※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

友人が出産報告後、名前をストーリーズで公開。友人Aが名前に関して文句を述べ、ストレスを感じている。縁を切るか悩んでいる。

先日、出産して落ち着いてからインスタ(地元の友人AとBも繋がってる)に出産報告、名前は決まってたので発表のんをストーリーズに載せました。

私が許可した方のみ見れるようになっています。

そしたら、地元の友人からのお祝いメッセージとか一切なく(それは別に気にしていません!)、二人いる友人の1人( Aとします)がすぐさま、名付けのことについて(誰のこととは書いてない)色々文句を書いたストーリーズをあげていました。
で、よく見ると私からのメッセージは遅れないようになっていました。
最初はあまり気にしてなかったんですが、私が赤ちゃんの写真(名前付きで)をストーリーズに投稿すると、必ずすぐにAからの名付けについての文句が入ったストーリーズをあげています。
ん?偶然?それとも、遠回しに私に対してのイチャモン??

で、内容が
『名付けの由来についてとか、漢字について私、その人に二、三回話したことあるんやけど。それやのにその漢字使ってる。人の真似ばっかりしてる。子供の名前まで。』などなど…。
いや、真似した覚えも無ければ名前の由来とか私ら夫婦で決めたことやし、漢字も私の名前の1文字取って、漢字の意味も夫婦2人で調べて決めた。

で、直接LINEでAに、聞いてみた。
インスタのん私の事か?って。
そしたら『何か思い当たることでもある?』って返事が。

ってか、私らが付けた子供の名前とあなたの子供の名前一緒のとこ全くない。
でもう1人作るとかもない。

なのに、遠回しに名付けの由来が由来が…とか、漢字がどーとか、『あっその名前使いたかったのにー』とかなら、わかるけど、『ケチ付いた名前のまま一生過ごせばいい!!』とかまで書いてあった。

もし、私の事ではなくても赤の他人に(友達でも)そんな事言われる筋合いない!!!と思う。
もし、ホンマに名前について真似とかしてたんならちょっと…やけど。

私はAの、話してたかもしれない名付けの由来についてよりも、上の子妊娠した時から『男の子やったらこの名前かな。女の子やったらこれ!』って夫婦で話して決めてた名前付けただけ!

もし、私の子供の名前についてのイチャモンなら、かなりウザイし嫌なら見るな!って感じやし、いちいち言ってくんな!って話。

私まだ出産終えて2日目やけど、変なストレス与えんで欲しい〜
母乳出なくなったらどーすんだー😣!!

もし私の事ならそっこー縁を切りたいと思いました。
違うなら考えもんやけど…

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

なにか思いた当たることある?って返事からしてはじめて🔰さんの事っぽいですね😱
何か家庭で嫌なことがあって幸せいっぱいのはじめて🔰さんの事が羨ましてくて妬んでるとかですかね…🤔💭

ストレス溜まるだけなのでそういう方とは距離置いた方が良いと思います😂

• はじめて🔰

はじめて🔰

先程、LINEで直接聞きました!
    Aには子供3人いてるのですが、みんな、ある漢字の由来で付けていると。
    それを知ってるよね?って言われました。
    知ってるけど何?私ら夫婦も別にあなたの子供の名前の由来パクッたりしないし、元々付けたい由来の言葉が一緒なだけで、漢字は被ってないし、旦那は知らないしずっと付けたかった名前やし、それについて『ケチついた名前』って言われて縁切りたいと思っちゃいました!

• 8月1日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

うわー...ウザイ🤣💦
    何様のつもりなんだか😂
    それなら似た名前つけられないように特許でも取れ!!←取れないけど(笑)

何かしら理由つけて難癖付けたいだけの頭おかしい人だと思うので気にせずに距離置きましょ💦

• 8月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

正直私も、自分の事ならウザイ!!って思っちゃいました😣

ホンマに真似してつけたような節があるなら文句言われても…ってなりますが、全く。
    旦那と相談して付けた名前侮辱されてる感が出て…
    もう縁切りたいと思いました😣!!

• 8月1日
ぽんころ

母親になったら変な人との付き合いはやめた方がいいですよ。育児も大変なのに外からも変なストレスもらってたら、いつか子供に対しても優しくできなくなっちゃいます。そんなくだらない事を言う人は友達じゃありません。
今は家族と赤ちゃんの事だけ考えましょ!

• はじめて🔰

はじめて🔰

そうですよね😣
    イチャモン付けられても、夫婦で考え決めた名前に誇りをもって、その友達とはシャットアウトしたいと思います!
    赤ちゃんの為にも❤︎.*

• 8月1日
コトミ

ただ単に嫉妬だと思いますよ。(色んな意味で)
その子の中でなんか順番があって先越されたとかじゃないですか。

だから主さんがなにかしたとかじゃないですよ。気にしなくていいんです。

私もインスタやってるしまもなく2児の母になるけど
ぶっちゃけ人の子の名前の由来とか結構どうでもいいと思ってしまう。
由来の話されると自分に酔ってるなーって思っちゃう。
それこそ遠回しにいいでしょー!我が家円満なのよー幸せなのーって遠回しに言ってるみたいで…

もちろん出産の報告とかそゆのは別にいんですよ?
さらっとでいんですよ。深く話されるのは不快な人も中にはいるよって話。

• はじめて🔰

はじめて🔰

その友達いわく、私は子供の名前『○○です👶🏻』と、載せただけなんです。。。
    由来とから全く出さず。

そしたらその友達が○○の、漢字の由来が、我が子に、ついてるの知ってて真似した!された!と、、、
    正直何言ってんの?と思いました。。

• 8月1日
ママリ🔰

名前の問題って結構難しいですよね💧

もちろん被ることだって全然あるし、記憶になくても昔そういう話をしてたなら、全く関係なくたまたまだとしても相手は真似された!って思うだろうし…💦

不満に思うことがあるなら直接言えばいいし、わざわざ遠回しに色んな人が見るところでそういう愚痴を漏らす人、面倒くさ過ぎるし今後も関わることないと思うので、縁切っていいと思います☺️

• はじめて🔰

はじめて🔰

確かに、名前については読み方、漢字、被ることよくありますよね😅
    でも付けた親の気持ちは被らないと信じてます!

確かに真似された!とか一緒やん!とか不快に思うことはあっても思うだけで、勝手な思い込みで愚痴愚痴言われて…
    しんどくなったのでその友達とはシャットアウトしたいと思います😣!!

• 8月1日
はじめてのママリ

たぶん、はじめてさんの事が色々羨ましいんだと思います😂
インスタは人間関係こじれるキッカケにもなりますよね〜💦
私もインスタで色々あって、めんどくさくて消しました‼️笑
母親になるし、目の前の子どもを一番に考えたいし!と思って^^
自分にとって必要な繋がりを大切にしていけば良いと思います♪

• はじめて🔰

はじめて🔰

なんかその人いわく、自分の子供達に名付けた由来知ってるよね?やのに同じ由来の名前勝手に付けるのおかしいし、失礼すぎる!!一言つける前に断り入れてくれるのが当たり前!!
    とか言われました!
    なんで他人に、許可取らないといけないのか不思議です。
    お互い真剣に決めた名前なんやし、たとえ漢字は違うけど由来が似てても、それを最初につけた人に許可取るって…
    星の名前付けるでも無いし^^;
    他のフォロワーさんには仲良くして下さってる方も多いのですが…リアルな友達との揉め事めんどくさい😞
    私も思い切って消そうかな……
    子供の日記替わりでもあったけど^^;

• 8月1日