※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレを始めた際の悩みについて、トレーニングパンツのサイズや縫い直し、普通のパンツの使用などに関する相談です。また、トイレのタイミングや進め方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます😊

上の娘、2歳5ヶ月、ついに…トイトレをはじめました!
いきなり「わたしね、おねーさんパンツはくの!」と言い始め、よく分からないけどトレパンを買いに行き、
6層2枚と、3層4枚を買いましたが、6層だと吸収力がよすぎて気持ち悪がらないので、もう汚してもいいやー!の気持ちで3層で床が汚れる毎日です😂

洋服とおなじサイズの95を買ったところ、トレパンの太ももが大きい💦
これは…縫ってつめても平気でしょうか?😭
当たって痛がらないかな?と😥
縫われた方がいらっしゃったら、どの部分をどんな風に縫ったか教えていただけないでしょうか?😭

それとも諦めて小さいサイズを買い直すべきでしょうか?😔
90…?85…?
小さいのを買うとしたら1サイズ、2サイズ小さいのどちらにしますか?😥

むしろ汚してもいいやー!ならトレパンじゃなく、普通の布パンツでもいいんでしょうか?😭
どっちにしろ買い足そうと思ってるので、きちんと使うものを買い足したいんです😭

初めてのトイトレ、分からないことがありすぎます😞
トイレに行ってタイミングが合えばしてくれるけど、自分からはまだ出る!って言ってこないし、してくれるのはオシッコ限定で…💦
このあとどのように進めたらいいかよくわからないです😭
だんだん出るよ!って伝えてくれるようになるんでしょうか?😔

トイトレ経験済みの方、教えていただけないでしょうか?😭

コメント

ちゃ

服のサイズは95で、パンツは90です!
ちなみに身長90の体重13キロです。

タイミングというか、しつこいくらいに おしっこ出る? ままは出るけど、いっしょにいく? と言ってます😂
うんちは時間かかると思うので、出たらラッキー!な感じで褒めてあげてください♡

• Megu

Megu

お返事遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメントを参考に90の普通のパンツを買ってきました😂
    しつこいくらい声掛けるようにしてみました!😊

ありがとうございます😭✨
    少しずつ焦らず頑張ります😭

• 8月2日
あぴ

娘さんすごいですね😻❤️うちは2歳半でオムツ卒業できました/(^o^)\時期的なものもあるのですが我が家はトレパン 乾きにくかったで普通のパンツ履かせちゃってました!!下に水たまりできるのでわかりやすかったみたいで🤭あとサイズなのですがトレパンだと大きめなのかな?我が家も90を買ったけどぶかぶかで。でも普通のパンツだとそんなに違和感ないです🌷

• あぴ

あぴ

あと我が家は最初の3日くらいはノーパンで過ごさせてました!で、近くにおまるを置いておいて。1番感覚わかるのには手っ取り早いと母から聞いて😂で、その後少しずつトイレへ。最初の三日間は床でうんことかありましたが本人が相当な衝撃を受けたようで(笑)うんこのほうがはやくトイレでするようになりました😂

• 7月31日
  • Megu

Megu

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😌

2歳半もすごいです!!😳✨

コメントを参考にして、普通のパンツを買い足しました☺️
    また、ノーパンも参考にさせて頂き…床が水浸しになったときに、見たことないくらいの顔をしてました🤭笑
    床にうんちは私も衝撃を受けそうです!笑

たくさん教えていただきありがとうございます😭

• 8月2日
はせっち

全てにお応えできないですが、トレパンはすぐ使わなくなるので3枚程度あれば充分かと思います!
我が家は洗い替えに、と沢山買ったらあっという間に使わなくなり、そうなると閉まっておくべきか2人目に回すか行き場に困ってます🤣
もしお母さんやお子様が気にならないのであれば、トイトレ用のパットを付けることをオススメします!
それしてたら意味ないという意見もありますが、いつかは取れますし、幼稚園に行き出せば幼稚園側でしてくれますので、私の経験上普通のパンツを複数枚買ってトイトレパットを付ける方が良いかな?と思います☺︎

• Megu

Megu

お返事遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

やる気を出すために娘の好きな柄を選んでるので…
    プリンセスのトレパンを下の子(男の子)にまわすのは可哀想ですね…😂笑

そうですよね!いつかはとれる…!
    焦らずにやってみます😖

トイトレ用のパッドなんてあるんですね…!(無知ですみません💦)
    探してみます!!

• 8月2日
こま

うちはトレパンは買わずに普通のパンツ履かせてました!!
漏らす時間など測ってこちらから声を掛けながらでした。
もちろん失敗もするので失敗した後始末は一緒に片付けて大変なのを分かってもらっていました!
やり方が息子にあっていたのか1ヶ月もしないうちにトイトレ終了しました🙌
トイトレ頑張ってください😳

• Megu

Megu

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます☺️

コメントを参考に普通のパンツ買い足しました😊
    後片付けを手伝ってもらうも、やってみました!!
    思うところがあったらしく、まだ教えてはくれませんが、トイレに誘うのは断らなくなりました!!
    ありがとうございます😭✨

• 8月2日