※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuyu
家族・旦那

私は心がせまいのでしょうか。旦那の妹が妊娠しました。でも、未婚シン…

私は心がせまいのでしょうか。
旦那の妹が妊娠しました。でも、未婚シングルで生きていくそうです。
義両親は離婚してて、再婚してます。

家もない、お金もない、免許もない…
義父は県外だから無理、義母はアパートせまいから無理、ってことで私たちの家に住むことになりました。
元々義実家なんですが、離婚してるので、私たち家族だけが住んでます。

たしかに部屋は余ってるけど、なんか無責任というか押し付けられたというか…
普通、自分の娘がそうなったらアパートせまいとかの前に、部屋があるところに引っ越そうとか、みてあげようとか、思わないのでしょうか… 仕送りとかする気配もなさそうだし

義母も、離婚した義父と連絡したら実家でいいんじゃないの?って言われたのよ〜って。
こっちは夫婦共働き、子ども2人いるのに、、、
旦那は助け合い精神!とか困ったときはお互い様!なノリでOKしちゃいました。

不満に思う私っておかしいんですかね。
一応義実家に住んでるから仕方ないのかな。

コメント

mooooo

え〜私も嫌です。

だって部屋はあるとはいえ、
お風呂とかキッチンとかは共同で使うんですよね?

ちょっとお母さんも無責任だし、
妹さんも 流石に遠慮して欲しいです…
狭くても義母と暮らせ!って感じ💦

• yuyuyu

yuyuyu

ありがとうございます。
    そうです、お風呂とかトイレ共同です!
    私なら許してもらえる…って思われてたのかなぁって…

• 8月1日
ゆぁ

んー、難しい問題ですね😅
確かに無計画すぎる義妹にもムカつきますし、他人任せで無関心すぎる義両親にもムカつきますが、住んでいる家が元義実家なので…
たぶん主様夫婦に押し付けたいというより、そこが元義実家だからというきもちの方がでかい気がします😅

なので、義妹が住むのはありだと思いますが、手伝う必要(義務)はないと思いますよ✨
そしてその事についてもしご主人になにか言われたら、『未婚シングルで生きていくと決めたのは紛れもなく義妹自身なんだから』と言っていいと思います😊

• yuyuyu

yuyuyu

ありがとうございます。
    義妹も子どもは欲しいけど彼氏はいらないと… それは自分勝手な考えで子どものことをあまり考えてないような話しもされたので、いろいろムカついてしまって😣
    でも元々実家だから…っていうのが大きいんですかね…

• 8月1日
あっさん

義妹はお仕事されてるんですか?
元義実家なら、出産して落ち着くまで
住まわせるのは仕方ないとしても
産後の生活とかいろんな問題は
どうなさるつもりなんでしょうか?
旦那さんや義母さんや義妹さんと
話し合って問題をクリアにしないと
後からトラブルになっても
困りますよね。

• yuyuyu

yuyuyu

ありがとうございます。仕事はしてません😥
    ずっと夜の仕事してた子なのでタトゥーも見える位置にかなりあって、昼の仕事みつけるのが大変だと思います…

妊娠中は免許とって、産後働く!って言ってますが、予定日3月なので、保育園もすぐに入れないだろうし…
    その辺は、もっと話さないとですね。

• 8月1日
ゆうき

私も物凄く嫌です。( ;゚皿゚)ノシ
義実家の名義を旦那さんに変更されていればそこを拠点に突っぱねる事も出来るとは思いますが…
そうでないのなら、元々は義実家で~。と言うことなので、帰ってきても仕方ないのかな。とは思います。

帰ってきても仕方ない。とは思いますが、yuyuyuさんが義妹さんを手伝う義務は有りません。
産前(妊娠後期とか)産後の身体が辛いときの話は別としたとして。

生活費をどうするのか。食費光熱費をどうするのか。
家事は分担するならどう分担するのか。
細かいですが、冷蔵庫の中身はちゃんと名前かいてね。とか😅
ウチはこのペースでやってるからそれに合わせて。とは言わないけど、何かとバタバタするよ?とか。
全部話し合いしていかないとですね。
その話し合いに必ず旦那さんも入れてください。旦那さん抜きで話し合うと下手したらyuyuyuさんが悪者にされて全部背負う~。何て事も😱
面倒くさいとは思いますが始めにイライラするのはイヤだからさ~(笑)と言って、つど話し合いした方が良いと思います。

旦那さんと義妹さんは兄妹だからお互いのペースが分かっているかもしれませんが、こっちはそうじゃないのよ。って感じですよね。ホントに😞💨

• yuyuyu

yuyuyu

ありがとうございます。たぶん家の名義は旦那のお父さんですね😅 世帯主は旦那になってますが…
    仕事はしてないし、しばらくできないと思うので生活費もこっちで負担すると思います😢
    家事分担もたしかに…いろいろ話していかないとですね。

• 8月1日