※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子が体重増加が緩やかで心配。母乳はたくさん出ており、よく飲んでいるが、運動量が多い。最近の体重増加が少なく、4ヶ月検診で問題があるか心配。

3ヶ月半の女の子を完母で育てています。2ヶ月過ぎてから、体重の増えがだいぶ緩やかになってきてしまいました、、。母乳相談には行ってきて、気にしなくて良い!と言われたのですが、とても心配です。
母乳はたくさん出過ぎるくらいで、3、4時間毎に授乳していて、よく飲んでくれていると思います。
思い当たることと言えば、2ヶ月に入る前から寝返りをし始め、今ではしょっちゅううつ伏せで頭や足を上げて、バタバタよく動きます。ほかの3ヶ月の子とは運動量がかなり違うと言われました。
出生時は3400
1ヶ月4300
2ヶ月5000
3ヶ月5550
という感じですが、今日2週間ぶりに測ったら、70gしか増えていませんでした😭
4ヶ月検診でひっかかるでしょうか??😰

コメント

出生時の体重も同じで、手足のバタバタもすごく、よく動いています😊
身長は伸びていませんか?
どちらかが増える時期がありますので、身長や頭位が大きくなっていれば大丈夫ですよ👌
うちの子も体重が増えなくなったので、夜中も起こして起きたときは飲ませていますが、今は身長が伸びているので気にしていません。

• えな

えな

身長は最近、全然測っていませんでした!!見た感じ、伸びていると思います😊
    4ヶ月でひっかからないといいなぁと思っています😵💦

• 7月31日

退会ユーザー

どちらかが増えていれば大丈夫ですよ!

• 7月31日
うー

先日3ヶ月になったばかりで身長体重測ってきましたが、ここまではグッと増えるけどだんだん増えが緩やかになってくるからね〜って言われました😊
よく動くみたいですし、母乳もよく飲みちょっとずつでも増えているなら問題なさそうな気がします!!

• えな

えな

3ヶ月から緩やかになると聞いてはいましたが、緩やかどころか、2週間でほぼ増えていなくて、本当に大丈夫か?と思ってきました😂
    身長も測ってみようと思います!

• 7月31日