※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg♡
妊娠・出産

安定期に入ってから吐き始め、夕飯後に吐くことが増えました。吐きどめの漢方を処方されたが苦手で吐いてしまう。食欲減退もあり、つわりに悩んでいます。

【安定期に入ったあたりから吐きはじめました】

初期は、全くと言っていいくらいに、つわりらしい物が泣く、(吐いたり、気持ち悪かったりなど)
ただ眠いくらいのものしかなかったのですが、
14週後半あたりから夕飯後など、吐いてしまう事が増えました。

満腹だと吐いてしまいやすいのかな?と思い量を減らしたりしましたが、変わらず吐いてしまいやすいです。

かかりつけの先生に相談して、吐きどめの漢方を処方されましたが、元々粉薬が苦手な事もあり、薬を飲む時、そのままむせて余計に吐いてしまうようになりました。

オブラートや、カプセルもためしましたが、それでも吐きます😭ストレスでしょうか?

最近は暑さもあってか、更に食欲が減退してしまっています。

妊娠中期からつわり?始まったよって方、
中期もつわりが治らなかったよって方、
又、どうゆうふうに対処したかがあれば教えてください。

コメント

ガラピ子

初期から中期もずっとつわりがありました!
食べられるものを食べられる時に食べられるだけ、を心がけていました。においづわりやよだれづわりもありましたが、吐きづわりが1番酷く飴を舐めていると少し落ち着いたので飴を舐めることが多かったです!
後期になって悪阻が落ち着いた頃には胃が圧迫されて妊娠中は思う存分食べられたことほとんどなかったです😂😂💦

• meg♡

meg♡

妊娠期間中ほぼつわりだったのですね😥キャンディはどんな味とか決めてたものありますか?

• 8月1日
  • ガラピ子

ガラピ子

あまり大きいのもオエッとなるしみんな酸っぱいものが良いって言うけど私は元々レモン味とかダメで…キュービックルーブ?という小さい飴を1つずつ延々と舐めてました😅
    朝と夜が特にひどく、昼間は仕事で気を張っているからか少しはましでしたが、空腹でも満腹でももどすので、手軽に食べられるものとビニール袋は常に持ち歩いていました!

• 8月1日
  • meg♡

meg♡

ビニール袋必須ですね!
    フルーツ系のキャンディ🍬私も参考にしてみます。

• 8月1日
MUKO

7ヶ月頃までつわりありました😭😭とにかく食べるとムカムカしてきて、食べなくても気持ち悪くて胃液を戻すという繰り返しでした😱💦吐いてしまうのを何とかしたいとなると、やはり1回ずつの食事量を少なくして頻回にするのが良いような気がします。仕事に行くときは一口サイズの小さなおにぎりをいくつも持ち歩いていて、1日5回とかに分けて食べてました😅💦
薬は吐き気が強いなら漢方は飲むの難しいですよね‥😨💦プリンペランという吐き気止めの錠剤を出してもらってましたが、気休めくらいには効きました🙆後期は胃の圧迫で食べられなくなり、体調良いのは妊娠中で1ヶ月くらいしかなかったです😂💦

• meg♡

meg♡

粉薬、ダメでむしろ粉薬のせいで吐くと言っても過言じゃいかもしれません。
    錠剤のお薬が処方できるか相談してみます。
    体調いい時の方が少なかったようですが、体重は問題なく増えましたか?

• 8月1日
  • meg♡

meg♡

錠剤タイプの吐き気止めを処方してもらえました!ありがとうございます😊

• 8月2日
しぃあ

ストレス…かは、分かりませんが、吐きつわりになるんだろうな?と。夜になるにつれて吐きやすくなる人もいますしね。

私は諦めて、外出時は、二重にしたビニール袋を持参してました。家にいる時なら、トイレと親友になってましたね〜苦笑

漢方って、粉が多いし、味も美味しくないし、お水をある程度飲まなきゃだから、人によっては吐きやすくなったりするんじゃないかな?私も処方されてましたが、飲む度に、飲んだ以上の物を吐いてました💦

• meg♡

meg♡

漢方マズイですよね😰薬は苦い物ですけど。笑
    粉、たしかに多くて、そのままむせちゃいます。
    粉、吐きやすい人もいると聞いて、先生に言いやすくなりました! 薬は欲しい。粉薬はヤダ。って、なんだか子供のワガママみたいで言いづらかったので...

• 8月1日
  • しぃあ

しぃあ

はい💦
    飲むの失敗して、喉にザラザラが残ったりしたら…🤮

下の方もおっしゃってますが、プリンペランの錠剤が幾分マシかなぁと。
    もともと粉薬が苦手な人もいますし、錠剤のお薬があるから、言ってみても良いと思います^^

• 8月1日
  • meg♡

meg♡

ありがとうございます😊次回お薬処方してもらうようであれば、錠剤希望してみます。

• 8月1日