※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園に行きたがらず悩んでいます。原因は赤ちゃん返りや疲れかもしれず、どう対応すべきか悩んでいます。保育園嫌いの時期はあるでしょうか。

4月から新しい保育園に行っている3歳(年少)の娘が
先日胃腸炎で休んだのをきっかけに、
ここ1週間くらい お腹痛いから保育園おやすみする とぐずるようになりました。
熱もないしもう胃腸炎は治っているので、なんとか説得して行かせていて
帰ってくれば楽しかったとけろっとしてるので大丈夫かと思ってたんですが

今朝、保育園ついてみんなの所に行こうとしたら
行きたくない、と言い出し…
ママがいないと寂しい、
みんなの所に行くの恥ずかしい、
先生のお話聞くのが嫌だ、などなど言い
言葉で説得しても全然行きたがらず粘ること30分近く…
結局先生に引き剥がされる形で大泣きして連れて行ってもらいました💦

先生もお友達も娘を可愛がってくれているのは普段見てて感じるので何かトラブルがあったとは考えにくく、
考えられる原因として
最近私が産休に入り、登園時間が前と変わったこと(前は一番乗りくらいだったのに、今は一番最後くらいです。すでにみんなが遊んでる輪に入るのが嫌なのかな…)
もうすぐ赤ちゃんが産まれるから赤ちゃん返り?
普段保育園ではとても良い子にしてるらしいので(家ではそうでもないですが😓)ここに来て疲れが出たかな?
などが思いつくのですが😵

本当に具合が悪かったりお友達と何かあるようなら休ませるのですが
ぐずれば休める、と癖になっても困るのでなんとか楽しく行って欲しいです。
こういう保育園行きたくない時期はあるものですかね?😵
どうやって対応するのが正解でしょうか…💦

コメント

すみっこ

お子さんの月齢も妊娠週数も近くてついコメントです😊

うちも保育園児で、私はもう既に産休に入ってるんですが、
やっぱり登園時間やお迎え時間が変わると、
子供って戸惑うというか勘付くというか。。💦
まさに産休に入ってぐらいから上の子も下の子も赤ちゃん返りみたいな行動増えました🤔
もうすぐ赤ちゃん産まれるのが分かるんでしょうね🙄

楽しかった、と本人が言ってるのならば
きっと何かトラブルがあるとかは考えにくいですよね🙄‼️
本当に保育園では良い子にしてて
家では2人ともめちゃくちゃ甘えん坊です😅
上の子は普段泣かないような些細なことで
わぁーっと泣いたり、ママママ、ってなったり、超わがままになったりです!
そんなものですかね〜🤔

うちは保育園行きたくない、はなってないので
アドバイスできなくて申し訳ないですが
家では思いっきり甘えさせてます😅‼️
甘やかしに近いぐらいかもです😂
赤ちゃん産まれたらきっと色々我慢させるだろうと、今はたくさんスキンシップと会話するようにしてます🙆‍♀️

• ぺこ

ぺこ

わー!ほんとに近いですね😳💓はるさんも毎日お疲れさまです🤰💦

やっぱり勘付いてるんですかね…そりゃそうですよね😵
    口では、赤ちゃんもうすぐ産まれるの?楽しみだな〜とか言ってるので
    大丈夫かと思ってましたが…
    そりゃ不安もありますよね😔💦

うちもです!保育園では、一番良い子ってくらい真面目で一生懸命頑張ってますって先生に言われるんですけど
    家ではわがままなので、本当か?!と思ったり😂
    うちは甘やかす、というとお菓子やYouTube大好きなのでそれを言われるがまま与える感じになっちゃいそうで…😓
    もうちょっとスキンシップも心がけながら、いつもより要望たくさん聞いてあげたいと思います😭💖

• 8月1日
ノドグロ

うちの子も、3歳の時に下の子が産まれました。

保育園行きたくないと言って泣いて、保育園でも泣いて
夜泣きもして、トイレも失敗するようになりました。

情緒の不安定さは産後はもっと酷くなり、
私のメンタルが追いつかなくて1年間の育休中は退園しました😭
辞めたらスンナリ泣かなくなったので、不安だったんだなぁ、私と一緒に居たかったんだなぁと感じました。

今年の4月からまた保育園行ってます。

長くなってしまいましたが、
この経験から、
私なら
不安を解消してあげるために
休ませる!のを提案します。

子供主導で休ませると、
言えば休めるとなってしまいそうなので、、、

例えば
明日は赤ちゃんの肌着買うのとランチに付き合って欲しいから保育園お休みしてくれる?保育園行く?

明日は1000円カットに行って欲しいんだけどお休みしてくれる?保育園行く?

ソロソロ赤ちゃんが産まれそうで、お昼ご飯作れないからお昼だけ保育園で食べてくれる?

などなどはどうでしょうか?
36週だと大変ですよね😭

何が娘さんの気持ちを穏やかにしてあげられるか分かりませんが、ラブラブタイムを増やしてみるのはどうかな?と思いました!

長々すみません。

出産がんばりましょーね💛

• ぺこ

ぺこ

そうだったんですね😵
    やっぱり子供は子供なりに寂しい気持ちとか我慢してることいっぱいあるんですね…💦

子供主導ではなくこちら主導で休ませるアイデア、とても良いですね!😳💓
    ちょっともういつ産まれるか分かんない時期なので難しいかもですが
    もし来週もぐずりが続くようなら、下の子だけ保育園預けたりして上の子との時間作ってあげようかな…と思いました🥺✨

アドバイスありがとうございます!出産頑張りましょう😭💓

• 8月1日
  • ノドグロ

ノドグロ

私達も不安定で
    泣いたりイライラしたりですが、
    何とか乗り越えましょう💛

• 8月1日