※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
子育て・グッズ

子供の宿題をやらない場合、どのように声をかければ良いか悩んでいます。

宿題をやらない子供に、何と声をかけたらいいですか?

全くやらない訳ではないです。
ただ、主人が決めたノルマを毎日こなさないといけないのを、やりません。

育児書などでは、子供が自分で決めないと守らない
なんて話を読むので、
今回も主人のノルマと娘のやる気が合ってないのかもしれませんが…

主人と娘が泣くほど話し合っても翌日には元通りで、
諭しても怒鳴っても聞かないので、日中私が監督するの、疲れてきました。

夏休み最終日にやる気を発揮するタイプなら、言うより放っておいたほうが良い気もするし
でもそう言うと、甘やかしだと言って私が怒られるんですよね😅

困っています。

コメント

りりぃ

我が家もやりません。
一日一回やらないの?と聞いてやらないならほっときます。
自分で明日やる!といってもやらないです。
夫も私も親が学校行くわけではない。
困るのは子ども自身なのでやる、やらないはあまり言わないです。
教えてと言われれば教えますが。

自主的にやってくれたらイライラしないのになぁと毎日思います。。。

宿題は?と聞かれるの嫌だと言われ、言わないでいてもやらない。ので結局言わなきゃいけなかったり。。。
言われたくないならやってくれーと思います。。。

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

回答ありがとうございます☺️
    うちの娘も言われるの嫌がるので、1日1回程度に留めてみようと思います。

そのわりに、すぐ忘れちゃうんですよね…
    本当に、自分でやってくれって思います😣

• 8月1日

ご主人が決めたノルマ…が少し引っかかってしまいました😳
学校からの宿題ではないのですかね?

娘さんが納得して決まったなら「約束だからやってから遊ぼう✨」と声をかけますが😥
もし納得していないのに押し切られた形でのノルマなら対応はまるで変わってきますし…。

我が家でも小学生の息子がいますが、物凄く面倒くさがってます…夏休みの宿題😅
うちはSwitchが大好きなので、宿題が終わらないと出来ない約束になってます。
だから必死こいて宿題を終わらせるんですが、宿題が終われば楽しみが待っている状況を作るのは難しそうですかね?💦

退会ユーザー

もしかして出された宿題をこなすペースを旦那さんが決めたって事でしょうか💦
    私勘違いしてました😭ごめんなさいね!

もし話し合って娘さんも納得したペース配分なら「約束は守ってください。」と静かに伝えてテレビも一切消してやらせます💦
    納得していないなら改めて、娘さんはどう進めたいのか?聞きます🤔
    あまりガチガチに決めなくても大丈夫だとは思いますよ🤗

• 8月1日
  • あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

回答ありがとうございます😃
    こちらこそ、はっきり書かずにすいません💦
    出された宿題をこなすペースを主人が決めました。

主人はガチガチに決めるのが好きで、娘が納得したかは聞いていません😓

1日頑張っても終わる量じゃない(サボってたので、主人が再設定しました)ので、
    やる気もなくなってるのかも🤔
    楽しみを用意するのと、主人と話し合ったほうがいいかもしれないですね…

下の子が遊んでいるのを横目に宿題をやるのも面白くないかもしれないので、
    テレビを消して、下の子にも何かドリルをやらせてみようかなと、少し前向きに思えてきました😃🌼

• 8月1日