※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

義母に3週連続で嫌味を言われ、会いたくないのにお盆があるから会わなき…

義母に3週連続で嫌味を言われ、会いたくないのにお盆があるから会わなきゃいけない。
胃がキリキリする…
言われたのは
親になりきれてない。
親としてどうなんだ。
親失格。
しかも、義母の親戚みんないる所でずーっと。

言われなくても分かってるよ
私は母親として駄目なことくらい。
一歳半と5ヶ月の娘+26歳のデカい子供(夫)の世話をろくに出来てませんもんね。
でも、毎日必死にやってるんです。これでも。
旦那もあたしのいない所で
何回も言わなくていい。って注意してくれたらしいけど、影で皆して私の悪口言ってるの知ってるから本当か分からない。
「ああやって言ったあとに、るんちゃんが嫌な顔したのは分かったんだけど、でもさ〜」って。
義父もあたしの表情が曇ったのが分かってたみたいだけど何も言わなかった。
旦那もその場では庇ってくれなかったし、寧ろ不機嫌になるなって言われて。
はいはい。私がガキでしたよ。

ズルズル引きずっても仕方ないのは分かってるんだけど、
ずーっと突き刺さってて取れない…
しんどいなー…

コメント

ちゅけ

会わなかったらいいと思います🙌
お盆でも何でも!

お姑さんは何をもって
そんなに否定してくるんですか?

  • るん

    るん

    私は会いたくないのですが、そうもいかないのです…
    旦那はマザコンだし、会いたくないなんて言ったらヤバい事になるのは確実なので😞

    凄くお酒を飲んでたし、多分今までの鬱憤を爆発させたんじゃないですかね?私はそんな否定されるような事した覚えはないんですけど、旦那が何か言ってるんじゃないかなって思ってます。それしかないので。

    • 8月1日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    そうですよね~‥
    でも、そんなイジメられに
    行くのも、るんさんのメンタル的に
    絶対よくないですよ😰
    旦那さんにそこまで思い詰めて
    いたなんて‥!と思わせるというか。
    え!?旦那さんが悪口の
    原因をつくってるとしたら
    絶対許せません‥!
    るんさんも旦那さんをたてるのを
    やめて本当のことを次は
    親族の前で言ってやれば
    いいと思います(>_<)

    行くにしても、不機嫌に
    ならんように頑張るけん
    絶対に私の味方でいるって
    何か言われてもその場で
    庇ってくれるって約束して
    って私なら言います!

    こんなに、たくさんのストレスを
    かけられて(´・ω・`)💦
    可哀想すぎて‥。

    • 8月1日
  • るん

    るん

    その時、帰り際に言ったんです。皆の前であんな言われ方をずっとされて嫌だった。ショックだったって。そしたら、まぁ、お前も悪いけどねって😳
    目ん玉飛び出るかと思いました🙄

    旦那は外面がいいので、本当の事を言っても誰も信じてくれなさそうです😑
    私が言う前に〇〇君(旦那)は優しいし、子供好きやけん、めっちゃ子育ても家事も手伝ってくれよるやろー!って😐
    あら?そんな優しくて気の利く旦那って誰の事?状態でした(笑)

    旦那は庇ったつもりみたいです🙄

    • 8月1日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    いやーーーー!なんでですかね😱?
    どう悪いんか聞きたい‥笑
    絶対もっと目んたま飛び出ること
    言ってくるに違いない(T_T)

    めちゃくちゃ厄介ですね😰
    るんさんは最初に無理と
    おっしゃってましたが
    やっぱり行かないで
    いいと思います(>_<)
    正直いまから関係が劇的に改善
    することはありえないと思います💔

    かばったつもり‥!
    「つもり」が一番だるいんですよね😢💢
    いまの貴方の家族は誰なの?
    一番大切にせんといけんのは
    誰なの?って言ってやりたいです。

    • 8月1日
ママリ

えー腹たちますね!!
旦那さんもその場で「よくやってくれてる」とかフォローしてほしいですね。てか、そんな気遣いできない息子に育てたあんたの方が親失格だろうって思いますね!
私は義母が嫌いだし、何て思われてもいいので嫌味返ししちゃいそうです。「こうやって平気で人を傷けるのが正しい親なら、親失格でも良いですー。そんな親にはなりたくないし、親失格の前に人間失格になりたくないので」ってニコッと言ってやりたいです!

