※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートに息子の食事に関する悩みが書かれています。嫌いなものを食べさせるのが難しく、食べる気分に左右されるようです。特にお肉が苦手で、どうすれば良いか悩んでいます。

今日保育園の連絡ノートに書かれてました。
息子は好きなものだとすごい勢いで食べるけど嫌いなものの時は椅子に座らせるのも難しくお友達みんなと同じテーブルで共にご飯を食べさせられてない現状らしいです😂
それに嫌いなものは何回口に入れてもべって出されたり遊び始めたりするらしいです。
そういう時は味噌汁を騙し騙し飲ませて嫌いなものも一緒に食べさせたり後ろから抱き抱え食べさせたりしてどうにか完食させてるみたいです…
うちでは食べなければすぐお皿を下げていました。それじゃダメなんですよね…
でも何回口に入れてもべってされるんです…
どうしたら嫌いなものも食べてくれますか?
嫌いなものっていうよりその時の気分が多いです。
昨日はこれ食べてたけど今日は食べないとかです。
息子は特に絶対維持でも食べないのがお肉類です。
ハンバーグとかもとことん食べません…
どうしたらいいものか悩んでたのですが実際連絡ノートに書かれてるとなんとかしなきゃという気持ちになりました!

コメント

あちゃん

うちもお肉苦手でした😭
今も得意ではないですが、ハンバーグは食べれるようになりました☺️
保育園の先生にアドバイスをもらい、魚肉ソーセージから練習スタートしましたよ🤔🙌

苦手なものは少量をこまめに出すようにして、ちょっとでも食べたら褒めまくります😻

さくら

保育園の先生にアドバイス貰ったらどうでしょうか?
保育園では食べて家では全然食べないお子さんもたくさんいますし、家でも食べさせた方がいいのか、それとも子供がイヤイヤなら食べさせなくてもいいのか、聞いてみて、食べさせるならどのようにしたらいいのか、保育園と連携しながら考えてみるといいかなと思います。
毎食完食させなきゃって気持ちだと、お母さんもストレスがたまると思いますし、息子さんもご飯の時間が嫌になっても困りますもんね^_^

H mama

そういう時ありますよね😰
私も遊ばれてぐちゃぐちゃに
されるのが苦手なので
すぐに片付けてます( ´•ω•` )💧

うちでは、嫌いなものは
ママとかんぱーい⭐️ってして
食べてもらってますよ(灬ºωº灬)