※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真白
子育て・グッズ

授乳後のお風呂の流れについて相談です。お風呂後の寝かし方に悩んでいます。授乳前に寝てしまったり、お風呂後に泣くことが多いため、授乳とお風呂の順番を変えてみようかと考えています。

生後5ヶ月女の子の育児中です!

授乳(ミルク)→お風呂
の方に質問なのですが、お風呂終わった後どのような流れで寝かせてますか?

今、18時半お風呂→19時授乳の順で、必然的に授乳中に寝てしまったり、授乳後に抱っこトントンで寝てます。
が、お風呂のあと突然泣くことが多く、色々試しましたが、やはり喉が乾いているのかも?(前の授乳は16時)と思い、思い切って順番逆にしてみようかと考えています

コメント

あお

おふろ上がって、すぐ授乳→終わったらゲップさせて、すぐに寝室に連れて行って寝かしつけ→就寝
の流れです!✨
私も一時期おふろ前に泣いたりしてましたが、夕寝が足りないとか、眠くても泣くので、お風呂は先にしてました😂
お風呂で汗かいて脱水も心配だったので、やっぱり後がいいかなー🙄って勝手に思ってました🤣

今はこの流れがしっかり身についてるので、授乳後はすんなり寝ます😃✨

• 真白

真白

一緒のルーティーンですね♡そうなんです、お風呂のあと水分補給白湯とかで足りるのかな?と思い、お風呂→授乳の順になりました!
    すごい目を擦るので眠いのもあるかもです!

ちなみに!ふゆねこ様のお子さん7ヶ月ですか?離乳食は2回食ですか?

• 7月31日
  • あお

あお

私も白湯とか飲まなかったのと、最後授乳の方がお腹満たされてよく寝るかなーって思いました🤣
    実際、3ヶ月には朝までぐっすりコースになりました☺️✨

2回食ですよ😆✨
    10時と14時に食べてます!🌸

• 7月31日
  • 真白

真白

一緒の考えです♡
    3ヶ月にぐっすりコース凄い親孝行♡うちはいまだに1回は必ず起きます~泣 たまに2回の時も……なぜだ!

あ!2回目は14時に食べてるんですね!
    私は最近離乳食スタートしたのですが、夜に食べさせるようになった時にはお風呂の前後どちらにしようか迷ってたので、聞いてみようと思い尋ねてしまいました!

• 7月31日
  • あお

あお

うちの場合、混合でミルク足してるせいもあると思いますが、本当に助かります😂✨
    おまけに朝寝・昼寝・夕寝の3回付きです🤣笑

初めは16時にしてましたが、夕方機嫌悪くなりやすかったので、お昼にしてみました!✨
    その方がご機嫌で完食してくれましたよー☺️🌸

2回目の離乳食の時間は、あまり遅い時間にならない方がいいと思います!
    寝る前とかお風呂前だと、消化にも影響すると思うので😃✨
    朝と昼、もしくは朝と夕方がいいですね😊

• 7月31日
  • 真白

真白

たっぷり寝てますね♡いい子だぁ♡うちは朝寝と昼寝のみです!そして5時半ころ目を擦り出すという……その時間はもうねんねダメだ( ω-、)

なるほど!完了期には8時12時18時かなと思ったので、最初からその時間近付けようかと考えましたが、まだ消化器官も未熟ですし、なるべく夕方までにした方がいいのですね!勉強になります♡

• 7月31日
  • あお

あお

夏になって明るくなるのが早くなってからは、うちも5時半頃に起き始めますよー😂笑
    寝たふりして誤魔化してます🤣笑

保健師さんにも寝る時間の2〜3時間前にはご飯を済ませた方がいいと聞いたので☺️🌸
    試してみてください😆✨

• 8月1日
ママリ

ミルク→お風呂の後は、水分補給で白湯を飲ませて、遊ばせてから眠そうにしたら寝室に連れて行って寝かせてます💡

• 真白

真白

水分補給、白湯で足りるんですね!そこがどうも不安で……笑
    やっぱりお風呂のあとは遊びの時間になりますよね!参考にさせていただきます♡

• 7月31日
paco

お風呂前に授乳しないと、途中で口をチュパチュパ、グズグズ?するので、下のようなながれになりました。

18:00ごろ 部屋を薄暗くして軽く授乳

18:30ごろ お風呂

18:50ごろ 薄暗い部屋でベビーマッサージ 服を着せる 授乳(グズグズの時は、裸のままで授乳です笑)

19:00すぎ 布団の部屋で添い乳

だいたいこれですぐ寝てくれています^_^

寝かしつけは色々神経使いますよね!お互い頑張りましょう!

• 真白

真白

ほぼ一緒のルーティーンですね♡お風呂前の軽く授乳凄いです!うちはほぼ完母なのでそれしたらきっと離してくれません!笑
    裸のまま授乳!大胆!でもグズグズすぐ止みますね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 7月31日