※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

風疹の抗体が低い可能性があり、人混みに気をつけていなかった女性がいます。妊娠前に予防接種を受けたが抗体が少なく、2人目を妊娠中。風疹が流行していることに気づき、検査結果待ちです。

風疹の抗体が低い(たぶん)なのに、人混みとか気をつけていませんでした...

一人目のとき、風疹の抗体が8しかありませんでした。
妊娠する2年前くらいに予防接種は受けましたが、抗体が付きにくい体質だったようで💦

一応去年、もう一度予防接種を受けてから今回二人目を妊娠しました。(その後は抗体検査せず)
旦那も接種済みです。

でも、つわりや仕事でバタバタしていて、自分が抗体低いかもしれないから気をつけないといけないということをすっかり忘れていました...
さっき風疹がまだ大流行しているというニュースを見て、やばいことに今更気づきました😣

仕事で電車にも乗っているし、大きい駅なのでめちゃくちゃ人混みです💦
吐き気がするのでマスクもしていませんでした

今回の検査結果は2週間後なので抗体があるかないかはまだわからないのですが、みなさん検査結果出る前からかなり気をつけていらっしゃいましたか??

コメント

タコス

私も抗体8しかないです😩
接客業ですがマスクして働かせてもらってます!!
でも暑くなってきて立ち仕事って事もあり鼻の下にずらしたりしちゃうのであんまり意味無いです😢
意味あるか分からないですが飲食店なのもあり随時手を洗ったりとかもしてますかね!

色々調べてたら風疹にかかったら22週目まではお腹の子に影響あるけどそれ以降はあまり無い的な事書いてあったんですけどどうなんですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    手洗い重要ですね!!

たしかに中期以降はかなり心配減るというのは調べたとき出てきました!
    それまでとにかく気をつけるしかないですね😥

• 8月2日
rara

私も1人目のときは抗体が低かったです😂
でもそんなこと忘れてマスクなしで人混みには行ってたし、病院で働いてました💦
産科の先生からは1人目はそんなに心配することないけど、2人目で抗体が低いときに上の子が風疹にかかったら大変だよーと言われました💦
お子さんもかからないように注意してくださいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供経由!!忘れてました💦1番危ないやつですね😥
    子供もMR打ってはいますがまだ一回だし、怖すぎます😭気をつけます!!

• 8月2日
ままり

わたしは、抗体の数値が低く、しかも風疹がはやっていた時でした😞
なるべくマスクするようにと産院から言われてましたが、つわりの関係で常に‥と言うわけには行きませんでしたが、できる限り人混みをさけたり、体調がいい時はマスクをしてました🤔
抗体があるといいですね‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人混み避けるのがいちばんですね💦
    マスク、手洗いできるだけがんばります...抗体できててほしいです😥

• 8月2日
ママリ

1人目のとき抗体8でした!
都内で満員電車乗って通勤、接客業しててマスクもしてなかったです😅
お店が顔見えないからマスクNGだったので😅

こればかりは一概に大丈夫!とは言えませんが今の所大丈夫ならとりあえず平気ではないでしょうか🐰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内での仕事だと満員御礼は避けられないですよね...💦
    考えるとどんどん心配になっちゃうんですけど、とにかくかからないことを祈ります🙏

• 8月2日

え!今はやってるんですね🙄💦

私もこの前の検診で風疹の数値が7でした…
母に小さいこと接種してたと聞いていたのもあり安心してましたがビックリして検診後にすぐ母に連絡しました……

医師からは、低すぎるので気をつけてください。また旦那さんも接種などして下さいと言われました。

私は数値出る前は安心しきって全然気をつけてなかったです😥
ほぼ常に家にいるので数値を聞いた今も何となく大丈夫かな?とは思ってますが外出の際はマスクを忘れずつけてます💦

苦しいかもしれませんが少しでもマスクがつけれるようであれば付けるだけでも少しはマシにならないですかね🤔
人混みが多いところを抜けたら手を消毒や手洗いうがい、また食べるマスクというのを少し前に見かけたことあるので試してみるとか…

対策するのとしないのでは少しは変わってくるかと思います😖
抗体あるといいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年の流行から引き続き流行ってるみたいです...💦
    私も子供の時も接種してるし合計3回は打ってるのに低くてがっくりです😭
    なるべくできることはやっていこうと思います!!

• 8月2日
なーさん

私も1人目と今現在と
風疹抗体8です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    意外とみなさん抗体低い方多いなと思いました💦
    流行収まってほしいですね💦

• 8月2日