※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ☆パンダ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が喋り始めましたが、ママの言葉はまだ出てきません。アンパンマンが好きで、何を見てもアンパンと言います。この時期の子どもの特徴でしょうか?

はじめまして。1歳4ヶ月の女の子のママをしてます!みなさんのお子様はお喋りなどしてくれますか?ウチの子もパパなど、たまぁに喋ってくれるようになりました。でもママがなかなか出てきません(笑)まんまとは言うのですが( ̄∀ ̄;)あと、今娘ちゃんはアンパンマンが好きで、アンパンアンパンって言うのですが、何を見てもアンパンって言うんです。今の時期の子どもってこんなものでしょうか...?

コメント

橘♡

1歳5ヵ月ですが、なーんも喋りませんよー
しゃべる子はわりとなんでも同じもの言いますよ
ママと言えたらみんなママだし笑
喋るだけ羨ましいです♡

  • チョコ☆パンダ

    チョコ☆パンダ

    そうなんですかぁ!やっぱりその子によっても喋る事も違うんですね(´▽`*)
    あゆすさんのお子様はまだお喋りさんじゃないんですね☆喋らない子もある時から物凄くお喋りになったりしますからまだまだわかりませんね(笑)

    • 3月30日
ゆたんママ

1歳3ヶ月の娘は最近ワンワンと言うようになりました‼︎なんでもワンワンです笑。パパ、ママは言いません(;_;)アンパンって言うんですね‼︎すごい‼︎早くいっぱいお喋りしてほしいですね

  • チョコ☆パンダ

    チョコ☆パンダ

    ゆずたんままさんの娘さんはワンワンなんですか(笑)やっぱりその子によってもその時の流行りがあるんでしょうか(-´∀`-)
    うちもパパはよく言ってるような気がしますが、ママって言って〜って言うとマンマってなってます(笑)ご飯の事もマンマって言ってるんでわかりづらいんでしょうか(´×ω×`)
    アンパンマンを見るようになってから最初はアンパで、次がアンパンになりました(笑)たまにアンパンパンって言ってます(o´∀`o)
    これからどんなお喋りが聞けるのか楽しみですね♡

    • 3月30日
しずく11

同じく1歳4ヶ月です。
うちの子はいろいろ話し出してきました。
ママとかパイパイとかワンワンとか…
最初は、動物はなんでもワンワンだったり、パパにむかってママって言ったりしてましたよ。
おしゃべりしてる姿、かわいいですよね。

  • チョコ☆パンダ

    チョコ☆パンダ

    しずく11さんのお子様はお喋りさんですねo(*^▽^*)o動物は何でもワンワンだったんですね(笑)ウチの子マツコ・デラックス見てパパって言ってて笑っちゃいました!
    本当に一生権威喋ってる姿見てると癒やされますね☆

    • 3月30日
りんごほっぺ

私の子じゃなく、健診で病院に来てた1歳半の子、同じようにアンパ!アンパ!って言ってました。

ママが 「それはカレーパンマンだよ〜 バイキンマンだよ〜」って訂正しまくってて、自分もああなるのかな?って思ったのを思い出しました(笑)

  • チョコ☆パンダ

    チョコ☆パンダ

    どもです!返事遅くなってすみません💦
    うちの子と同じですね(-´∀`-)ジャムおじさんやバイキンマンを見てもアンパンアンパンって言うのでジャムおじさんだよー、バイキンマンだよーって言ってます(笑)りんごほっぺさんのお子さんもそうなるんですかね(o´∀`o)成長を見るのは本当に楽しいですね✨

    • 4月1日
ミユミサ

初めまして✨
私も主さんのお子さんに近い1歳3ヶ月の女の子を育ててます😃
うちの子もおしゃべりとゆうかあぁ〜うぅ〜とかまんまとか言ってますよ😃今旦那が必死にパパ、ママを教えてます😅
たまにじいちゃんって聞こえたりばぁちゃんって聞こえたりもしますよ😃
うちの子は何を見てもワンワって言います笑
この時期の子に違うよって言ってもわからないんでそうだね✨って軽くつきあって言ってあげるだけでいいと思いますよ😃もう少ししたらわかるようになると思いますよ😃

あのぉ〜子供の月齢が近いのがあるのでもしよろしければお友達になっていただけませんか?

  • チョコ☆パンダ

    チョコ☆パンダ

    おはようございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません(´×ω×`)
    わー♪♪(●^∀^●)♪♪ミユミサさんの娘さんうちの子と近いですね☆
    ウチの子もまんまとかよく言いますよ〜(-´∀`-)
    旦那さんはパパって言ってほしいでしょうね😁うちの旦那も仕事で帰りが遅いのであまり顔を合わせる時間がなくたまに早く帰ってきても娘にそっけなくされるのでちょっと可哀想です(笑)
    ミユミサさんのところは、ワンワなんですね!今の時期の流行りの言葉なんでしょうか(^w^)確かに違うよって言ってもわからないんですよね(笑)ついつい本気で違うよって言ってしまいます(T▽T)気にしすぎないようにしないとですね!
    こちらこそ、仲良くしていただけると嬉しいです(*Ü*)ノ
    なかなか歳の近いお友達が近くに居なくて(´×ω×`)いろいろおしゃべり出来たら嬉しいです☆

    • 4月1日
  • ミユミサ

    ミユミサ

    何人目ですか?
    ぜひお友達になってください😃
    どこに住んでるんですか?私は愛知県豊田市に住んでます😃私は1人目で32歳の理容師育休中です😃保育園が見つからずなかなか仕事復帰が難しいです😓

