※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ丸
子育て・グッズ

食べない子供について、お母さん方の対策や接し方についてお伺いしたいです。毎食がストレスで、食べないことが心配です。

本当に食べない子供って、食への執着心ほんっと無いですよね(T_T)
もうどうやって生きているのか…水や牛乳があればそれで生きていけるんじゃないか位の勢いで…食べないです。

食べない子のお母さん方、どうしていますか?対策とか子供への接し方とかお伺いしたいです(T_T)
毎食ストレスで死にそうですし、上げなければそれで胃がどんどん小さくなってくるのか、もっと食べなくなるし…。
食期
食事を楽しくなんて嘘だ…無理だ‥って毎食思います。

コメント

皐

こんにちは♩

まだ子供はいないんですけど、私自身が小学生低学年まで少食でした!
小さい頃もご飯はまったく食べなくて、お菓子大好きっ子でおやつばっかり食べてたみたいです(・・;)
私のお母さんもここ丸さんみたいに困っていたみたいです笑

ですが私がお腹すいたー!というまでなにもあげずに待って、お腹空いたといってきたらおやつではなく小さいおにぎりや、バナナ、サンドイッチなど軽食のようなものをあげるようになったらだんだん食べるようになったみたいです!

ご飯の時も、わざと少なめに盛り付けて完食するとすごく褒めてくれたようで(o^^o)
褒められると私は単純な子供だったので嬉しくてもっと食べたのかも知れません、、笑

私の年の離れた妹も私と同じでお菓子大好きご飯興味なし!って感じでした笑

体が必要とすればお腹すいた!と訴えてくると思うので、無理にお昼の時間だからご飯たべさせなきゃ!と頑張らなくても大丈夫だと思います(o^^o)♩

ちなみに食の細かった私も妹も今は食べるの大好きです☆

あんまり答えになっていなくてすいません(・・;)

• ここ丸

ここ丸

有難う御座います。ご回答を頂けて救われています(T_T)

「お腹すいたー何か作ってー」と毎食言われるのですが、実際テーブルに出すと待っている間にそうなるのか「お腹いっぱいー」で手付かずで終わります(T_T)
    お菓子なんてあげませんので、本当に1日牛乳のみとか‥そんな感じです。

でもお母様のお話を聞けて、少しばかり元気が出ましたが、実行出来るかな…食への執着心が無い子への理解がまだまだなので、頑張りたいと思います。
    有難う御座います!

• 3月30日
ザト

保育園とかに通うと食が細くてもまったく食べない子はいないので、試しに一時保育などに預けてみてはいかがでしょうか?
それで食べられるようになれば保育園の先生に食べてたときの様子を聞くと参考になりますよ。

• ザト

ザト

あとお腹すいたと言われて作った、とありますが、毎日決めてるごはんの時間を少し繰り上げて、お腹がすいたと言われる前に作って出すのもおすすめです。

• 3月30日
  • ここ丸

ここ丸

ご回答を有難う御座います(T_T)
    一時保育にそんな理由で預かって頂けるのですか!?おばあちゃんもお手上げなので、本当に誰か助けて…って感じで、一時保育いいかもしれません。
    他の子供にも感化されてっていう希望も湧き上がります!

今新生児の育児にも奮闘中なので難しいかもしれませんが、明日からやってみようかと思います^^;あーでもやっぱり難しそうです(T_T)

• 3月30日
  • ザト

ザト

一時保育は下の子の病院などの理由で預けると良いですよー!

• 3月30日