※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
家族・旦那

義両親宅についてのご相談です。旦那と付き合いから4年、結婚は2年、ま…

長文となりすみません。義両親宅についてのご相談です。

旦那と付き合いから4年、結婚は2年、
まだ旦那の実家に行ったことありません。

何故なら、義実家は「ほぼゴミ屋敷」状態のようです。
しかも大型犬2匹室内で飼ってます。

食べるところや寝るところはありますが、
それ以外は…ゴミの山みたいです。

ゴミと言うより、要らないもの(古い雑誌や電器)の塊?がたくさんあります…簡単に言うと、ものを捨てない人たちです。

旦那が実家に帰る時わんちゃんの写真を撮るので、その写真を見たら、げっ 、部屋汚い…と思ってました。

ちゃんと掃除して要らないものを捨てたら絶対綺麗になります。広くないけど立派な2階建てなのに…

わんちゃんと散歩したい時、私はいつもその家の外で待てて、旦那が中にいるわんちゃんたちを外に連れて来ます。義両親から「散歩ありがとうねー」って言われましたが、中に入ってーとか、一回も言われたことありません…

そのため、旦那の両親と一緒に食事する時はいつも近くにある、旦那のおばあちゃん家で😑 おばあちゃん家と言うより、旦那のおじさんの家です。(おばあちゃんとおじさん家族は同居してます)

これを聞いた実母もびっくりしました。なぜなら旦那は何回もうち(私の実家)で泊まったことあります。

そこで昨日実母から言われたこと:
「赤ちゃんが産まれたら、向こうのおじいちゃん&おばあちゃん家に連れて行かないの?この子、一生おじいちゃん&おばあちゃん家に入らないの?ずっとおじさん宅で会うつもり?」

確かに、別に「行きたい!!」と言う訳ではないのですが、将来子供に「なんで中に入っちゃダメなの?なんでいつも外で待ってるの?」って聞かれたらどうしようと思って、旦那と相談しました。

孫のため、要らない物を捨てて、一回でもいいから、ちゃんと掃除したらどうですか?って旦那に聞いたら、
「でもそれは俺らの家じゃないから、言う立場ない」って、断られました💢

義両親も、嫁と孫のため、家を掃除するさえもできないの?と思ったら、ちょっとムカつきます……💢
正直、義両親に対し、絶対わんちゃん>孫 だと思います。
なぜなら、赤ちゃんのことについて、今まで一回も話しをしたことがないです。(今何ヶ月?男の子?女の子?等)

このままでいいでしょうか。
これからずっとミステリな祖父母家のままでよろしいでしょうか(笑

コメント

さゆり

私だったら...
ご主人が片付けやご両親に対して意見したくないと言っているならその通り従います。心の中では「なんだよっ」って思いますけど🤣
子供はもともと入らないもの、としておけば大丈夫じゃないかなと思いますよ。それが当たり前と思わせると言うか...私は衛生環境の悪い中に子供を行かせたくないので断然おじさんのお家で会わせる方がいいなと思ってしまいます💦

• アン

アン

確かに、衛生環境から見ると、子供に行かせない方がいいですね‼️

• 8月1日
はるはる

私は個人的な意見ですが、義理親嫌いなので別に家に入れなくていいです😭💦
孫にあまり関心がないのは少し寂しいですが、今後のことを考えると、無理して義理親に孫をあわせなくてもいいし…とプラスに思ってしまいます😂
あまり感心もたれるよりかえっていいと思いますが…
これは私の意見なので気にしないでください😔

• アン

アン

ありがとうございます😊
    無理して孫をあわせる必要もありません、グッドポイントですね!

• 8月1日

そんな汚い家でも息子である旦那様は家に入れるんですよね。それで良いと思っているから「孫のために掃除」なんてしないと思いますし、旦那さんも「言う立場では無い」って思っているのかな?と思いました。

別にお子様がどうして?って聞いていたら、そのままの事を伝えれば良いじゃないですか。それで義親の印象が悪くなれば、義親の自業自得です。
また祖父母が孫ラブ💞じゃないことにガッカリしている様子ですが、ラブラブよりは良いと思いますよ。生まれてから特に感じると思います。

そして。万が一キレイになったとしても、失礼ですがそんな義親さんにどんどん会わせようと思えますか?

• アン

アン

コメントありがとうございます。
    確かに、そのまま子供に説明してもいいかもしれませんね、事実なので😅 そうしましょう!笑

• 8月1日
ぬーたん

行かなくてもいいなら、全然行かなくていいと思います。
私の旦那さんの実家はゴミ屋敷と言うほどではないですが、掃除が行き届いておらず赤ちゃんを連れていける状態ではないです。
最近子供生まれて初めて連れて行ったのですが、掃除したみたいなんですけどすごく散らかっていて端っこにもの積んでるみたいなら感じでした。
価値観って人それぞれ違うから綺麗汚いも違うんかなーって思いましたが、人が来るなら、赤ちゃん来るならもう少し考えるやろとすごくストレスを感じました。ほんとに。

色んな家庭があるから、しゃーない。くらいに思って、もし会わせたいといく希望があれば全然家でなくてもいいと思います😊

• アン

アン

そうですね
    昨日改めて母と話しました。向こうの家も絶対汚いし、衛生的な環境でもないので、もう諦めましょう 笑

旦那も多分自分の親に「家汚いぞ」とか言えないの思います 笑(社会人になるまでは実家に住んでいたくせに、今更?という感じw)

• 8月4日