※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mocha
妊娠・出産

1. 半透明の丸っぽいおりものは胎嚢かもしれませんか? 2. 流産後も基礎体温や熱っぽさは続くでしょうか?

長文になります。すみません。過去に1度稽留流産をしており、子宮が弓状奇形です。

今4wくらいなのですが、1度、生理初日程の茶色の出血があり、すぐに病院に行ったのですがまだ4wの多分前半くらいだったのでまだ胎嚢も何も見えませんでした。

とりあえず安静にということで自宅で安静にしていたのですが
2日後に鮮血の大量出血をしました。

内容としては、生理多い日より若干多い量の出血とレバー状のものが出ました。

そしてその30分後に出血を確認したのですが、その時に血液以外で、半透明で丸っぽいおりもののような、ゼリーというよりグミのような、おりものより少し固めのものが出ました(血はついていませんでした)
大きさは小指の先ほどの1cmいくかいかないかくらいの大きさでした。
匂いはありませんでした。

流産したかもと頭が真っ白になりちゃんと確認しなかったのと、病院に持っていくという考えが飛んでしまいパニック状態で流してしまいました。

すぐに病院に電話をし、診察してもらったのですが
まだ4wなので何も見えず、とりあえず1週間後にまた診察という形になりました。

状況を説明したところ、出血量が多かったとのことで、もしかしたら流産かもしれないと言われてしまいました。

内心流産を覚悟していますが、まだ希望を持ちたいという気持ちがあります。

出血はその日のうちに泊まり、今は茶おりが続いています。

出血してまだ2日ですが朝の基礎体温と日中の体温は高いままなのと
胸のはりや乳首の痛みも続いています。

長くなりましたが、質問は
1、半透明の丸っぽいおりものが少しかためのものはやはり胎嚢だと思いますか?

2. 流産の場合、大量出血して流産後も基礎体温が高めだったり、日中の熱っぽさは続くのでしょうか?
(嫌な記憶を思い出させてしまったら申し訳ありません)

よろしくお願い致します。

コメント

けんぴー

1週間前に稽留流産の手術をした者です。初めてのことで、まさか自分の身に起こるとは思わなくて💦atoさんも1度経験あるということで、辛かったですよね😵
私は9週でしたが5週ほどの大きさだったので、自然排出するかも?と言われて、手術までにそのことを調べまくりました。すでに出血していたので出てくるかも?と思って。その時に調べたことを書くので、ご気分害されたらすみません。

まず、半透明なものですが、やはり胎嚢では?と思います!自然排出の記事にみんな同じように半透明で、水晶玉みたい!と書かれていました💦

基礎体温は確かなことは言えませんが、私は術後も測り続けていますが、数日は高いままでした!

あくまで私の調べたことと体験談ですので、1つの意見として聞いてもらえたら幸いです。

• Mocha

Mocha

返信の仕方を間違ってしまったようで下の方に返信をしております。すみません💦

• 7月31日
プリママ

私も4年前に流産を経験しました。
その際は、流産と確定されてからもしばらく高温が続いていました。

やはり私自身も経験したからこそ、
ガッカリもさせたくないですし、
期待ばかりもさせてしまってもいけないと思っているので、
歯切れの悪い回答になってしまうかもしれませんが、

半透明の丸っぽいおりものというのは
私が思うにはその可能性もあるし、そうでない可能性もあるのかな、と思います。

と言いますのは、
私が流産した際はほとんどは手術で取り除きましたが、手術前後には血の着いたドロっとしたのも出た記憶があります。

ですが、私は娘を妊娠中も初期の頃は出血が多少あり、 下腹部痛もあったため 通常の生理が来るものだと思っていました。

知り合いのママさんには、割としっかり生理くらいの血が出ていて、病院からも流産の可能性を言われたにも関わらず、そのまま妊娠を継続されて出産された方もいます。

ちなみに、私も娘妊娠時は 「前回流産しているという事からも、今回も(出血があった為特に)その可能性は有り得ます」という風に言われました。

このように、こうなったから流産、こうなったから大丈夫、という事は 医者にすら断定しにくいものですので(atoさんも十分に理解してのご質問だとは思っていますが) 今はとっても不安や期待が入り交じって複雑なご状況であるとお察し致しますが、 やはりもうしばらく 結果を待つ、という事しかできないかと思うので、

ひとまず今はお腹に宿ってくれた赤ちゃんを信じつつ、気持ち穏やかに過ごせるよう息抜きもして ゆっくり過ごされてください🙇

もちろん、赤ちゃんが無事である可能性も同様にあるはずなので 、私も無事であることを祈っています。🙇

• Mocha

Mocha

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    辛い流産のご経験のお話をしてくださりありがとうございます。
    お気遣いもありがとうございますm(_ _)m

やはり高温期は続くのですね。

流産の場合もあるし、無事に赤ちゃん出産された場合もあるのですね。

確かにお医者さんも判断しかねるものを不安から答えを出そうと焦っていました💦
    そうですね!
    不安から色々考えすぎて先走りすぎていましたが、今はお腹に一度宿ってくれた赤ちゃんを信じつつ結果を待とうと思います。

ありがとうございます!うれしいです。
    今回は辛い流産の体験をお話してくださりありがとうございました。感謝です!

• 7月31日
Mocha

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

辛い経験なのにお答えくださってありがとうございます。m(_ _)m
流産は本当に辛いですよね。。。

ありがとうございます。
レバー状の中をかき分けて出てきたわけではなく、いきなりティッシュにコロンとついていたのでもしかしておりもの?とわからなかったので、どちらだろうと気になっていました。
おりものにしてはすこし弾力があったのでやはり胎嚢だろうなとは思っていたのですが、
確かに水晶のような半透明でした

そして高温期は流産後もやはり続くのですね。流産後に下がったという方もいらっしゃってどちらかわからずに質問しました。

辛い経験を思い出させてしまいすみません。
貴重なご意見、ご回答本当に感謝です!
ありがとうございます!