※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子が急に歩けなくなりました。原因不明で、病院でもわからず、状態は変わらず。再度小児科を受診すべきでしょうか?

1歳8ヶ月の子が、急に歩けなくなりました。
前日までスタスタと歩いていたのに、本当に突然です。

足に力が入らないようで(特に左足)、立たせてみても、お尻を突き出し、膝は曲がっていて、すぐしゃがみ込んでしまいます。伝い歩きと、2、3歩は歩けても左足を引きずるような感じでした。
熱もなく元気そうで、ハイハイはしますし、痛がる様子もないです。

昨日、整形外科と小児科に行きましたが原因はわかりませんでした。
小児科の先生には「悪くなるようなら明日も来て」と言われましたが、今日も昨日と同じような状態です。

もう一度小児科に行くべきでしょうか?
何が原因かわからないですが、何か少しでも知っている方がいましたら回答いただけると助かります🙇‍♂️

コメント

んーしょ

さすがに少しの間様子見…ではいかない状況ですよね。
もう一度小児科へ行かれて大きい病院への紹介状を頂くべきかと思います。
脳神経外科なのかどこの科になるのか…。

痛がる様子はありますか?

心配ですよね(´;ω;`)

まめ

様子みはよくないとおもいます。
かかりつけ医にまずいってみて、次の指示をもらった方が安心ですよね!

りんごのほっぺ

脳や脊髄から来てる可能性も否めないので、今日、もう一度小児科に受診して、大きな病院へ紹介状を書いてもらいます。
とりあえず大きいところに行ってみれば色々な科があるので、出してもらった紹介状の科とは別のところに回して貰えると思うのでとりあえず大きい病院に紹介状書いてもらいましょう!
検査等して何も無ければいいですが、様子見してて何かあってからでは遅いので😭

はじめてのママリ

神経内科や脳神経外科で、脳の方を診てもらうことは検討されましたか?
かかりつけの小児科で総合病院の小児科や脳を診てもらえる科への紹介状を書いてもらうとスムーズかもしれません。
2歳くらいで突然歩けなくなる病気、聞いたことがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしが知ってたのはギランバレー症候群でした。
    そうであるかどうかは病院でしかわからないですが、突然歩けなくなる症状は早目に専門医に診てもらうことが大事みたいです💦

• 8月1日
ゆぶとく

脳外科とかに行ってみるのはどうですか?小児科から紹介状書いてもらうのがスムーズに受診できると思いますが…😭

あゃたん

脳が混乱すると歩けなくなることがあります。
私が幼少期の話なのですが、左利きから右利きに矯正を開始したら3歩あるいては転ぶ、歩けなくなる状況になったそうです。矯正をやめたら治ったと言っていました。

また、耳の病気でも平衡感覚がなくなり歩けなくなることがあります。

これらに心当たりがなければ脳に障害がある可能性もあるので、精密検査になると思います。

hiro

1歳以上なので該当しないかもなんですが、ボツリヌス症だと歩けなくなるっていうところからはじまるようなことを聞いたことがあります。

小児科を変えてみてはどうでしょうか??

良くなるといいですね💦

さるあた

心配なら私は総合病院の小児科に連れて行きます。

同じ小児科に行っても言われることは一緒だと思うので。

• さるあた

さるあた

2歳頃だったかな?突然歩けなくなる病気をテレビで見たことあります。

• 8月1日
ななな

私も上の子が1歳2ヶ月の時に似たような状況になりました。

小児科へ行って診てもらったり、採血しても原因が分からなかったので、「一応…」みたいな感じで、紹介状を書いてもらって、小児神経医がいる同じ市内の大学病院へ行きました。

約2週間検査入院し、MRIやアイソトープ検査等を受けた結果、「急性小脳失調症」であることが分かりました。
どうやら、その病気を発症する前にかかった風邪(高熱)が原因みたいでした。

お子さん、最近熱出ましたか?
小児科へ連れていった時に膝蓋腱反射の検査はしましたか?(膝をハンマー?みたいな道具で軽くトントンとやるやつです)

万が一のことを考えて、一刻も早く小児神経医のいる病院へ行った方がいいので、紹介状を書いてもらってください!

ちなみに、大きい総合病院や大学病院へ紹介状なしで行くと、選定療養として別料金がかかります!

お大事になさってください(>_<)

22ママ

大きな病院に紹介状を書いてもらってはどうですか??

