※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子が10ヶ月で言葉が遅いことで不安。周りの子供は言葉が出るが、息子はまだ言葉がない。自閉症の可能性が気になる。

うちの息子は歩くのも10ヶ月でけっこう
早めだったんですが、、、まだひとことも
単語を言えません💭💭
あっ、あっ、ばっか言ってて。
周りの子はワンワンなど
ママやまんまやバイバイなど言えてて、、、。
友達の子で同級生が多いので遊ぶたびに
みんながどんどん喋れててどんどん不安に
なります。
インターネットで検索すると自閉症とか
でてきて不安になるばかりです。

コメント

ゆり

うちの子も単語を言えるようになったのは1歳半近かったと思います。
周りと比べると不安になりますよね💦
男の子のおしゃべりはゆっくりだと聞くのでもう少し様子見てみて大丈夫だと思いますよ☆

• ゆり

ゆり

ほんとですか😔!!
    同級生が多い分心強いこともありますが比べることも
    多くて( ; ; )うちの子のペースでって割り切るのもなか
    なか難しくて。。
    やっぱ男の子はゆっくりっていいますよね!
    様子見てみます☺️♡
    ありがとうございます!

• 8月1日
🦀

1歳1ヶ月なら早い方で、まだ単語出なくても問題ないですよ!!!
1歳6ヶ月で数個出てれば大丈夫ですし、もしそこで出ていなくても様子見になります。
まだまだ全然平気です。
ただ単にばななさんの息子さんが歩くのが早かったように周りの子も単に早いだけです☻

• ゆり

ゆり

安心しました😔そおですよね!!周りが早いだけと思っていこうとおもいます!!
    ありがとうございます☺️❤︎

• 8月1日
とん

男の子は特にゆっくりさんが多いですよ😊3歳すぎても一語文しか喋れなかった子もいましたが、4歳前にはたくさんお話しできたりと個人差も大きいです!
お母さん的にはとても心配ですよね。言葉には出来なくても心と頭の中にたっぷり言葉を蓄えて、これから話す準備をしているんだと思います😊

遊びの中で言葉に触れる機会をたくさん作るはおすすめです!テレビなどではなく、外に出て発見を言葉にしてあげたり、絵本を一緒に読んだり…お母さんの声を聞きながら話す楽しさを学んでいくと思います✨

• ゆり

ゆり

やっぱり男の子はゆっくりっていいますよね!!😔
    本当に心配ですが指差したり
    アンパンマンどこ?っていうともってきたり意味はわかってるみたいなのでたくさん
    おはなしして行きたいと思います!!
    ありがとうございます☺️♡

• 8月1日
ぶどう

2歳ですが全然ですよ😭💦
相談にいったりしていますが
今は溜め込んでる時期で急にドバーッ喋りだしたりする子もいるみたいだから沢山話しかけてあげてね
と言われたので沢山話しかけたりして様子見ています ´ω` )

まだまだ全然大丈夫ですよ!

• ゆり

ゆり

ゆってますよね😔😔!!
    友達の子も2歳すぎたらいきなり喋りまくってたと言っていたのでお互い話しかけて
    喋るの待ちましょう😔😔

• 8月1日
おひる

歩くのが早かったからじゃないですか??自分で動けるから話す必要がないみたいな💡
うちの娘は10ヶ月後半でやっとハイハイ(ズリバイは全くせず)で、まだ歩けませんが、変わりにめちゃくちゃ話します。指差しや意思表示もすごいです。自分では動けないし、上の子がいるから話さないことには構っても貰えないしで何とか存在をアピールしようと言葉が早くでたのかなぁ?と思っています。それぞれ得意不得意があるので気にしなくていいと思いますよ。自閉症などは3歳近くならないと分からないですし、まだ心配になるのは早すぎると思いますよ😃

• ゆり

ゆり

たしかに😳!欲しいものとか自分で取りに行けちゃいますもんね🤦🏼‍♀️上の子がいると
    早いっていいますよね!!
    インターネットで調べると
    自閉症とかでてきちゃって
    インターネットって
    よくないですよね(笑)
    様子見てみます!

• 8月1日