※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyr
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を拒否して困っています。固形の食べ物は苦手で、パンや麺ばかり食べてしまい栄養が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月になる息子が最近ご飯を食べてくれません🤦‍♀️
保育園もまだ行けてないので1日3回苦労してます(笑)
昔はBFの方がよく食べてくれてたので、久々に買ってあげてみるとそれもダメ。

てづかみ・フォーク使いで食べるような固形のご飯おやきみたいにすると、少しは食べたので味を変えて作ってたらそれも5口食べればいい方になり、ご飯をべーってされ、せっかく作ったご飯も破棄になり、でもお菓子は食べる、怒ってしまうけど怒ってばっかだとごはんが嫌いになりもっと食べなくなる、病む、、のループです(笑)

パン、麺類は大好きでそれに頼ることもあるのですが栄養が気になり、対策を考え中です🤦‍♀️

うんちは1日1回出ます。

同じ経験をされた方、現在進行系の方、どうしたらいいでしょうか?アドバイス下さい(笑)

コメント

うちのこもあまり食べてません💦一歳あたりからいきなりたべなくなりました😅ミルクやめてみたんですが、食べる量変わらずでした😅いまはフォロミで栄養補ってます😭😭

• kyr

kyr

フォローアップまだ頼ったことないんですよね😩
    これがまだ続くようなら私も使ってみます👶🏻

• 8月2日
miw*

同じです😂😂
1歳前後くらいのときのほうがなんでももりもり食べてくれていたのに。。😂

うちは白米だとすぐべーするので。。炊き込みご飯にするとか瓶に入った鮭フレークみたいなやつで混ぜ込みご飯にしたりしてます!それらをスプーンであげると嫌がるので細長くおにぎりにしてあげると少しは食べてくれます🤔
パン類とかそうめん、うどんは大好物で食べてくれるのでお風呂あがりフォロミあげてるのでそれでいいやと栄養はあまり気にせず食べたらいんだ!となってます🤦‍♀️
小麦ばっかりやん!と思って米粉パン食べさせるときもありますがそれは嫌がらないので米のつぶつぶが気分じゃないと嫌なのかなぁとか。。🤔

怒るのも疲れたのでもうそういう時期なんだなーと思って諦めてます🤦‍♀️ずっと食べないわけじゃないし、気楽にいきましょ😂✨
解決策じゃなくてすみません🙇‍♀️

• kyr

kyr

私も心広くならないとですね😩笑
    やっぱりフォロミに頼った方がいいんですかね😩

• 8月2日
  • miw*

miw*

ほんと怒っててもいいことないです😂
    ついイライラしちゃうんですけどね。。('、3_ヽ)_笑

フォロミか、もしくはコーンフレークみたいなやつも食べさせてます!あれもすごく栄養たっぷりだしほんのり甘いのでばくばく食べてくれます🙆‍♀️✨
    牛乳でもいいし、うちは豆乳を少しかけて浸して食べさせてます💡
    参考になれば。。🙇‍♀️

• 8月2日
ももにゃん

うちも基本的にはお米嫌いです。
一時期、頑張っておやきやおにぎりにしてみましたが、ダメだったので諦めました。
パンとうどんに頼りつつ、お昼は唯一食べるリゾット(野菜を牛乳で煮てとコンソメで少し味付け)なら食べますが、今の時期手づかみ食べできるものでないとひとりで座っては食べないので、リゾットにするお昼だけ好きにウロウロ遊ばせながら食べさせてます。
しつけ上よくないと思いながら、朝晩は座って食べさせているので、大目にみてます😂
せっかく作ったものを破棄することになるのはこちらもストレスがたまるし、元々体重が成長曲線からはずれているのもあって今はとにかくおなかいっぱい食べてもらうのが最優先と考え、ある程度の遊び食べも許しています。
しつけはそのうちします😭

• kyr

kyr

自分から椅子に座ってくれるのを待つのみですね😩笑

• 8月2日
さあ

うちもお米食べなくなって、試行錯誤しても良くて五口とかでした。

ちょっとあまり食べ方良くないかもしれないですが、お味噌汁にご飯をその都度浸してあげたところ完食するようになりました!

もう試しているかもしれませんが、良かったらご参考までにどうぞ( ´ ▽ ` )♡

• kyr

kyr

私の事味噌汁に浸すと少しは食べてくれます、なんなんでしょうね?(笑)

• 8月2日
はあちゃん

ほんとにおんなじ感じです😂!
パン、麺類はもりもり食べるけどご飯とかおやきとかはほぼ食べず、ずっと「パン!」と言ってます😂炭水化物ばっかりになっちゃいますよね😭

パングラタンや煮込みうどん、カレーは野菜たっぷり入ってても食べてくれるので、栄養気になってきたら作ってそれらをローテーションしてます🤣

おにぎりもあまり食べなくなりましたが、大人用みたいに大きめににぎって、私もおにぎりを食べていると興味を持って食べてくれることが多いです😊

• kyr

kyr

真似っ子ですもんね、子供って👶🏻
    私も子供の前でおにぎり頬張ってみます(笑)

• 8月2日