※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子が2語文を話すようになり、イヤイヤ期が始まったことについて相談。知人の子供たちの事例も比較し、イヤイヤ期の関連や発生時期について興味を持っている。

息子はお喋りで1歳くらいから単語が出てきてて1歳4ヵ月から2語文を話しているのですが、イヤイヤ期が始まったような感じがします。

4歳の甥っ子は言葉が出るのが遅く、2歳くらいになってやっと言葉が出てきたのですが、イヤイヤ期があまりなく穏やかでした。

知り合いのお子さんも話すのは遅かったが典型的なイヤイヤ期が無かったと言っていました。

4歳の姪っ子はお喋りでイヤイヤ期も凄かったので、話すのが早い子はイヤイヤ期が凄いのかな、、、と思いました🤔
あとイヤイヤ期が来るのも早いですか?
皆さんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子は、すごいお喋りでしたがイヤイヤ期がすごかった記憶もないです😳💦

• (^^)

(^^)

そうなんですね!
    これからもっとすごいイヤイヤ期が来るのかなとびびっていました😅

• 7月31日

イヤイヤ期が来るのは自我の芽生えなので言葉の速さは関係あるかな?と思いました!
思い通りにならない→立ち直る を繰り返すことで自分のやることに自信をつけていくのがイヤイヤ期なので!

でも、早く言葉で伝えられるようになると、受け答えるこちらも見当違いな反応にはならなくなるので、気持ちが静まって落ち着くのは早いかもしれないですね!
イヤイヤ期をどう乗り越えていくかでその後の反抗期に影響に関わっていくそうですよ!知り合いのお子さんは反抗期がこわいかも…!笑

• (^^)

(^^)

まさにその思い通りにならない→立ち直るが上手くいかずイライラしてる様子です(^_^;)

私も甥っ子が大きくなった時に爆発するんじゃないかと不安です😂

• 7月31日
ひらたけ

我が家の上の子は、話すのは早くてそこそこ自分の気持ちを言えるようになってたので、イヤイヤはそこまで酷くなかったです。性格は慎重派です。
下の子も同じくよく喋りますが、最近イヤイヤが始まったような気がします。上の子より頑固者なので、手こずりそうな予感がします…。
言葉よりは性格の問題だと思います…。

• (^^)

(^^)

性格もありますよね!

イヤイヤと言って主張してくるのですが、じゃあ何がいいのかがまだ自分ではわからないようで泣きわめきます😂

そこを上手く私が導いてあげられればいいのですが(>_<)

• 7月31日
よしこ

2語文で話しはじめたのは2才半でしたが、1才半からイヤイヤがやばかったですよ😅
話さないので意味がわからず、余計にイライラしちゃいました

• (^^)

(^^)

話せないと泣いて訴えますもんね💦

何歳くらいまで続きましたか?

• 7月31日
ゆーママ

うちの子もおしゃべり早かったですがイヤイヤはしてましたよ👀ただ言葉で意思疎通がとれるぶん要求がわかるのでお互いにイライラすることは少なかったと思います

• (^^)

(^^)

お互いにイライラしないの理想です😂

これからイヤイヤ期酷くなるのかな?と不安でした💦

• 7月31日
なな

うちも話し始めたのは早かったですし、今もおしゃべりですが、多分他の子に比べるとそんなにイヤイヤはしないように思います😃
10ヶ月から単語で始めましたが、それまでの方が今のイヤイヤ(というより自己主張)よりよっぽど酷かったので、今のイヤイヤは可愛いもん、ぐらいの感覚です。

ゼロ歳の頃の自己主張は、
「話したいのに話せーん!なんで通じんのじゃー!」
という気持ちから、
ギャーギャー泣いてた気がします💦
なので、話せるようになったら逆にだいぶん落ち着きました😅

• (^^)

(^^)

意志疎通が出来ると要求もわかりますしね!

息子も可愛いくらいで終わってくれることを願います😂✨

• 7月31日