば
    自分の朝ご飯にするとかですかね💡
    うちはそのパターンの時もありました!

    • 8月1日