※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。寝室とリビングでの寝かしつけや目を離すことについて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2つ質問です!
①夜は赤ちゃん寝室で寝ていますか?(昼も夜もリビングって方いますか?)
②赤ちゃんが寝てから赤ちゃんをおいて離れたりしますか??

元々寝室にベビーベッドを置いて寝かせていたのですが、ベビーベッドがあまり好きじゃないのかギャン泣きするのでリビングに布団ひいて一緒に寝ています。
リビングにいるとどうしても旦那が帰ってきたりご飯食べたりするので寝るのが遅くなってしまいます😢
もう一度頑張ってベビーベッドで寝かせてみようと思うのですが、寝室で寝かせてからリビングでご飯食べたりしても大丈夫なんでしょうか?
目を離すの怖いなと思うのですが皆さんどうされてますか😵??

コメント

はじめてのママリ🔰

家事済ませたいので普通に離れたりしてます。寝てるときに車に忘れものしたと気づいた時は取りに行ったりしてます😂

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、家事とかもあるから離れないとですよね!
    ちょっと神経質になりすぎてたかもしれないです💦
    ありがとうございます!

• 8月1日

寝室で夫と3人で一緒に寝ています。
昼間はリビングのベビーベッドで寝かせています。

夜、寝てからでないと家事や自分のことはできないので、泣き声が聞こえるように家中の扉を開けて、お風呂に入ったり洗い物したりしてます。
心配なので、ちらっとこまめに様子は見るようにもしてますが。

• まる

まる

寝室では布団で寝ていらっしゃいますか?

そうですよね、自分のこととか家事とか全然出来なくってでも離れるの怖いなと思ってたんですが、ちょこちょこ様子見に行きながら色々していこうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 8月1日

退会ユーザー

前はベッドで壁側に子供をくっつけて寝ていましたが、引っ越しでベッドを捨ててまだ買っていないので、同じお布団で子供も一緒に寝ています!

• 8月1日
  • まる

まる

そうなんですね!
    ベッドと布団みぃーおさん的にはどっちが一緒に寝やすかったですか😊?

• 8月1日

退会ユーザー

今はよく動いたり寝返りをするようになってきたので、ベッドは落ちたり壁にぶつかったりで怖いなと思っています。
    ですが、夜中の授乳や寝かしつけで立って抱っこしたり寝かせたりするのには、ベッドが楽だなという気がします。

お布団だと、動いても落ちても気にならないですし、吐いたりした時にはパッと洗濯したり干したり簡単に出来ますし。ただ、地べたに座って、抱いたまま立ち上がってがちょっと大変です。

どっちもどっちですかねー。ホントにメリットデメリットが両方あるのでw

• 8月1日
  • まる

まる

お返事が遅くなってすみません💦💦

たしかにコメント読んでいたらメリットデメリットありますね😢
    お布団の方が自分が我慢すれば安心だし手入れもしやすいなと思ったので布団で試してみようと思います!
    本当に色々ありがとうございました😊✨

• 8月2日
株

私も普通に離れちゃいます。
何ならお風呂入ったりもしてます。
リビングと寝室は離れてるんですか?泣いても聞こえない距離なんですか?
そうだとしたらベビーモニター付けたりして様子を伺うのはどうですか?

• まる

まる

泣いたら聞こえる距離です!
    泣いたりしたらきちんと様子見に行ってあげればいいんですね、ちょっと神経質になりすぎてました💦
    ちょっと離れて全然出来なかった家事していこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月1日
スポンジ

寝返りするようになったら危ないと思いますが、今ならまだ目を離しても大丈夫だと思います。

• まる

まる

なるほど、確かに寝返りするようになると危ないですね…ガネさんは寝返りする時期は離れず側についていらっしゃいましたか??

• 8月1日
  • スポンジ

スポンジ

うちはベット寝てくれなくて布団だったのですが、寝返りしてぐるぐる回ってをなん度も繰り返すので1番ひどいときは大人の布団2枚を端から端まで移動してました💦
    離れずは無理なので15分に一度くらいは様子見てましたね😅
    実家でベビーベッドに置いたときは柵に引っかかって斜めになってもがいてました。まだ自分で体制立て直せなかった時で手と顔が柵にめり込んで動けなくなってました🤣

• 8月1日
  • まる

まる

端から端まで!すごいです😳
    こまめに様子見てって感じですね…
    そんなことにもなっちゃうんですか!?寝返りし出すとやっぱり大変なんですね💦
    色々と教えていただきありがとうございました😊
    子供の様子も見つつ、家事もしていけるように頑張ろうと思います💕

• 8月1日