※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
お仕事

育児休暇中で、4月に復帰することを会社に伝えるメールを考えています。4月に復帰する理由は書いた方がいいでしょうか?どのように伝えたらいいでしょうか?

現在、2人目(明後日で生後4ヶ月)出産して育児休暇中です。(正社員ではなくパートです)
産休前は子供が生後6ヶ月くらいで復帰したいと思っていて会社の労務の方にもそのように伝えていました。

ですが、今は2人目が1人目よりも夜泣きなどで手がかかる事、上の子もイヤイヤ期真っ只中という事、来年4月から上の子が保育料無償になる事(パートで働いていて扶養範囲内で働いている為、2人の保育料でほとんど給料が飛んでしまう)で夫と話し合った結果来年の4月に復帰する事で話がまとまりました。

もともと会社は育児休暇1年は取らせてくれるので延長ではないのですが、私から「生後6ヶ月あたりで復帰したいと考えています」と言ってしまってるので、やはりその旨伝えた方がいいですよね?

会社とのやり取りは基本メールですが、その場合どのように伝えたらいいでしょうか?

今考えてるメールの内容は

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜

表題:育児休暇復帰の件

「こんにちは。◯◯です。
本日は、表題の件に関しましてご連絡いたしました。

産休前当初は生後6ヶ月くらいで復帰する予定で考えており、◯◯さんにもそのようにお伝えしていたと思いますが、夫といろいろ話し合い4月から保育園へ入れる方向で現在考えております。

生後6ヶ月まであと2ヶ月となりますので、取り急ぎご報告させていただきます。

大変恐縮ですが宜しくお願います。」

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜

こんな感じでいいでしょうか?
敢えて、4月にした理由は書いていませんが書いた方がいいでしょうか?

アドバイスお願います🙏

コメント

うにょ

「このたび復帰時期が変更となり、お手数お掛けし申し訳ありません。」
の一文は入れておいた方が良いかと思います😊

6ヶ月で復帰するものと準備していてくれてたかもしれませんし☺

• hinasanpo🌼

hinasanpo🌼

そうですね!
    その一言必要ですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月1日