※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ(24)
お仕事

履歴書の送付についての質問です。 ① 証明写真は襟付きの服がいいですか? ② 履歴書に添え状も必要ですか?手書きでも大丈夫でしょうか? ③ クリアファイルに入れた封筒は100均にありますか?

履歴書を郵送するのにわからないことがあるので教えてください🙇‍♀️
介護施設の清掃パートを応募し履歴書を郵送するように言われました。

① 証明写真を撮りに行くのですがやはり襟付きのブラウスやシャツの方がいいのでしょうか?
② 履歴書(写真付き)との事でしたが添え状も入れた方がいいですかね?😥その場合添え状は手書きでも大丈夫なのでしょうか?
③ 調べるとクリアファイルに入れ大きめの封筒に入れると書いてありましたが、履歴書在中と書かれた封筒は100均でも売ってありますか?💦

無知ですいません…分かる方いらっしゃいましたら教えてください😢

コメント

けっそろ

証明写真は、襟付きの方が良いと思います。きちんとした格好のほうが、心象が良いです。

添え状は手書きの方が良いと言われてます。

確か履歴書を入れる封筒(A4)は履歴書を買えば、一緒についていたかと思います。履歴書自体は、書店やコンビニでも売ってると思います。100均で売ってるかは、ちょっと分からないですが💦すみませんです。

• すぬ(24)

すぬ(24)

添え状は手書きの方がいいんですね!
    調べたら100均でも売ってそうな・・🤔100均になかったらコンビニとかで買ってきます😌
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
ママリ

①襟のついたシャツか、白いブラウスなど、明るい色の服の方が顔も綺麗に見えるので、良いと思います✨
ちなみに、私は以前 介護職をしてましたが、面接に行く時も、履歴書の写真も、襟つきではない丸首のシャツを着ました😊特に問題なかったです! が、場合によっては同じ写真を何か(新人紹介用の紙など)使うから!とか言われる場合もあるので、他の人に見られて変じゃない格好なら割と何でも良いと思います✨

②添え状を入れるなら、手書きが良いと思います💡

③折らないでクリアファイルに入れて送るなら、大きめの封筒を買って、履歴書在中のスタンプを押すのはどうでしょうか?
大きいサイズで履歴書在中と書かれた封筒は100均では売ってない可能性高いかと💦
履歴書自体は100均に売ってますよ!物によるとは思いますが、100均の履歴書についてる封筒は、三つ折りサイズの細長い封筒の場合が多いかもしれないです💦
履歴書在中とか、請求書在中と書かれたスタンプが100均に売ってたの見たことあります!✨

• すぬ(24)

すぬ(24)

白いブラウス捨ててしまったので普段でも着れそうなのを買ってきました!
    面接まで進んだらその白いブラウスに黒いパンツ+スニーカーでも大丈夫でしょうか😰
    添え状は手書きで書きたいと思います!
    履歴書は100均に売ってるんですね!あとで見に行ってきます!そんなスタンプまであるんですね🤭探してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思いますよ💡私も面接時は黒のチノパンに丸首シャツとスニーカーでした😭
    その後、何人も面接に来ている人を見ましたが、主婦の方は大体 Tシャツやポロシャツに長ズボン、スニーカーやぺたんこのパンプスなど、ラフな服装の方が多かったです!💡(あくまで私がいた施設の面接に来た人は、ですが😂)
    いま100均って何でも売ってますよね!✨たしか、ダイソーだったと思います🌟近くの100均にあると良いですね💡

• 8月2日
  • すぬ(24)

すぬ(24)

パートなのでがっちりし過ぎても浮くしラフ過ぎてもなぁ…と迷ってました💦
    私もブラウスに黒パンツにスニーカーで行きたいと思います!
    ダイソーだったんですね〜!😭さっきセリアに行ったらパート用のは片面しかなくて・・💧😨
    両面が売り切れてただけかもしれませんが、明日ダイソーも覗いてみます!

• 8月3日