※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供の副耳について調べていて、首が座る3ヶ月前まで局所麻酔で取れるか知りたい。形成外科で取るのが良いか、横浜市の病院を教えて欲しい。

うちの子に生まれつき右耳に副耳があります。
1ヶ月健診では取らなくても特に害は無いし、もし取りたいならある程度大きくなってからだねーと言われました。

最近色々副耳について調べてたのですが、首のすわっていない3ヶ月頃までは局所麻酔で取ることが出来るのでしょうか?
小さな体に全身麻酔は怖くて…💦

とりあえず一度病院に連れて行きたいなと思っているんですが、形成外科で良いのでしょうか?
また、横浜市で赤ちゃんの副耳を見てくれる病院を教えて頂けると嬉しいです。

副耳を取られたお子さんをお持ちの方、ぜひ色々お話聞かせて下さい😀

コメント

さち

うちも副耳あります。小児科の先生に紹介してもらって、形成外科に行き話を聞きました。
やはり自分で我慢できる小学生くらいの年齢にならないと、局所麻酔はできずに全身麻酔みたいです。
私も全身麻酔は怖いので、自分で取りたいという年齢までは様子を見ることにしました!

横浜市住みではないので病院などわからないのですが、形成外科でお話しを聞けるといいですね♫

• みかん

みかん

やっぱり全身麻酔怖いですよね💦
    私も最初は本人が取りたいって言うまで待とうと思ったのですが、幼稚園とかに行くようになって、ひっぱられたり、いじめられたら…と思うと急に怖くなってきて😢

• 8月1日
3110

看護師しています。
低月齢での局所麻酔は難しいと思います。全身麻酔になるかと。
形成外科ですが紹介状が必要な場合が殆どなので、小児科で紹介状をお願いした方が良いと思います!

• みかん

みかん

来週予防接種で小児科に行く予定があるのですが、その時に紹介状お願いしてみようかなと思います。

• 8月1日
◡̈⃝︎⋆︎*

2歳の時に全身麻酔で切除してもらいました。赤ちゃんの頃から会う人に度々「これ何?」と聞かれていたので、小学生とかになって本人が嫌な思いをしないよう早めに取ってもらいました!

全身麻酔はやはり心配でしたので、横浜市在住でしたが色々と調べて東京の成育医療研究センターに通いました。
(横浜市内の病院がダメという事ではないです!)
手術自体は1泊2日で終わりますが、術前検査や術後の経過観察等で何度か通院しました。
もう6年も前の話なので今は違う事もあるかもしれません😅

• みかん

みかん

うちも女の子だし、考えすぎかもしれませんがいじめの原因になったら…と心配になりました😢
    とりあえず来週予防接種で小児科に行くので相談してみたいと思います。
    実際のお話が聞けてとても勉強になりました!ありがとうございます😀

• 8月2日
ちる

娘に副耳があり、1歳2ヵ月の時日帰り手術で全身麻酔で切除しました✨
全身麻酔、なかなか勇気がいりましたが私は手術してとって良かったです~‼️

• みかん

みかん

やはり全身麻酔はちょっとためらいますよね😢
    でも日帰りで手術出来るんですねー!
    ちなみに病院はどうやって探されましたか??

• 8月2日
  • ちる

ちる

しっかり事前注意を聞いて守れば全身麻酔大丈夫でたよ😃その後も順調です。月例的にこどもの記憶が残らないときで良かったかと思います~
    病院は自宅から近い大学病院にしました✨
    小児科から紹介していただいたので☺️
    横浜からは遠いですが
    東海大学病院の形成外科に通ってました~

• 8月2日
  • みかん

みかん

私も小児科に相談して紹介してもらおうと思います😀
    ちなみに費用はいくら位かかりましたか??

• 8月2日
  • ちる

ちる

医療証があったため
    お金はかかりませんでしたよ😃

• 8月2日
  • みかん

みかん

かからないんですねー!
    医療証すばらしい😀
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月3日