※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳10カ月の娘がお米を食べない。様々な方法を試したが経済的に限界がある。お米克服方法を教えてください。

1歳10カ月の娘です。

とにかくお米を食べません💦

ふりかけ→かけてもふりかけだけつまんでたべます

納豆→のせても納豆だけ食べます

味噌汁に混ぜる→汁だけ…

おにぎり→手をつけません笑

キャラクター風にもりつけ→喜ぶだけで食べません

おかゆ…食べません


炊飯器を変えるだとかちょい高いお米にしたりとか
も試したのですが経済的にこれは限界があります💦😅

なにかおすすめのお米克服方法ありませんか?🙇‍♂️

コメント

ゆず

炊き込みご飯とかピラフやドリアなどにしても食べないですかね💦
うちも最近白いご飯を食べなくなり試行錯誤の日々です😅納豆ご飯やふりかけご飯は食べてくれるので、まだマシですが😞

  • きなこ

    きなこ

    混ぜご飯系も食べません😂
    好きな具だけを丁寧に選別して食べております…
    ほんとに困りますよね💦
    最近はうどんばかりです💦

    • 7月31日
deleted user

ベビーフードのトマト系の物を、白米に混ぜて追加でカボチャやブロッコリーを混ぜてなんちゃってチキンライスはどうですか?

  • きなこ

    きなこ

    トマト味が苦手で
    赤い食べ物もあまりたべてくれません😨💦どうしましょう💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トマト!な味ではないですよ😃息子もトマトは嫌いですが、ラタトゥイユやつみれのトマトチーズとか好きで、たまになんちゃってオムライスにします✨

    カレー‼️子供は、カレーが大好きです🎵カレーはどうですか?

    • 7月31日
  • きなこ

    きなこ

    そうなのですね!!
    やってみます!!🥰💕
    ベビーフードって和光堂さんの瓶のやつで大丈夫ですかね?💦
    そういえばカレーはたまにやります😊
    カレーは不思議と食べますね…💕

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は、パウチにしてます。
    チキンカレー、シーフードカレーなど沢山ありますよ✨

    アカチャンホンポはカレーも品揃え💮です。
    後以外とドラッグストアーも見たことないのがあったりします🍀

    • 7月31日
  • きなこ

    きなこ


    明日ドラッグストアでベビーフード巡りしてみます(^^)
    ベビーフード久しぶりに見に行くのでワクワクしてきました💕笑

    たくさん返信いただけたので
    ベストアンサーにさせてください🥰
    貴重なお時間ありがとうございました✨

    • 7月31日
なみ

チャーハンやオムライス、炊き込みご飯などご飯に味がついているものでもダメですか?

  • きなこ

    きなこ

    食べてくれません💦
    丁寧に好きな具だけ選んで食べます😱

    • 7月31日
  • なみ

    なみ

    器用ですね、娘さん、、、💦

    もし、お米以外(麺類など)代わりになる炭水化物を食べてくれるなら少しの間お米をお休みするかもしれません。
    心折れそうですね、、、😭

    • 7月31日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんです💦今日も納豆だけスプーンにのせて食べてました😱

    夏だから最近はそうめん、うどん、祭りです😰💦笑

    やっぱりしばらくお米自体を出さない時期作ったほうがいいですかね?💦
    うどんの日も一応ご飯を用意しちゃうんです💦

    • 7月31日
かおり

きりたんぽから始めてみるとかいかがでしょう?味噌つけたんぽにして手で持って食べられるようにしてあげるとか(^^)

  • きなこ

    きなこ

    わー!
    きりたんぽしたことないです!🥰早速明日やってみます✨ありがとうございます!!

    • 7月31日
かとれあ

米の食べ方が
全く同じなので投稿させていただきました。
ですので‥参考になりませんが💦

白米も最近そうですが、パンや麺類もあまり食べないので困ってます。

針に糸を通すような感じですよね‥イライラが止まらないです💦

我が子の場合大人が食べるものを、それくれ!ってタイプなので、親が食べてるお茶漬け、担々麺、カレーパンなど


食べないよりはマシだと思って、味薄くしたりしてあげてます。

生協の焼きおにぎりとかいい感じだったのですが、飽きたのか半分も食べません。

早く、食べないブーム過ぎ去ってほしいです。

  • きなこ

    きなこ



    娘もパン、麺類はお米よりは食べますが
    完食は最近してくれたことはありません💦

    ほんとにイライラしちゃいますよね…😭

    私なんかアイス、ゼリーでも
    せめてと思い与えてしまってます…どんなに手を尽くしても食べてくれないと
    作る気持ちにもなれなくなってしまって…💦💦


    いつか終わるのでしょうかね?
    お互い頑張りましょうね😭

    • 7月31日
  • かとれあ

    かとれあ

    完食‥うちも体感的に10回、20回に一回とか。
    もう、白米は計ってないし
    残されるの嫌だから絶対すくないはず(笑)

    保育士さんに相談した時
    少なくてもいいから完食させて平らげる喜びを☆みたいな事言われたけど
    今の偏食ぶりはまたちょっと違うし、大さじ2位しか白米食べないのに、それしか出さないって‥諦めきれません。

    同じく、間食多いです。
    コーン、コーンフレーク、ゼリー、海苔、大豆(この中に炭水化物いくつあるよって感じですが)

    一回に食べられる量が少ないのか、座るとたべないのかわかりませんが

    間食で、また毎食を食べてくれないという悪循環‥

    白米を諦めるか、
    諦められたら気が楽ですよね‥苦笑

    生協の冷凍ドリア、お茶漬け食べます。育児って教科書通りにはいかないです💦

    • 7月31日
ミッキー

小麦粉の代わりにごはんを使ってお好み焼きにしてみてはどうですか?卵に刻んだ野菜、ツナ缶又はシラスと白いごはんを入れてまぜまぜして焼きます。焼きあがったらその上に1歳から食べられるお好み焼きソース、マヨ、青のりと鰹節をのせます。うちの息子がこれでどハマりしてます。ぜひお試ししてください^ ^

  • きなこ

    きなこ

    え!その発想はなかったです😭💕しかも美味しそうですね🥰
    たくさんの方からアドバイスいただけたので順番に試していきますね✨
    参考にします!
    ありがとうございます!!

    • 7月31日