  • るん

    るん

    私は旦那、義父母を物凄く立てて話をするんですけどね😞
    特に旦那なんて家事育児何も手伝ってくれないのに、凄い手伝ってくれるから助かってますーって。嘘八百並べて。
    私も思いっきり言いたい所なんですけど、頼みの旦那でさえ義母よりだから😓

    • 8月1日
ママリ

影で言うのはおいといて、正面きって言ってくるのはおかしいですよね。
じゃあ自分は親として本当に完璧なんかって話ですよ。
なんで自分の実の親でない人にそこまで言われなきゃいけないのって思います😑そんな言葉間に受けて、一人で背負うことないですよ!
将来面倒見るのやめましょう!

  • るん

    るん

    わざわざ親戚が揃ってる所で言わなくても…って思いました😓公開処刑ですか?って(笑)
    最近、やたらと同居の話を持ちかけてくるので物凄く恐ろしいです😱

    • 8月1日
3児のママ

親戚の前で
「嫁いびりこわーい😭😭😭」
でいいと思います👍👍👍

  • 3児のママ

    3児のママ

    ここで涙を流すのがポイントです🥺

    • 8月1日
  • るん

    るん

    私人前で泣けなくて😅
    キレても黙ってしまうんです😓
    しかも、義母の親戚に私の味方は誰一人としていないので、それを言うと集中攻撃されそう😭

    • 8月1日
ぴにょ

まぁまぁ、
そんなこと言う義母さんは さぞかし立派な母親やってきたんですねー!!
素晴らしいですわー…😒

人様の義母さんですけど、
めっちゃイライラしました!!
親失格って、なんだよ💢
大きな怪我も無く、大病もして無く、元気で笑っていられるだけで 充分 立派にやれてると思いますけどね、私なら。

そもそも親って、自分を犠牲にしてるとこで まず凄いって思います。
私が親になって痛感しました…

長々と、偉そうに
すいません💦

  • るん

    るん

    私は水商売しながら2人も育てたのよ!って武勇伝の如く毎回聞かされてます😑
    本人は立派な母親やってきたっておもってるんでしょうね🙄

    • 8月1日
  • ぴにょ

    ぴにょ


    いや、それ普通のことですけど?笑

    偏見ですけど、水商売!?って思っちゃいました😅

    なに言っても、
    自分は凄いのよ!って感じで めんどくさいですね…

    • 8月1日
  • るん

    るん

    どんなに二日酔いでもオエオエ言いながら保育園のバス停まて送り迎えしたし、
    イベント事(運動会とか)も二日酔いでも吐きそうになりながらでも絶対行ってたし!って😑
    いや、ないわ。って心の中で凄く引きました(笑)

    私も偏見なんですけど、
    中卒でその後ずーっと水商売スナックで働いてたそうです😐

    そうなんですよ!
    私は凄く頑張って苦労して子育てしたの!感が出まくってます(笑)

    • 8月1日
  • ぴにょ

    ぴにょ


    やだわー
    そんな母親やだー…

    そんなの自己満じゃないですか!
    私もドン引きしました…
    自慢気に話すことじゃないです😑

    ひぇー…
    中卒で働くにしても、何故スナックを選んだんですかね💦

    頑張る、苦労する、は
    みーんな同じですよー!!

    • 8月1日
2525

そんな酷いことを言う人って
親としてどーなんでしょうね。

子どもの前で暴言って
それこそ親失格ですよね~

と、ぼそっと言えるなら
頑張ってみてください!!

攻撃して、心を満たしてるんでしょうね😱

🧸

ありえないですね😤私なら我慢できずに思ってること言っちゃうと思います😅
一歳半であればもうすぐだんだん言葉も理解してくる子も出てくると思うので子供の前で言われたらるんさんも傷付くけどお子さんも辛い思いしますよね😞
本音言って今まで以上に攻撃されるならもう二度と会いません、孫にもあわせませんって言っちゃいます😆
それでマザコンな旦那さんがなんか言えばきちんと旦那さんにキツく言ってもう義母に何も言わないなど約束守ってくれるなら考え直すなど言います😅

たぁ

わたしも言われます!
ママ失格
子どものことを考えてない
子どもがかわいそう
などなど
まぁ確かに母親やってれば落ち込むこともありますが、義母に言われてもお前に言われなくないわって思うのでこの言葉では傷つきませんが、うっとうしいですよね。
うちは旦那が見てないところで言ってきますが、見てるなら旦那さん庇ってほしいですよね。旦那さんの態度にいらっときました。
昔、夫の友達と飲み会の時、夫の友達がディスってきて、イラッとして態度に出てしまったんですが、夫には「俺の友達の前であぁいう態度どうなの?」とキレられました。
そのときは、わたしもガキだったな。受け流せばよかったなと反省しましたが、いま思うと、いや、あれはキレていいところだよ!と思ってます。
なので、全然ガキじゃないですよ。キレていいところです!