※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPPP
子育て・グッズ

子供園での問題について保護者として悩んでいます。

4月から3歳の長男を、こども園に通わせてます。
うちには次男もいて、お腹には第3子がいて今月出産予定です。
こども園の夏休み期間中は、自由登園なんですが給食の用意の兼ね合いか、登園する日を記入して書類を提出してくださいっていうのが夏休み前にありました。
1号は極力、家庭保育をお願いしますと書かれてましたが臨月のお腹で、腰とかめっちゃ痛いのに家で子供2人を1日中、見て…出産してからだったら授乳とか時間関係ないし寝不足のまま子供たち見て…って普通に疲労困憊になるのが目に見えてるので、お盆期間の1号は完全休園と書かれてる期間以外は全て登園希望で提出しました。
後日、担任に出産予定日を聞かれ、答えたら「出産して家でゆっくりされるなら、長男君も家で一緒にゆっくり過ごされたらいかがですか?」と言われました。
ゆっくり過ごせるわけないやん!!むしろ新生児いるのに、長男と次男を外にも連れていかせてあげれない、ストレス溜まったら次男と喧嘩に発展する…長男も次男も私もゆっくり過ごせるわけないやん!
意味わからん、と思いながらも「大変なので通わせます」と答えて終了。
自由登園が始まった別の日に長男が中耳炎になり耳漏が出てるので迎えに来て欲しいと連絡があり迎えに行くと「自由登園で他の子も休んでる子も多いので長男くんも何日か休んで、ゆっくりされたらどうですか?」
と言われました。
長男の体調を気遣って休めって言ってるなら納得は出来るけど他の子も休んでる子も多いから?????
何を意図として、その発言をしてるの?
そして今日、長男がこども園から帰宅したら「今日、先生に明日は長男くん休んでママと遊んで過ごしてねって言われた」と教えてくれました。
いやいや、明日登園希望出てるし、明日妊婦健診だし。てか、子供に何を言ってるの!?
毎日、プール遊びとか給食とか他の園児と遊ぶのを楽しみにして通って、帰ってきてからは先生の真似をして、こども園ごっこをしたりして遊んで楽しそうにしてるのに…子供が行きたがってるのに、子供に混乱させるようなことを言って、もう意味が分かりません!!!!!
保育士足りないの?シフト決まってないの?休み回せないの?
年長さんの1号の保護者に聞いたら自由登園、全部希望で出しても、毎年そんなこと言われたことないって。
うちだけ?なんで?
イライラしてこども園に電話したら、たまたま園長が出て、そしたら担任が帰ったから何を意図して、そう言ったか分からないので明日確認しますって。
園としては家庭保育をお願いしてますが、妊娠されてる事情も分かりますし、気にせず登園してくださいって言われました。
なんか、モヤモヤして眠れないんですけど😢

コメント

まぬーる

担任が若いと、産んだことないからわからない&上司に相談していなければ、
一号でも出産が近い保護者の家庭事情を汲めないこともあるかもしれないですねぇ。。

長男君の心が、園で荒れてたりするなら、
様子を話しながら週五日の登園ではなく、中休みをいれるとかして過ごす提案とかもありでしたが、なんとなく元気そうなので、行けるなら今は出ていた方が、日中はストレスにならなそうですよね!

• PPPP

PPPP

担任が4人いるんですけど、他の子も休んでる子も多いしって発言をした担任は結構年配で結婚してるみたいですが…子供がいるかどうか分からないです。。。
    書類を提出した時と今日の出来事は若い担任の先生です。
    登園させてる方が長男のストレス発散にはなってます☆彡.。

• 8月1日
  • まぬーる

まぬーる

なんでしょうねー、年配の先生の指示にしたがって、したっぱの職員も、お休みを推すように言われてそうですね😵💦
    まあ、耳だれしてまでいかせるものではないので、耳だれした次の日はさすがに休ませますーでいいとは思いますが、元気であれば出す方がいいですよね☀

長期休みを自由登園にしているところって、結局一号の子供への登園の仕方に関する線引きが曖昧だから、こんなことになるんだと思いますよ😵💦あとは、担任とも信頼関係が構築されていないと、ここにきてすれ違いが発生しますね😢

実は保育関係者でもありますが、事前にしっかり担任と話されて、仕事はないけど妊娠臨月のため、お昼御飯まででいいからお願いできるものですかねー?とかって、うまく間をとった言い方をしながら、担任の出方を待ってみて、
    大変だったら夕方にお迎えでもいいですよーってなれば、ガッツポーズで、
    長めにお願いもできることもあります!

担任の思いも聞きつつ、でもこちらの思いにも寄り添ってもらいつつ、
    これでいきましょうかっていう日程が組めたら、お互いに晴れた気持ちで夏休みを消化できましたね!

ちょっとねじれちゃったので、ここから担任との関係を建て直す意味でも、双方が穏やかな気持ちでいけたらいいですね!

明日は、園長が、担任の意図を説明してくるかもしれないし、担任が直接お話してくるとは思いますが、うまくいくといいですね😢

• 8月1日
  • PPPP

PPPP

ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月1日