※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の昼寝や夕寝について相談です。日中の睡眠パターンや夜の寝かせ方について悩んでいます。昼寝や夕寝を1時間で起こすべきか、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘を育てています。
昼寝や夕寝について同じ月齢の子や先輩ママの意見を聞きたいです!

朝だいたい8時くらいに起きて、
授乳して9時半から10時くらいから
朝寝を2時間から3時間くらいします!

その後1時間から1時間半くらいしたら
また昼寝を30分から2時間くらい。

起きてまた1時間から1時間半くらいしたら
夕寝を30分から2時間くらいします。

そうすると夕寝が終わるのが20時くらいに
なるのでそこからお風呂入れて
就寝させる感じなんですが
これって寝かせすぎですかね?

うまくいけば21時から23時には寝てくれるんですが
覚醒すると夜中の2時とかまで
眠たくてぐずる時もあります。

寝るのはとても助かるんですが、
寝かせすぎで夜寝ないのもあるのかなと思って💦

でも起こすのも寝顔見てるとなんだか可愛そうで😥

みなさんは昼寝とか夕寝を1時間で起こすという方も
多くみるのでアドバイス頂きたいです!

就寝後はぐっすり朝までパターンと
3時間毎の授乳が必要な時と
バラバラです😰

コメント

ma

うちもどちらかと言うと寝てくれる方なのかなと思ってました😣
一日のトータル睡眠は平均で13時間くらいです!
朝8時頃 起床、10時頃~11時頃 朝寝
12時頃~13時半頃 昼寝
14時半頃~17時頃 昼寝
18時半頃~20時頃 夕寝
23時頃に就寝という感じです😊🙌🏻
夜中はお腹が空いて1回起きてしまいますが、それ以外は爆睡してます!

  • りつ

    りつ

    うちも13時間から15時間くらい寝ます💦
    夜はすんなり寝てくれます?

    うちは夜だけすごいぐずるんですよね。。。寝かせようという気持ちが伝わってしまってるのか😰

    • 8月1日
  • ma

    ma

    たくさん寝てくれると自分の時間が作れるので助かりますよね😋✨
    夜はベビーベッドに乗せたらいっとき干渉せずに寝るまで少し離れてます!
    部屋も薄暗くしているので、ここが寝る所と分かっているのか、1ヶ月ほど前からセルフねんねしてくれます😍

    • 8月1日
  • りつ

    りつ

    助かります!でもたまに寝すぎで夜寝ないんぢゃないかって心配になります😨

    セルフねんねなんて今は夢のまた夢です💦
    凄いですねー♡

    • 8月1日
はじめてのままり

こんばんは!

わたしのべびーちゃん、
朝6〜7時起床
そこから朝寝は8時〜9時か10時
お昼寝は特にしません。
お出かけした時、抱っこ紐で寝たりはします!

夕寝は16〜17時頃に
すればいいかなー30分!

夜は20時就寝。
夜中は1〜3階ほど目が覚めます!7時間寝たり4時間、3時間とまばらです。

夜もっと寝てくれたらなぁと思ってます😂😂

  • りつ

    りつ

    20時就寝って凄いですね❣️なんだが羨ましい😰

    夜はまとまって寝てくれるとありがとうって思いますよね♡

    • 8月1日
るるる

すんごい寝てますね〜🤔
お利口さんすぎる!!

私は4ヶ月の赤ちゃん育ててますが、どんどん睡眠の質が変わってきました〜!
りつさんのお子さん程ではないですが2ヶ月の時よく寝る子で楽すぎる〜っと思ってたら、3ヶ月半ぐらいからどんどん朝寝、昼寝が短くなって
今や、朝寝昼寝夕寝共に30分です😭

なるべく17時までには夕寝は終わらせてた方が夜寝てくれるって言ってました!!

私もなるべく17時までに終わらせて、起こしたらお風呂入れて19時には寝かしつけしてそこから2回ほど起きて6時半には完全に目覚める感じです🙋‍♀️

  • りつ

    りつ

    お利口なんですかね。。。でも夜だけすごいぐずるんですよね😥
    寝かせようという気持ちが伝わってるのかって思うほどお互いの意地の張り合いです!笑

    月齢あがると起きてる時間も多くなるっていいますもんね♡

    17時から夕寝始める時もあるんです。。。でも寝かせないでお風呂入れちゃえばそのまま夜寝てくれるんですかねー??

    • 8月1日
  • るるる

    るるる

    夜ぐずるの辛いですよねー😭
    私の娘は睡眠後退が始まったようで1時間半ごとに夜中目覚め始めましたよ😭

    基本的には私の娘は2時間起きてるのが限界みたいでグズリはじめます!!
    2時間空いて寝るのが習慣的です。

    17時になるべくお風呂入れるようにしてみて、夕寝したら30分ぐらいで起こしてあげてお風呂入れるといいかもですね🤔

    • 8月1日
  • りつ

    りつ

    睡眠後退😥恐ろしすぎますね😱💦

    17時にお風呂!チャレンジしてみようかな⭐️
    お風呂は毎回一人で入れてるんですか??

    うちは旦那にお風呂から上げてもらってて😱

    • 8月1日
  • るるる

    るるる


    めっちゃしんどいです😂

    お風呂は毎回1人でいれてますよー!!
    もう4ヶ月なのにベビーバス使ってます。笑
    もーパンパン😂😂😂

    • 8月1日
  • りつ

    りつ


    昨日旦那の帰りが遅くて一人で久しぶりに入れたんですけどバタバタで💦

    毎日1人で入れてるなんて凄いです!

    • 8月1日
  • るるる

    るるる


    最初はバタバタしますよねー😭
    私もお風呂の時間が迫ると気合いいれてます。笑

    リズム整うといいですね😍

    • 8月1日
  • りつ

    りつ

    はい!
    リズム着くまで頑張ります⭐️

    • 8月1日
なっちゃん

あと数日で3ヶ月になります!
だいたいですが…

朝は5時に起床(早い😂)
7時〜9時まで朝寝
11時から1時頃まで昼寝
3時から5時頃まで夕寝
6時からお風呂で
7時ごろには就寝です!

7時に寝たら12時まで起きてきません。
12時に授乳して、朝5時起きです!笑

  • りつ

    りつ

    わたしもあと2日で3ヶ月なので、めっちゃ近いですね♬

    朝5時は早いですね😰
    でも5時間ずつしっかり寝てくれるなんてすごい⭐️

    うちは朝のスタートが遅いんですよね💦
    旦那もわたしも8時起きなので😥笑

    でもしっかりリズム出来てるの凄いです♬

    • 8月1日