※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめmama
妊娠・出産

不妊治療中の稽留流産で悲しみ、周囲の言葉に不安を感じる女性の相談。

悔しくてたまりません。

今回不妊治療末授かった子が稽留流産でお空に帰って行きました。
6月30日に手術をし、気持ちも前向きにいたし
祖父母に今回はこんな流れでという事で妊娠の報告を父親がしていたので今回の報告は私からしました。
帰ってきた返事が、

残念ですけど今回の子に、えんが無かったので又何時でも出来るでしょうから💪🏻
今度できたら、余り動き回る事をし無い様に静かにして下さい。

あたし自身仕事もちょうど始めたばかりでしたが、妊娠発覚後息子の入院の付き添いで2週間入院、
退院後仕事を開始しようと思ったら
会社からはやめてもらいたいと言われ何もしずに
静かに過ごしていました。
初期の流産は染色体異常によるものということでわかってはいますが、
今回このように言われて分かってはいるけど
悔しくてたまりません。
きっとお空に忘れ物を取りに行ったんだ!
だから、生理が再開したらまた妊活しよ!って思って前向きにいたところでした。

でもやはりあたしのせいでもあるのだろう。
ちょうど息子の風邪をもらってしまいずっと咳をしていたからだろう。
イライラしていることが多かったから赤ちゃんお空に行ったのかなって、、前向きだった気持ちが無くなってきてしまいました。

まだ術後2日で体も心も万全ではありません。
この言葉を言われた時から何かが崩れてしまった為ここに書かせていただきました。

コメント

あーちゃん

辛い思いをされましたね。
私は2度流産しています。
お母さんが悪いわけではありません。
そう思っていても私もすごく落ち込みたくさん泣きました。
時間がゆっくり前を向かせてくれます。
無理に前向きにならなくても、元気に振る舞わなくても大丈夫です。
今はゆっくり体と心を休ませてあげて下さい。
人の言う事なんて関係ありません。一度は縁あってお腹に宿った命なんですから。

• ゆめmama

ゆめmama

そうですよね。
    無理矢理前を向こうとしていたかもしれません。立ち止まったり、前向きになってみたり、落ち込んでちゃダメって、思っての繰り返しで。
    赤ちゃんは命がけで何か伝えたくて来てくれた。
    縁がなかったらお腹にきてくれませんよね☺️
    お辛い経験二回もされている中お返事くださりありがとうございます😊

• 8月1日
あやさわ

私はつい最近、染色体異常である18トリソミーであることが分かり、悩んだ末に、中期中絶をしました。
染色体異常があっても6ヶ月までなんとかお腹にいてくれて、でも生存率の低さと、合併症があり、悩んだ末の選択でした。

この選択がよかったのかどうか今でも正直わかりません。でも、がっちゃんさんと同じように、忘れ物をしたから、一度お空に戻ったのだと考えるようにしています。

私にできることは、忘れ物をした我が子がすぐに戻ってこられるように、体をしっかりメンテナンスすること。もうこんな思いをしたくないから…

体は少しずつ回復に向かっていますが、心は全然回復してませんよ…今でも涙が勝手に流れてくるし、泣きながら眠る毎日です。

でもそんな日々を大切にすることも、これからまた前向きに頑張るためのひとつのステップだと思っています。こうやって、お腹に宿った我が子をしっかり忘れないでいることが、今の私にできる唯一のことだと思います。むしろこれから先、忘れてしまうことの方が怖いです。。。

今は頑張らなくていい…泣きたいときに泣いて、素直にいていいと思います。