※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

春、夏生まれのお子さんがいるママへ ミルクが少なく、脱水の心配がある場合、白湯や水分補給を考えてもいいでしょうか?

春、夏生まれのお子さんがいるママにお聴きしたいです!

この時期、授乳以外で、白湯などの水分取らせたりおっぱい飲ませたりした方がいいのでしょうか?

ミルクよりの混合なんですが、1日でミルクは400も飲んでません。おっぱいなのでいくつ飲んでるか分からないし、脱水にならないか不安です(><)

コメント

さなえ

母乳をこまめに飲ませていました(^^)特に白湯とかは与えてないです。

  • ぷく

    ぷく

    1時間くらいしたら、泣いてなくても吸わせた方がいいですか?

    • 8月1日
  • さなえ

    さなえ

    お家にいたらそんな気にせずいつも通りな感じであげて、外出したりした場合はこまめに飲ませてあげてました(^^)

    • 8月1日
  • ぷく

    ぷく

    家ではエアコン付けっぱなしなので、目立って汗かくとかはないのですが、なんとなくおしっこの回数が減ったかなって感じがして(><)

    • 8月1日
さかな

私はミルク、母乳は少しだったのですが、ミルクは良く飲んでくれる子でした。それでも熱中症、脱水心配になり、夜寝ている子を起こして添い寝授乳していました。小児科の先生にわざわざ起こして授乳する必要ないよ!って教えてもらいました。寝る前飲ませて、起きてからでいいと。そのときは、離乳食も始まっていた、8か月です。

2か月だと、何時間おきかの授乳だと思いますが、搾乳などして、どれだけ母乳が出ているか、みたほうがいいと思います。保健所でも、体重みてもらえますし、母乳相談もしていると思いますから、暑いなか大変ですが、電話とかでも聞いてみるといいかもしれません。

  • ぷく

    ぷく

    ミルクも飲ませれば飲んでくれます!おっぱいの後にミルク用意してるので、吸ってて寝落ちしちゃうとミルクスキップにらなってしまいます。

    夜連続寝る時間が長くなり、昨日も夜8時半にミルク100飲んで、今朝6時の授乳になりました。

    • 8月2日
  • さかな

    さかな

    そうなんですね!2か月でそんなに長い時間寝てくれるなんて✨

    大人でもこまめに水分補給なので、赤ちゃんもこまめにあげたほうがいかもしれませんね。

    • 8月2日
  • ぷく

    ぷく

    昼間出かけたから疲れちゃったのかもしれないですが(^_^;

    起こしてまで飲ませなくてもいいとよく見るので…

    起きてる時に欲してなくてもおっぱい1分とかだけでもこまめに吸わせれば大丈夫ですかね?

    • 8月2日