※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産準備でパジャマと下着について相談です。枚数や交換頻度、持参数について不安があります。授乳用ブラは足りるか、アドバイスをお願いします。

10月に出産予定です。そろそろ入院準備をしようと思い産婦人科でもらった冊子を見ているんですが、パジャマと下着について教えて下さい。

持ち物にパジャマと書いてあるんですが枚数は書いてなく、産院の貸し出しを使う場合は一日100円で交換は夏は週に3回、冬は週に2回と書いてありました。
これって冬の場合だと3日間同じ服を着ないといけないってことですか😅?
自分で用意された方はパジャマは何枚持っていきましたか?
産院では一日中パジャマで過ごすんですよね?それなら毎日換えたいんですが、家族に洗濯してもらったりしているんでしょうか。

今前開きのパジャマは一組、授乳用意のブラは2枚しか持っていません。買い足した方がいいでしょうか?
里帰りで次の検診まで日にちがあるのでこちらで質問させていただきました💦

コメント

まゆ

うちは毎日家族に洗濯してもらってました✨授乳ブラや前びらきパジャマはもう少しあった方がいいですが、ちなみに病院は母子同室ですか❓
同室なら、そんなに枚数無くてもおおっぴろに乳出しっ放しになるので、いいかなぁとは思います!ただ、誰かがお見舞いにくると気まずいので、前びらきパジャマは2.3枚あった方がいいです‼️

• ママリ

ママリ

たぶん母子同室ではないと思います。個室ではなく大部屋にする予定なのであと1-2着買ったほうがよさそうですね😊

• 8月1日
Hk@vcv/

貸し出しなどなかった病院だったので
持ち込みました!
うちは毎日、旦那か義母が来て
洗濯持ち帰って洗ってもらってたので
新しいの貰って洗濯渡してしてました!
3組ローテしてました☺️
授乳ブラは5枚程あります。
おっぱい染みたり、赤ちゃんに
吐き出されたりあるので💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ブラはあと2枚ほど買い足した方がよさそうですね🤔

• 8月1日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

母乳パッドがずれて漏れたり、、😂
    もう1セットあれば
    心配ないと思います😊✨

• 8月1日
𝓡.

わたしは産院のパジャマでしたが
基本は2日1回交換で汚れた時とか
着替えたい時は変えてくれました 𓇬𓈒

その都度お金はかかっていません ☝︎

家族が毎日来てくれるとか
持ってきてくれるなら毎日着替えても
いいとは思います ( ´・֊・` )

わたしは授乳ブラ2枚で足りますが
予備でもう1セットあってもいいかもです ◎

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ブラだけ家族に洗濯してもらっていましたか☺?

• 8月1日
  • 𝓡.

𝓡.

特に家族に洗いものを
    持って帰ってもらったり
    持ってきてもらったりは
    全然していません ( ◜௰◝ ) 𓂂𓏸

ゆったりめのブラも持って行って
    退院時に全部持って帰りました 𓃟

• 8月1日
ウッディ

私も10月出産でした🙌
うちは毎日親が来てくれたのでパジャマは2枚で足りました!
授乳用のブラはもし母乳がボタボタでて濡れたりしたら2枚では足りないかもしませんね💦

• ママリ

ママリ

毎日来てくれたなんて優しいですね😊授乳ブラ買いたそうと思います!

• 8月1日
ぴよこ

私は入院するとき、パジャマと下着、授乳ブラは日数分用意しました!
旦那に洗濯お願いしてもちゃんと持ってきてくれるか謎でしたし😅
入院するとき、とりあえず必要最低限の入院グッズと、別のカバンにパジャマなどを入れて、産まれた翌日旦那に持ってきてもらいました😊
産褥ショーツは合計2枚で足りました!あとは妊娠中に使ってた下着を使いました。
パジャマは、前びらきは1組で十分かと思います😊
私は普通のTシャツにUNIQLOのリラコで過ごしてました!

• ママリ

ママリ

入院は何日間しましたか?普通にTシャツでもいいんですね!前開きの方が授乳しやすいってだけなんでしょうか🤔?

• 8月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは5泊6日でした!前びらきの方が授乳する時寒くないですし(めくりあげなくていいから)、上の子の産院は、出産後すぐ、分娩するときの服からパジャマに着替えるとき、看護師さんが着替えさせてくれたので、前びらき指定でした。下の子の産院は前びらきの指定はなかったです😊

• 8月1日
あかね

私の産院は自分で準備でした。特に枚数は書いてませんでしたが夏場なので3枚用意しました。病院でも洗濯できますが有料&いつ使えるかわからないのもあり、夫に持ち帰ってもらって洗ってもらいます。
授乳用ブラは4枚、産褥ショーツは2枚ですが病院から残りは「生理用ショーツでも良い」と言われていたのでそれしか買ってません

ぺこ

入院の日数にもよると思うんですが、病院のパジャマ+自分で準備したパジャマではないでしょうか🤔
私は夏だったので前開きのパジャマを2枚、あとはTシャツなど持って行ってました🍀
正直、パジャマはなんとかなるんですが授乳用ブラのほうが私は便利だと思いました😅
ユニクロブラトップやノンワイヤーブラなども便利なんですが実際、子どもに咥えてもらうときに私は授乳用のほうが楽だなと思いました🤣

あとは家族に洗濯してもらう、私が行った産院は洗濯機と乾燥機があったので自分でやったりしてました😊

• ママリ

ママリ

夜寝るときはパジャマで昼間の面会のときなどはTシャツという感じでしたか☺?
    今常にユニクロのブラトップで生活しているので授乳ブラも買いたそうと思います!

• 8月1日
  • ぺこ

ぺこ

正直、着替える暇があるなら寝る生活だったのでパジャマのままでした😂
    今、ユニクロのブラトップで大丈夫そうであれば1度胸元から胸を出してみてきつくないか確かめたほうがいいかもしれません😊
    きつくなければブラトップの方が使いやすかった!という方もいらっしゃるので🍀

• 8月1日