あん

うちの息子も1度同じような状態になったことがありました
保育園から電話がかかってきて歩き方がおかしい、すぐに座り込んでしまう、足を引きずっているような感じ
と言われたのですが、家に帰る頃にはそれほど気にならず。次の日の朝また同じ状態になったため病院へ行きましたが異常は見られませんでした。
思い当たる節があるといえば、前日かなり長い階段を登ったという事で、筋肉痛なのか?という点です。
結局原因ははっきりわかりませんでしたが
2日目の午後にはほぼ普通に歩いていた為大事には至りませんでしたが少しでも情報になればと思います。

マハロ

絶対大きな病院に行くべきです!

急に歩けなくなるのはかなり怖いので、紹介状書いてもらってでもいいので大きな病院へ行ったほうがいいです💦💦

なぁ

大きい病院へ行かれたがいいも思います。
私自信2歳の時、急性小脳失調症になりました。私の場合は千鳥足になって行き、酔っ払いが歩いているかのように歩き皆笑っていたそうです。しかしその後すぐ全く歩かなかったそうです。
原因は風邪のウイルスが小脳に入り運動神経を攻撃していたから歩けなくなりました。

色々治療しましたが、ダメで、歩けるようになるけどその後運動の制限や視力の低下など副作用が必ずおきる薬の投与をして歩けるようにするという最後の段階までいってしまいました。
私の場合その薬を投与する2日前にまた高熱を出し、小脳にいるウイルスを高熱でやっつけたことにより急に歩けるようになりました。

怖いですよね。歩き方が急におかしくなるのは脳の異常は充分考えられると思います。
早く元気に歩いてくれますように🙏✨

ひーこ1011

うちもそういう時ありました!
生まれたての子鹿のようにプルプルして全く歩けず、立つことすらままならない状態でした。

先生からは前日長距離歩くとか走り回るとか疲れ過ぎて歩けなくなることもあるよ!と言われました。

その時は確かに前日公園で走り回って長いこと遊んでたので疲れていたのかも…
でも、半日程度で回復しました。

昨日と変わらないならばもう一度受診して大きい病院の紹介状もらってかかった方が安心だと思います。

みき

長女もありました。病院に行きましたが理由が分からず…
成長痛で歩かないこともあるそうです。
うちは突然歩き出したので成長痛でしたが大きな病院に紹介状を出してもらって行った方がいいです!

はじめてのママリ🔰

小さい子どもの場合、無駄な検査はしない小児科の先生が多いみたいなので、様子見と言われたのかも知れませんね。
でも、検査してほしいと言えば、してくれるので、小児科に行き検査してくれるところを紹介してもらった方がいいと思います。

ママリ

私なら他の小児科に、小児科と整形かかったけど原因不明だった旨伝えて受診します。
他の方も書かれてますが、ちゃんと検査したいので紹介状とか貰えないですか!?って言います!

はなママ

急に歩けなくなるのは小脳失調症の可能性がありますね。
総合病院や大学病院で検査することをオススメします!
心配なので検査だけでもしたいと伝えるといいと思います。

可能であれば今日受診した病院に紹介状書いてもらうといいかと思います。

みぃこ

心配ですね。
セカンドオピニオンした方がいいですよね。
大きい病院は、もちろん1番だとは思いますが、何か原因を突き止めて下さる医師の方がいたらいいのですが…
すみません。何も出来ませんが、コメントを入れたくなりました。

⭐️

過去の質問に失礼します。
下の子が同じ感じになったので調べてたら、この質問にたどりつきました🙇🏻‍♀️
その後どのような診断、様子になりましたか?
よろしければ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

• miima

miima

こんにちは。コメントありがとうございます😊
    その後ですが、次の日には普段通り歩けるようになり、結局病院には行かずでした。
    歩けるようになったのが遅かった(1歳半ごろ)のも原因かもしれません。
    調べるとたまにあるようなのですが、他の方の回答のように、もう一度病院に行くのがベストかもしれませんね。あまり参考にならない回答ですみません💦

• 8月31日
  • ⭐️

⭐️

ご回答ありがとうございます😭😭😭!
    そうだったんですね!
    何も無いようで良かったです🙇🏻‍♀️息子も同じで、
    日曜夜寝る15分前くらいと、次の日の朝の30分くらいだけ歩けずハイハイ→その後今日まで普通 という経過で
    同じ感じで安心しました😫
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月31日