※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
March
お仕事

宅建資格手当の約束が守られず、手続きが滞っています。社長に相談するべきでしょうか。

資格手当についてです。セコい話しなのでまわりに相談出来ず、吐き出させて下さい。

昨年宅建の資格を取得しました。
一昨年の育休中に勉強し受験したものの不合格で、昨年は仕事が終わってから育児の合間に勉強しなんとか合格出来ました。
会社は建設関係で、新たに宅建業を始めたいから宅建の資格者が欲しいということで、資格を取得したら資格手当を出すということでしたので、頑張りました。

今年に入ってすぐ宅建士の登録の準備をし、2月には自分の宅建士の登録が済みました。その時点で資格手当が出ると思ったのですが、会社の宅建業の登録を済ませないとと出さないと言われました。
しかも、タイミング悪く事務員さんが産休に入ってしまい、私がその手続きをやるということになってしまいました。私は技術職で業務を他に抱えているので、合間にその手続きをやるということになります。
その時点で「約束と違う」と言っていたらと後悔していますが、なんとか合間をみてやるしかないと思ってしまいました。

ちょうど業務が2〜3ヶ月ほど忙しく、5月末ごろにようやく書類を揃えて申請したのですが、新しく4月から会社の役員になった人の登記がされていないとのことで受理されませんでした。
登記は4月の時点で司法書士事務所に社長が依頼していたものの、司法書士が処理を忘れていたとのことでした。
現在、その手続きでずっと止まっています。

せっかく資格を取ったのに何ヶ月も資格手当が貰えずモヤモヤしています。悔しいです。
今からでも、「こんなに貰えないのはおかしい。約束と違う」と社長に言ったほうがいいのでしょうか。

コメント

マリ

約束では資格を取得した時点で手当の支給をすると言われたのですか?それなら言ってみた方が良いと思いますよ💦ただ2月の時点で会社の方の登録を済ませないと出さないと言われたのなら、2月の時点で登録終了後からと言っただろう…と言われそうな気もしますね😰司法書士が処理忘れで手続きが滞ってなければ4月か5月から反映されている筈だ!と言うことを伝えてみてはどうでしょうか?