※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お仕事

育休中の状況で転職活動を始めたいが、スカウトから保育園入園後に応募するよう言われる。育休中は面接前に伝えない方がいいでしょうか?

現在育休中ですが、会社から育休切りされました。

経済的に育休後すぐに働けなければ厳しい状況です。
来年4月で子は一歳になるので保育園の申し込みを
する予定です。
保育園も決まっていないのに早いとは思いますが、今からすぐにでも就活始めた方が良いと思い、転職サイトに登録したものの
スカウトが来ても育休中と伝えると、子が保育園に入ってしばらくしてから応募してくださいと言われてしまい面接もさせてもらえません。
育休中の事は面接時まで相手方に伝えない方が良いでしょうか?
アドバイスが欲しいです!!

コメント

ぽん

え!育休切られるって
どういうことですか?😲
働けるようになるまで
面接はしない方がいいかと😅
それか子どもを求職中として
保育園に預けられるのが決定してから
職を探さないと今は育休として
職を応募することはできないと思います😅
職場側も今すぐの求人を出していると思うので…

• yuu

yuu

コメントありがとうございます。
    育休後復職したかったのですが、「復職するなら他のスタッフの給料下げて、その分をお前の給料にあてる。それでも復職するか?」と妊娠中に言われて。。
    小さい会社なので、私の代わりを雇ったから会社に要らないと言われたような感じです。
    なんとか交渉し、一年会社に在籍させてもらい育休はもらっています。

そうですよね、保育園も決まっていないのに採用する所はほぼ無いですものね。。
    保活頑張りたいとおもいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月1日
  • ぽん

ぽん

それはマタハラではないでしょうか?
    保活頑張ってください😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

保育園預けてますが転職エージェントで
0歳の子供いるって言ったら紹介されなく
なりました。大きくなってからと言われました。

保育園入っていても厳しいと思います…
私は伝えて早めに落としてもらった
ほうがいいと感じました!
面接まで行って無駄になるよりマシです!

m

育休切りって完全にマタハラですね💦
退職させられたということですか?
自分から育休を切りたい場合は別ですが、取得したいのにとらせてもらえないなら労働局等の機関に相談すれば動いてもらえますよ!
経済的にも不安なら、とりあえず給付金をもらいながら転職活動ではダメなんでしょうか😢?

ちびちび

労基に相談する価値はあると思います。もしくは、失業手当の手続きをしたほうがいいですね🤔解雇ですからすぐに受給できますね😀
育休中に解雇なんて絶対にありえないです。