※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉を遅らせている場合、"ママ、あっち行こ"は三語文か二言文か気になります。

ママ、あっち行こ
は三語文ですか?二言文ですか?

言葉の遅いもうすぐ2歳半の息子が
最近上記のような文が少し出てきました。
(二言文は最近バリエーション増えてきたところです😂)

ママ、あっち、行こ の三語ととらえていいのか
ママ、あっち行こ の二言ととらえのか
どっちでもええやろ!って感じなのですが、
言葉が遅い息子が三語文を言えるうな日が来るなんて考えられなかったので、これが三語であれば嬉しいです😂笑

コメント

Ⓜ︎

三語文だと思います😊✨
うちの子もやっと最近二語文言えるようになってきて成長してるなーって感動です🥺

• もも

もも

良かったです🥰
    その子その子のペースがありますもんね😄
    まだ自分の子と普通に会話できる日は少し先そうですが、楽しみです😊

• 8月1日
ぱんまん🍞

三語だと思います♡

うちも、
ママおちゃくださいな
って毎日言ってて、三語はそれだけですがとても成長感じます♫

• もも

もも

おちゃくださいな🥰
    なんとかわいい!!😚
    うちは滑舌が悪いこともありまだ宇宙語だらけですが、ようやく三語出て嬉しいです😄

• 8月1日
ママリン

立派な3語文です!☺️
うちの子も言葉遅かったですが、3語文で始めたー!と思ったらそのうちペラペラあっという間に話すようになりました!今ではうるさいくらい一日中喋ってます笑
日々おしゃべりが上手になってきて可愛い時期ですし、これからどんどん楽しみですね!!

• もも

もも

みなさんに三語と言っていただけて嬉しいです😆
    女の子は喋り出すと余計おませさんになって可愛いでしょうね〜🤗
    これからの成長が楽しみです☺️

• 8月1日
ぴよ

コメント失礼いたします☺️

うちと全く一緒なのですが、その後息子さん、言葉出てきましたか?🥺

• もも

もも

その後、そこから進歩した感じはしません😂
    二語は結構普通に出てくるようになりましたが、同じ言い回しばかりです😅

• 8月19日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですよね😭
    うちも、その後、そこから進歩した感じはなかなかせず😱

こちらが、なんて言うの?とか聞かないと言葉が出てきません😭💦

• 8月20日
  • もも

もも

心配ですよねー😭
    考えすぎて胃が痛くて😂
    そんな悩んでる時があったなーって笑える日が来るのを祈るばかりです😂🙏🏻

• 8月20日
  • ぴよ

ぴよ

すごいわかります😢
    私はご飯が食べれません😭💦

言葉が出てくるように、何か工夫してたりしますかー?🤔

• 8月20日
  • もも

もも

元々絵本もほとんど読んでおらず、私自身無口なので必要以上に子供に話しかけたりもしてなかったのですが(これが原因と思いたいです😂)、なるべくたくさん話しかけるくらいしかしていないです😅
    あとは子供とのコミュニケーション力も弱いので、刺激になるように保健師さんに勧めてもらった教室に月2回通っています😀

• 8月20日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😊

私も同じです!
    絵本なんて興味なさそうだったので全然読んであげていませんでした😭
    2歳過ぎに、まずい…と思って読むのを始めた感じです😭💦

ちなみに、保健師さんには相談したのでしょうか?
    うちもこれから保健師さんとの面談があるんです。。

• 8月21日
  • もも

もも

うちは1歳半検診で軽くひっかかり、2歳で再検査と言うか、現状確認をしていただいて、半年で成長してるしもうちょっと様子みようと言われ、それでも私が心配そうにしてると、教室を紹介していただきました。教室で保健師さんたちも気にかけてみてくださってますし、そこで何も言われたりしていないので、今は見守るしかないのかな…と思っています。
    最近イヤイヤ期もあり私のストレスが溜まって、誰かに不安な気持ちを聞いてもらいたく、保健師さんに連絡しようと思ってた時に、昨日隣の市のショッピングセンターで無料育児相談会がやっていたので保健師さんに話を聞いてもらいました😅そこでもまだ発達途中やしもう少し見守ってあげようと諭されて(笑)、やはり長い目で見て見守るしかないのかなーと改めて思ったところです😂

• 8月21日
  • ぴよ

ぴよ

詳しく、ありがとうございます🥺

言葉は個人差だからと言われても、本当毎日ソワソワ、ネットを検索して落ち込んでしまいます😭

成長を見守り、次は3歳児健診という流れですかね??
    親であるこちらは、不安と焦りが辛いですよね。。😢

うちもことばの教室に秋から飽きが出るから入ってみる?と言われて、入ろうと思っているところです✨

• 8月22日
  • もも

もも

そうですね、3歳児検診までとりあえず見守りたいと思います。
    うちは言葉以外にも色々期になるところはあるのですが、個性と言われれば個性やし、赤ちゃんの頃から慎重派で大人しい子だったので、性格と言われれば納得できるところもあったり…🤔

参加できるものはどんどん参加した方がプラスになりますよね😄
    私は私自身の人見知りもあってあまり支援センターとかも行かなくて、結構私のせいでもあるんではないかと思ってます😅

• 8月22日
  • ぴよ

ぴよ

言葉遅いと、もうその他にも色々気になり始めますよね?!
    ネットなどで検索すると、当てはまりますし😭
    うちは、落ち着きないのが気になってます💦
    あと人見知り全然しないので、そこも気になってまして😢

3歳児健診まで長いですよね。。
    毎日悩んでは苦しくて。。の繰り返しで本当辛いですよね😭

• 8月22日
  • もも

もも

うちの子は一時逆さバイバイしてたり、今もピースとかは逆です😂逆さまにしてるの見るたびにドキドキしてしまいます😂
    どれくらいかにもよるかと思いますが今くらいの年齢で、落ち着きがある方が珍しいんじゃないでしょうか?😆

この前話しを聞いてもらった保健師さんは、スタートが遅いだけで、絶対喋るようになるからー!って言ってました😁あとは足の裏とか手とかマッサージすると脳にいいらしいです🙂寝転がってゴロゴロ転がしたりするのもいいそうですよ😀

• 8月23日