※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のストレスや焦りを整理したい。日々の決まりごとに囚われず、自分を責めず、深呼吸を心がけたい。

質問ではないのですが‥
たまに自分の心の中を吐き出して頭を整理したくて‥
子育てで決めごとをきっちり守ろうとして
イライラして焦ってしんどくなる。
余裕がなくなって子供にもキツく当たってしまったり‥

子供の起きる時間早い日があっても、寝過ぎぐらい遅くても、ご飯の食べる量、食べる時間その日のコンディションで違う、お昼寝もその日の体調でたくさん寝たり、そんなに疲れてなかったらちょっと寝て起きたり、お風呂は汗いっぱいかいて長く入りたいなぁお風呂の中で遊びたいとか、さっとあがってから遊びたいとか、寝る時間もいっぱい遊んで疲れたから早くゴロゴロ寝たい、そんなに疲れてないからもうちょっとゴロゴロしてから寝るとか、家事本当はこれしたいけど、しんどいからあとでこれしよ、今できそうだからしてしまおう、子供がグズグズだから今日はいいっか‥明日しよう。とか他にもたくさん!

全ての時間少し前後してもいいから、今〇〇しないとって焦らず、まとめてする日だっていいし、しなくてもいっかって言う日も作りたい。
自分で自分の首をしめない。
これしないとあれしないとのルールを決めつけない
頑張り過ぎない事を頑張る。
深呼吸する←実はこれがすごく大切だと思っていて、バタバタしてるとなかなか忘れてしまってます💦
これができたら少し余裕ができるのかもしれないけど、なかなか難しくて‥

※ただ頭の中を整理したくて書いてみたのですが
もし、皆さんも整理したり思ってること吐き出したいってことがあれば、なんでもいいのでぜひここに書いてみてください。

コメント

しなもん

読ませていただきました。とても共感できるところがたくさんあります。
かなりきっちり1日の流れを決めている方が多いような印象で、自分は全然できていないなーと落ち込むことばかりでした💦お出かけなどでペースを乱しがちです…。

寝かしつけがうまくいかず、就寝が遅い時間になってしまうことにずっと悩んでいます。
主人の帰宅が遅いのですが、早い時間に寝かしつけても、帰宅時の物音や気配で娘が起きてしまいます。
配慮なくドタバタと音を立てるくせに、寝かしつけもできないくせに、「いつになったら寝るの」なんて言い出す主人に先日とうとうキレてしまいました。
早寝早起きできて当たり前、遅い時間に寝かすなんて駄目だというママさんが多い中で、どこにも吐き出せず悩んでいました。

深呼吸する、というのは今まで思いつきもしませんでした😢
私もイライラしてどうにもならなくなったとき思い出したいです。
長々とすみません。この場を使わせていただき、ありがとうございます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    なかなか吐き出したくてもできる所がないですよね。
    心の中の自分の思いとかモヤモヤを書き出したりすると、ちょっと楽になるので私はたまに書いてみて消したり‥
    してるのですが、毎日のイライラになかなか対処できずです。
    私は朝から深呼吸してみました。
    あぁ〜脳の中がきれいになっていく〜とかちょっと感じながら(笑)
    しまねしさんも、気づいたときとかにでも深呼吸して、少しでもリラックスできる時間がありますように🙏
    お互い無理しすぎず頑張りましょうね😊

• 8月1日