※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

女の子育児で悩んでいます。お友達とのケンカやチクリ癖にイライラ。どう対処したらいいか不安です。

女の子育児に悩んでいます😥
今保育園年中さんで毎日楽しく通ってますが
最近、去年まで毎日一緒に遊んでたくらい仲良しなお友達とケンカした話ばかり聞きます
原因ははっきりとはわかりませんが
先生いわく、
どちらも周りをよく見る子で、先生に逐一報告してくれるけど(あの子がやってない!だめなのに◯◯してた!等々…)
片方が言うと片方がやってない!そっちがやった!!って言い合いになるみたいです😥
確かに家でも下の子のことを逐一私にチクりにくるんです😂もううんざりするほど…😂
そのくせ自分の意見が通らないと大泣きしてなかなか泣き止みません…
先生は、しっかり自分の意見を持ってて、マイペースだけど周りをよく見てる子、と言ってくれますが
私からしたらとろくて泣き虫なチクリ魔なんです…
朝の準備もご飯食べるにも着替えるにも歯磨きも 下の子より時間がかかります😥
数分ごとに弟が◯◯してる!とかいいに来るので
人のことより自分のことやって!!って毎朝怒鳴ってます😥怒鳴ると泣くので悪循環ですが…
そーゆー年頃なのもわからなくもないんですが
イライラする自分にも腹が立つし、やること全て時間がかかるのに人の事ばかり報告にくる娘に毎日イライラしてしまいます😥
お友達のママとも仲良かったけれど、あまりにも毎日ケンカしてるので少し距離を置かれてる感じもあります😅
なんと言い聞かせていけばいいのでしょうか😥
年長になれば落ち着くのかな…
あまりにもチクリ魔だと周りの子に嫌われないのかな…😥
自分の意見が通らなくて大泣きしてたら周りの子もうんざりしてくるんじゃないのかな…😥
っていろいろ不安です…

コメント

千晴

ちょうど4歳児の女の子ってそんな感じでお友達とのトラブルもややこしい感じですよね😅
娘さん、自分のことを見てほしいアピールなんではないでしょうか?!
報告することで、自分が認められる、自分が必要という存在意義を確かめてるような気がします。
そんなこと言わなくても、ママはちゃんと見てるよ!
安心して自分のことやっていいよ。ありがとう。と繰り返し伝えていくことが肯定感につながっていくのかなーって思いました!
でも、毎日だとなかなかイライラして難しいと思いますが😣