※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりが酷く、仕事で早退が続いています。上司には報告済みで、他のスタッフにも報告予定。つわりが落ち着くまで不安があります。

妊娠5週目です。
つわりが酷くて、きっと吐きつわりと食べつわりです。
朝、頑張って仕事に行ってもすぐに気持ち悪くなって早退させてもらうの繰り返しです。
まだ、不安定な時期なので上司数人にしか報告してなくて、ほかのスタッフに申し訳ないなと思いながらお休みを頂いてます。
このつらい時期、どう乗り越えたらいいでしょうか?
近いうちに関わりのあるスタッフには報告しようと思ってますが、つわりが落ち着くまで、この調子でいいのかなと不安です。

コメント

きみこ

わたしも妊娠わかったくらいからつわりで初めは、午前中は頑張れたけど、午後からダメになり
大丈夫な時間が短くなり休まないといけなくなりました。
どんなお仕事かにもよりますが、わたしは接客業で立ち仕事もあり笑顔になれないと感じ、店長や責任者には早い段階で言いましたよー🙌✨
まだわからないので最低限の方までにしておいて欲しいのですが、といい、休ませてもらいました💦
実際今もお休みを2ヶ月近く頂いてしまっていますが、身体優先だから大丈夫になったら時間短くして出勤でもいいよと言われて、本当に助かってます。
無理して何があってからでは遅いので、早めに相談される方がよろしいかと思います😊

• えりちゃん

えりちゃん

ありがとうございます。
    病院勤務でずっと立ちっぱなしなので、気持ち悪くなるともう辛いです。
    そうですよね、せめて心拍が確認できてからがいいなと思っているので、近いうちは相談しようと思ってます😣

• 7月31日
ありり

つわりつらいですよね😭😭
まだ流産の可能性もあるかもしれないと思いながらも、わたしは6週目で身近な上司やスタッフに伝えました!
伝えたあとは、体調崩したら、「すぐ帰りな!」「無理しなくていいよ」「何かやっとくことある?」と気にかけてもらえるようになって、すごく助かりました。
早めに言って損はないと思いますよ!

• えりちゃん

えりちゃん

ありがとうございます。
    来週くらいには言おうかと思います!

• 7月31日
1児のママ

私も妊娠初期の頃はつわりがひどくて仕事早退したことがあります!
もう少しで妊娠6ヶ月になるのでつわりはなくなりました!

• えりちゃん

えりちゃん

出勤した直後はいいんですけどね…動き始めるともう気持ち悪くて…
    落ち着くまでの我慢ですね😣✊

• 7月31日
はちこ

つわりしんどいですよね😭
私も来週で5週、2人目です
そして、同じく病院勤務です
理学療法士です

1人目のときは急に乗り物に乗れなくなって、上司1人だけに報告してたんですけど、2ヶ月くらい休むことになりました😫
急遽だったのでスタッフに迷惑かけましたが、みんな
☺️妊娠してたんかー
みたいな感じでした
職場の雰囲気とかもあると思いますが、大事な時期なので無理しないのも大切だと思います

• えりちゃん

えりちゃん

ありがとうございます😊
    わたしも理学療法士です💡

おそらく過半数の方は、妊娠かなって思ってるとは思います…。
    職場の雰囲気はとてもいいので、甘えさせて貰ってます。

• 8月1日