    • 4月1日
  • チョコ☆パンダ

    チョコ☆パンダ

    こちらこそよろしくお願いします😄
    住んでるのは兵庫県の西宮ですよ☆私も一人目です!今年で32歳の今は専業主婦してます。家計のこと考えたら働きに行きたいんですけど、同じくなかなか保育園が見つかりませんo(>_<)oなんとかならないもんですかねぇ〜。仕事場に保育所があればいいのにって思いますけどね( ̄∀ ̄;)

    • 4月1日
  • ミユミサ

    ミユミサ

    お互いの歳も一緒なんですね✨同い年のママで良かったです😃
    兵庫は遠いですね😓
    どこの県も保育園不足で困ってるんですね😓私は多分4月5月だけなんですが旦那のお母さんが子供の世話に来てくれて土日だけ働く事になりました✨6月までは育児手当がもらえるのでそれをもらいつつ働く感じです✨

    • 4月1日
vivicable

うちの娘は最初に覚えたのは『くまモン』でした(笑)やっぱり同じくらいのとき、何を見ても「くまモン」でしたよ。一歳半を過ぎてからは急激に言葉が増えました。

ちなみに、パパに自分のことをママって呼んでもらっていますか?

うちの娘もパパのことはパパとは言うのに、なかなかママと言ってくれませんでした。何でかなぁと思っていたら、ママ友が、教えてくれたんです。

自分と『ママ』が娘の中で結びついてなかったようです。主人に子どもの前で「ママ」と呼んでもらったり、私自身も「ママだよ~」とアピールしているうちに、ママと呼んでくれるようになりましたよ。

  • チョコ☆パンダ

    チョコ☆パンダ

    こんばんは✨返信おそくなってしまいすみません(;_;)
    最初にくまモンってそれもすごいですね‼
    言葉が増えるのは1歳半過ぎてからだったんですか☺
    うちの子もそうならいいですけどね☆早い子もいるし遅い子もいるし比べても仕方がないですもんね(^-^)
    あ、うちはたまにママって呼んでもらいますけどほぼ名前で呼んでますね(笑)やっぱりママって呼んでもらう方が娘もママって言ってくれますか✨
    自分がママってことを娘にアピールしないとですね(笑)がんばります(*^^*)!ありがとうございます☆

    • 4月1日
〇HARUmama〇

うちの子も今1歳4ヶ月です!
いつもあー!と言って
いろんなものを
指さします!
基本あー!しか言いませんが
動物を見ると全部
わんわんって言います♪
でもこの前家で私が
転んで足をぶつけて
痛すぎて立てなくなったとき
ママー!って言いながら
ギャン泣きしてました 笑
ほんとはわかってるのか?と
思ってしまいました(^ー^)笑

  • チョコ☆パンダ

    チョコ☆パンダ

    こんばんは✨
    おー☆MAMIKO777さんのお子さんも1歳4ヶ月なんですか!一緒ですね( ☆∀☆)
    日々いろんなことをしてくれるのでホントにあきませんよね☆
    動物がみんなわんわんですか(*´∀`)わんわんって言いやすいんですかねぇ✨
    というか、足ぶつけて立てなくなったって大丈夫ですか(>_<)
    娘ちゃんもさぞかし心配でしたでしょうね‼ほんとはわかってるのかもしれませんね(笑)次にどんな言葉が出てくるか楽しみですね((o(^∇^)o))お大事になさってくださいね♪ありがとうございます!

    • 4月1日
♡♡

1歳7ヶ月の娘がいます。
最近やっとワンワンとニャーニャーが言えて、おばぁちゃんを言えなくてなぜかあーちゃん!!と連呼しています。
アンパンマンが大好きで、どのキャラクター見てもアンパンと言っています(^◇^;)
でも私がアンパンマンの本を見ながらキャラクターの名前を言うと指を指すので、理解はしているみたいです♡♡
今言えるのは、パパ、ママ、アンパン、マンマ、ワンワン、ニャーニャー、あーちゃん、ポッポーとわーおわーお(おかあさんといっしょのブンバボンの歌詞)ぐらいです!!!

なーおちゃん

うちの息子は、1歳前後でパパと言い、最近までママも言えなかったので私もパパと言われてました(^^;;笑

アンパンなんて言えたら花マルですよ♡うちは、アンパンマンをアパと言ってます(・・;)
お喋り早いですね!

うちは、1歳半を過ぎたあたりから、ママ、ジィジ、バァバァ、バイバイ、蝶々、どーぞ、ブーブー、など、言葉数が増えてきました(^^)

ひーこ1011

うちも、1歳4ヶ月です♪

アンパンマンのキャラは全てアンパンチャン!ですf^_^;
キャラ名言うと一応指差しはできるので、区別はしてるっぽいです。
猫はニャンニャンと言いますが、クマと犬の区別がつかず、何でもワンワンです。
プーさんもワンワン…(ノω・`)

言葉は割と話す方だと思います。
ママ・パパ・じじ・ばーば・ねーね・にーに・あっち!・ハイ!・どうぞ・ナナ(バナナ)・パン・いたーい!・おいちー!・ちゃちゃ(お茶)・たった(靴下)辺りは安定して話します(◍•ᴗ•◍)

ふぅちん

一歳1ヶ月です😃三人目なので、喋るの早くてビックリです❗最近は自分でおならがでたら、プッタプッタ、くちゃいと手で鼻をつまみケラケラ笑うのにはまってます😌
一人目のときは二歳くらいまであんまり話さなかったです。