※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お金・保険

家族5人で月に10万円の食費と雑費がかかり、旦那に8万円以下にしろと言われて困っています。料理が苦手でスーパーで調味料を使っています。アドバイスをお願いします。

1カ月の食費と雑費について聞きたいのですが、家族5人で大人2人、小学1年生の娘、年中の息子、3歳の息子で生活してるのですが、毎月食費と雑費合わせると安くても10万はかかります。ちなみにこの中には子供達の衣類、靴などの身の回りの物は含まれてません。これって食費かかりすぎですか?
毎月、旦那に育ち盛り食べ盛りの子供が居てこれ以上節約と言われてもどうして良いか?わからないです。
それに、私自身料理がかなりの苦手でレパートリー無しなので毎回スーパー行った時に味付けのタレとかフル活用して作ってる人です。
旦那は毎月8万以下にしろ。とうるさいです。私はどう努力してもそんな金額ではやっていけないので困るのが事実旦那の稼ぎしかないので、毎月赤字なのはわかりますが、うちがお金かけすぎなのかな?とか、料理とかなんか良いものがないかな?と思います。
アドバイス宜しくお願いします

コメント

みかん

毎月赤字はまずいと思いますが、足りるならいいのでは?と思います。

うちは小学生2人・2歳児・夫婦の5人で毎月食費8万です。
外食は含みません。
8万には、お米や調味料も含みます‼︎
ふるさと納税でお米もきますが足りませんから買います😅

ママリで食費が3万4万の方がいますが、牛肉や刺身の頻度・果物や菓子パンやお菓子などの頻度も違うのかな?とか思っています💦

夕飯だけで4合、唐揚げは1キロ当たり前です。
もやしなどでのカサ増しは好まず、肉を食べたい息子たち。
牛肉や刺身は週1くらいは食べますし、果物は旬のものを2日に1度は食べます。
豚肉はカナダ産、鶏肉は国産ですね…

夫は食べ物はケチるな‼︎
好きなものぐらい食べさせな!と言います。
カレーやハヤシライス系は週1大量に作り、余れば冷凍しています。カレー類は節約料理です😅

  • ひとみ

    ひとみ

    ですよね😱やっぱり私、お金かけすぎと注意旦那にされますが全然かかるの当たり前ですね😳
    私も外国産の肉フル活用してます。うちも肉炒めとか普通に肉だけで500グラム以上のもの買っててそれが1日で無くなるし、唐揚げも1キロ以上ですから

    • 8月1日
音

食費5万、米7000円を目標にしてますが、パンやら調味料やらお菓子ジュース買うと6万以上かかってます。手作りできるもの、例えば冷やし中華のタレだったりすき焼きのタレだったりは作るようにしてますが、時間ない時は味ついたのや惣菜だったり買っちゃいます。7人家族です。
お金ない時は麻婆豆腐ですかね😣

  • ひとみ

    ひとみ

    7人家族で食費5万とは凄いですね😱
    私は食費が7万、雑貨が3万は毎月平均かかってますね。
    お米も月に10キロを3回買ってる?感じですし、子供が食べ盛りなのも影響してるのかな😰なかなか上手く出来ないですな

    • 8月2日
  • 音

    いやー、5万が理想ですが、実際は全然ですよ😣高校生と中学生の子供がよく食べますが小学生2人あまり食べないので、うちも米は月30㌔いかないくらいです。

    • 8月2日
ななみ

節約のために安い日に安い物を買うを徹底しています。あとは期限間近の値引きされているものを買っています。スーパーが固定されているなら安いスーパーへ行ってみたりするのもいいかもしれないです。肉は野菜と一緒の料理にしてかさ増ししちゃいましょ。ハンバーグなら豆腐を入たりみじん切りの野菜を入れる、唐揚げならくし切りポテトや野菜チップスも一緒に盛る。あとは皿は必ず大皿ではなく個別に盛って小さく切って出したり、少量を小さな皿でいくつか出すとたくさんあるように見えて満足します。洗い物大変ですが😅やはり面倒でも手をかけると食費は抑えられます。私も料理大嫌いで一時期食費がすごいことになりできることを考えて抑えました。料理頑張れば食費は浮くし、家族の健康にも良いと言い聞かせて台所に立ってます😄

  • ひとみ

    ひとみ

    私もスーパー行くと、その日の安い肉とか野菜見つけて買うのですが、何故か会計するととんでもないことになってるので、不思議です。
    雑費と食費合わせて8万で納めろという旦那の言葉は益々難しくなってる一方です。
    やはり、安い食材で少しネットとか検索して、良さそうなメニューだけ作るかな?って感じです

    • 8月2日