※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

入れ歯が何度も折れるのは当たり前でしょうか?前歯の入れ歯が繰り返し折れるため、歯医者を変えるべきか悩んでいます。保険適用で、入れ歯作成時に約¥9000支払っています。

歯医者さんで働かれている方に質問があります!💦

入れ歯が何度も折れるのは当たり前ですか?😭

母は歯が半分くらい無く入れ歯をしています。
作った入れ歯がすぐ折れてしまうのですが、歯の場所的に仕方がないのでしょうか、、

作って1ヶ月後に折れた為、また新しく作り直しましたが次は1ヶ月もしないうちに折れました😭

折れたのは2回とも前歯です。
前歯3本が入れ歯です。
その前歯がいつも折れてます😣

入れ歯は保険適用な物だと思います。
入れ歯が出来上がって受け取る時に¥9000ぐらい払っているようです。

わたしが小さな頃から通っている歯医者さんなのですが、違う歯医者さんに変えた方がいいのか迷っています。。

コメント

まま

私なら変えますね。

私の行ってる歯医者はやり直しなどはお金を取りません。

保証書貰ってませんか?
入れ歯の保証期間などはないのでしょうか?

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

入れ歯の保証書は貰ってないようです💦

保険適用の安い入れ歯だから、、ということだから保証はない、というこたはないでしょうか?💦

• 8月1日
  • まま

まま

保険適用の安いブリッジでも2年の保証書はあります!
    紙切れですがしっかりとした保証書です😊

• 8月1日
  • ゆきち

ゆきち

そうなのですね!😭
    一度、父に聞いてみます!

• 8月1日
はじめてのママリ

折れる箇所は入れ歯の、歯と歯茎の所ですか?
入れ歯を作った後、噛み合わせの調整には行かれているご様子ですか??

歯が半分くらい無いとの事ですので、奥の歯も入れ歯なのですよね?
通常前歯に強く負担が掛かる場合、奥歯の噛み合わせを高くして、前の負担を減らします。
入れ歯を作った後、何度か通院しながら噛み合わせを整えて行くと思うのですが、それでも折れてしまうのですかね?また、折れ方にもよるのかもしれませんが修理ではなく新しく作り直しなのも気になりました。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

はい、、歯と歯茎の所で前歯3本がポッキリ2回とも折れてます💦
    歯が3本並んで取れちゃう、みたいな感じです😭

歯医者には父と一緒に毎週土曜に欠かさず行ってるんです。。
    1回目の入れ歯が折れてからずっと毎週通っているので何か不具合があるのかもしれません。。

1回目に折れた時は接着剤で折れたところを応急処置してもらって、同時に新しい入れ歯を作っていたのですが、新しい入れ歯が出来上がる前に接着剤の所でまたポキっと折れてまた直して貰ってました💦

新しいのが出来たのが先月末で、その新しいのが昨日ポキっと折れてしまったみたいです🥺

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり通われているのに折れてしまうのですね…
    おそらくその都度噛み合わせをチェックしていると思うのですが…

入れ歯の状態、歯の状態を診ていないので詳しくはわかりかねますが、
    私は近々に何度も入れ歯が折れる場面に会った事がありません。

保険適用だとしてもそんなに頻繁に壊れていては手間も出費もかかりますよね💦
    行き慣れた歯科かと思いますが、違う所に行ってみても良いかもしれませんね😞

• 8月1日