※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みきてぃん★
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが顔にプツプツが増えています。乳児湿疹かどうか気になります。1ヶ月健診前に小児科を受診した方、症状の程度を教えてください。

生後25日の女の子を育てている新米ママです!
顔に2.3日前からプツプツが出来てきました(T^T)これは、乳児湿疹でしょうか?母親からは、様子見てもっと酷くなったら小児科行ったら?と言われたのですが気になってしまって。日に日にプツプツが増えてます。来週の火曜日が1ヶ月健診なんですがそれまで小児科行かなくて大丈夫そうですかね?経験ある方は、どのくらいの症状で病院に行きましたか?

コメント

koyu

乳児湿疹ですかね?
どんどん酷くなると思うので、病院に行った方がいいですよ!

  • ★みきてぃん★

    ★みきてぃん★

    回答ありがとうございます!
    乳児湿疹っぽいですよね(T^T)酷くなるとかわいそうなのであと数日様子見て病院行きます!

    • 3月31日
  • koyu

    koyu

    うちも乳児湿疹が出てきて、気がつきたら、全身に出てました。
    検診の時は、お風呂に二回入れてね!って、言われたけど、なかなか難しくて、石鹸で良く洗ってました。皮膚科にも行って、ステロイド塗ってるのに、なぜか良くならなくて、おかしいって、思って石鹸で洗うの止めたら、次の日から湿疹が段々薄くなってきました。
    もしかして、洗いすぎで肌が荒れちゃったのかもって、思ってます😅

    • 3月31日
たろちゃんママ

1カ月検診でいいと思いますよ!
それまではお風呂で優しくしっかりと洗ってあげて様子を見てください!
暖かくなってきたし汗もかきやすいですしね!
朝や汗をかいたあとは濡れたガーゼで汚れを拭き取ってあげたり、こまめにケアしてあげてくださいね☆

  • ★みきてぃん★

    ★みきてぃん★

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月健診のときでも大丈夫ですかね?親からももしかしたら治るかもしれないから、と言われて。沐浴のときしっかり洗ってみます!本当、こまめにケア必要ですね(;_;)

    • 3月31日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    うちの子は1カ月検診まで様子見て、1カ月検診のときにお薬もらいました!
    そのときは汗疹がひどくて、その後落ち着いたけどよだれが増えてからまたひどくなったので小児科に定期的に通ってます!
    だいぶよくなりましたよ!
    赤ちゃんは乾燥の時期、汗をかく時期はどうしても湿疹出来ちゃいますからね(>_<)
    長いお付き合いです!
    皮膚科の方がいいと言う人もいますが皮膚科の方が強めのお薬を出すところが多いので治りは早いけど、小児科の先生の方が赤ちゃんのことはよくわかってるはずなので…もちろんその先生にもよりますが。
    特に月齢の低い時期はなにかと大変だけど、出来るだけ綺麗にしてあげましょうね☆

    • 3月31日
☆meisa☆

小児科よりも皮膚科の方がいいですよ。
小児科は内科のことしかわからないです。
行けば薬を出してくれるでしょうが、それで治らないって話をよく聞きますし、うちもそうでした。

  • ★みきてぃん★

    ★みきてぃん★

    回答ありがとうございます!
    なるほど!皮膚科ですね!薬が出ても治らない場合もあるんですね( ´:ω:` )治らないとかわいそうですよね。

    • 3月31日
たんたん

皮膚科の薬はほんとに良いです!
小児科行っても、清潔にしてねーと言われて、薬貰えないときがありました(´ω`;)

  • ★みきてぃん★

    ★みきてぃん★

    回答ありがとうございます!
    やはり、小児科より皮膚科なんですね!清潔にしてねー、だけだと不安になりますよね。とりあえず、少し様子見てみます!

    • 3月31日
あーみん( 〃▽〃)

乳児湿疹ですね!
うちも早くから乳児湿疹には悩まされました。
病院にいけば、微々たる量らしいですがステロイド入りの軟膏、、、。
ステロイドはほんとすぐ治ります。
でもステロイドの怖さも知ってたので その薬は使わず 保湿クリームだけとか色々悩みながら乗りきりました。
4ヶ月頃にはきれいになりますよ♪

  • ★みきてぃん★

    ★みきてぃん★

    回答ありがとうございます!
    乳児湿疹ですかね?ステロイド入り軟骨がもらえるんですか?治るけど怖い薬なんですか?分からないことばかりです!なるべくなら薬を使わず保湿クリームなどのケアで綺麗になるといいんですが(T^T)様子見ながら保湿クリーム塗ってあげたりしてみます!

    • 3月31日
  • あーみん( 〃▽〃)

    あーみん( 〃▽〃)

    乳児湿疹ですよ~!今お腹にいたときの要らないものだとか悪いものを湿疹として出してるんです!
    ステロイドは怖いですよ、調べてみてください♪そのときは大丈夫でもずーっと愛用してしまったら、皮膚が黒ずんでしまったりするそうで、友達は昔自分がそうだったから、子どもには絶対塗らせたくないそうです。
    すごく悩むことわかります!
    でも、大丈夫、今は仕方ないことなので!清潔にしてあげてください☆

    • 3月31日
  • ★みきてぃん★

    ★みきてぃん★

    要らないもの悪いものが湿疹として出るんですね!勉強になります!
    なるべくステロイドは、頼っちゃダメだってことですね(T^T)皮膚が黒ずむとかも怖いですね。
    清潔が一番ですね!沐浴時に丁寧にお手入れしてあげたいと思います!

    • 3月31日
こもい

乳児湿疹だと思います!
カサカサしてませんか?
乾燥も原因らしいので、清潔に洗ってしっかり保湿してあげたらだいぶ綺麗になりました。