※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
妊娠・出産

夏でも足元を冷やすと難産になる可能性があるので、皆さんはどうしていますか?扇風機が足元にある状況で、肥立ちが悪くなる可能性もありますか?

母から、
「妊婦は足元を冷やすと難産になったりするって聞くよ」
と言われたのですが、
今は夏、、、

ワンピースの下は靴下などはかず素足で過ごすことが多いのですが皆さんはどうされてますか?
また、パジャマもワンピースタイプで
扇風機も足元にある(娘が触らない位置)ので
かなり足元は冷やされていると思います💦

難産になったり、産後の肥立ちが悪くなったりするのでしょうか、、?

コメント

🧸

冷えは確かに陣痛を弱くしたりもするので
難産になりやすいのかなと思います😔
私は冷え性で微弱陣痛になったりして
出産まで3日かかりました😅

迷信だと思います😅
私は妊娠中もブラトップワンピ一枚にエアコンガンガンにかけて寝てましたが、むしろスーパースピード安産でしたよ😂

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

私もともとが冷え症で出産の時も助産師さんに足冷たすぎ!と言われましたが2人目30分のスーパー安産でしたよ😄

とこ

上の子妊娠中の冬場は気に来てましたが夏は暑くてやってられません😅💦

はじめてのママリ🔰

去年の夏に出産しましたが裸足で過ごしてました✨
暑くて無理です💦笑
でも、陣痛中は冬用の靴下持って行って履いてました😆あとカイロも!!!
温めると陣痛促してくれるみたいなので助産師さんにも正解!って言われました🌞

私は1月出産でNSTの時に血行を良くするため足元を温めるように言われました😊

ですがそれまでは何も言われたことなかったですし
冬はワンピース+レギュラー+ソックスで夏はワンピース+レギンスのみでした◎

私もそんなに足元温めてませんでしたが、難産じゃなかったですよ☺️

まーみー

マタニティレギンス履いてました。
足首を冷やさないことが大事なので、素足でも夏用のレグウォーマーとかで守るだけでも違いますよ🙌
安産云々もそうですが、冷やすと早産になりやすいです💦

あいこ

助産師さんに足首温めると進みやすくなるとは聞きました!でも夏はそんなのやってられません🤣陣痛始まったら温めようかなとは思ってます。助産師さんによるとそれでも効果あるみたいなので。

にゃん

真夏も腹帯と靴下は必須で履いてました😊
出産の時、足元から温めるとお産が進んで良いと、病院でフットバスみたいなの使わせてくれました❤️

出産後も、母乳は血液からできてるので、血行が悪いと母乳の出も悪くなるので冷やさない方が良いと思います😄

とは言え、元々の体質もあると思うので、ママがストレスにならないのが一番だと思いますよ😉

なぎ

みなさん!
コメントありがとうございます!
色々なアドバイス参考になりました!ぜひ試してみたいと思います!