※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
その他の疑問

マンションか戸建ての購入を考えているのですが住む場所、戸建てにする…

マンションか戸建ての購入を考えているのですが
住む場所、戸建てにするかマンションにするかで悩んでます。

今の場所は引っ越して来て一年以上経ちました。
引っ越して来た当時は収入面もあり賃貸しか考えておらず、家賃が安く主人の職場が近かったので、そこに決めました。
環境も悪くなく、保育園も近くで駅からは少し離れてますが不便さはありません。

何かあったときに頼りやすいのは私の実家ですが高速で30分かかります。4月から今まで二回ほど頼りました。

義実家からは場所については何も言われませんが、住むところは若いうちに買いなさいと言われています。
私の実家からは実家の近くに引っ越したらいいのにと言われます。(初孫だからか、わざわざ家にきてくれたり可愛がってくれてます)

主人の職場を主体に考えたらいいのか、もしものための頼れる実家の近くの方いいのか…。

みなさんは何が決め手で住む場所を決めましたか?

コメント

千晴

私だったら確実に何かあった時に頼れる実家の近くにします!
旦那なんて、大人だから遠くても出勤できます!
実際共働きで旦那はあてにならないので、助けてくれる実家があるなら絶対にそっちの方がいいですよー!

• レモン

レモン

回答ありがとうございます!
    たしかに頼れる所が近くは大事ですね😳

ただ共働きといっても、私はパートなので子供になにかあれば私が調整してどうにかなるので
    住む場所は旦那を主体に考えたほうがいいのか…?って考えていました🤔

あと実家よりとなると実家がある地域も待機児童の問題は多少なりあるようなので
    引っ越しのタイミングは子供が幼稚園に入れる年か小学校に入学する年か…。
    数年先になるのは確実です。

ローンとかを考えると少しおそいのかなぁ…と思ったり。

旦那の職場が実家よりだったらいいのにな…笑

• 8月1日
  • 千晴

千晴

自分に余裕があるなら、それはそれで考えますね😅
    うちはお互いが実家の近くに就職したので、私に合わせてもらっちゃいました💦
    旦那さんとよく話し合われた方がいいと思いますよ!

• 8月1日
  • レモン

レモン

そうですね!
    ありがとうございます。
    主人とは話し、お互いにいろんなメリット、デメリットを考えて
    やっぱり主人の職場よりの今の場所のほうが…に落ち着きました。

一度しかできないだろう買い物なので失敗したくない気持ちで悩みまくりですね😓

私も主人も優柔不断なので笑
    お話を聞けて良かったです!

• 8月1日
ママリ

実家の近くのが何かと助かると思いますが、そうすると会社まで高速で30分かかるんですよね?高速代は交通費で出ますか?ちょっと遠すぎるなーと思います😅

• レモン

レモン

分かり辛くてすみません😓
    今の家から実家までが高速で30分ほどで、
    実家の方から主人の職場までは1時間半ほどです。

主人の職場まではバスでないとダメで、そのバスの本数が少ないのです。
    なので一本逃すの20〜30分後じゃないと来ないので
    今より30分以上早く出て、帰りは1時間ほど遅くなると思います😓

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

1時間半かかるのなら実家の近くは厳しいなーと思います💦

• 8月1日
  • レモン

レモン

やはりそうですよね😓

• 8月1日
みのり

我が家は、主人の通勤や住みやすさで決めました!私の職場もですが。しばらく賃貸でしたが、住みやすさ抜群てのもあり、その場所一択でした☺️

なるべく実家近くに、、、という考えはそんなになかったですし、実際実家とは下道1時間の距離なんですが、普通にお互い行き来したり、子どもの看病とかお世話になったりしてます☺️

• レモン

レモン

今の家は私の職場も近いですがパートなので正直どこでも大丈夫ではあります。

下道1時間ほどでしたら同じくらいだと思います。
    それくらいの距離ならそんなに気にならなさそうな気もしますね😌

職場から遠くなるとやはりしんどいですよね😓

• 8月1日