※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

稽留流産と診断されました。組織採取が痛くて断念し、経過観察中。hcgが下がらない場合の処置や生理再開までの期間について相談したいです。

先日、稽留流産と診断されました。
初診(5週2日)から出血があり、子宮外妊娠の疑いで1ヶ月以上通院していました。
途中からhcgが下がり始め、今は75まで下がったのですが、下がり方が緩やかになっているため、お腹の中に組織の一部が残っているのだろうとのことです。
そのため、内診の際に先生が組織を採取しようとしたのですが、鈍痛と針で刺すような痛みに耐えられずに断念。2週間経過観察となり、止血剤と鉄剤を処方されました。

次の診察までにhcgがきちんと下がっていれば大丈夫みたいですが、もし下がりが悪い場合はどのような処置が考えられますか?
組織採取が痛くて足が震えるほどだったので、また同じ処置だったら辛いなと思いまして…

また生理再開までフォローしたいと言われてますが、どれくらいで再開しましたか?(hcgの値や期間など)
よろしくお願いします。

コメント

けー

内容物ソウハ手術になると思います。
麻酔をして子宮の中のものを掻き出す手術です。
一般的な稽留流産の手術ですが受けていませんか?

生理再開は約1ヶ月~1ヶ月半だったと思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます。
    前回の診察では子宮外妊娠からの流産(胎嚢が1度も確認できていなかったので)もしくは不全流産だろうと診断されていまして、今回初めて稽留流産と言われました。
    今回の組織採取は特に麻酔はなく、消毒して処置しましたがうまく行かずに自然に取れるか経過を見ることになったため、手術はしていません。

    生理再開は1ヶ月以上かかるんですね😨

    • 7月31日
  • けー

    けー

    そうなんですね💦
    組織が残っていると予測するならばソウハ手術になるかと。
    任意保険に入っていれば保険金がおりる場合もありますよ。
    手術は保険適用です。
    それか子宮収縮剤で自力で出しきるのを期待するかですね…

    • 7月31日
  • けー

    けー

    子宮内容物除去術、が正式名称です。
    すみませんなかなか思い出せなくて💦

    • 7月31日
  • うさぎ

    うさぎ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます✨
    保険適用なんですね。
    もし処置が必要になっても、麻酔をするとのことで少し安心しました。(手術回避出来れば一番ですが💦)

    • 7月31日
mii◡̈♥︎

他の方も回答されていますが
組織残留でしたら、掻爬手術に
なると思います。
(私は一度心拍確認しましたが
その後心拍が見えなくなって
しまい、稽留流産と診断され
手術を受けました。

手術はだいたい5〜10分で
麻酔をして行います。

病院にもよりますが前日か
当日に子宮口を広げる処置を
して、その後手術になります。

日帰りか一泊入院かも
病院によって違います。

私は手術当日のお会計は2万円
程でした。

保険に入っていたので
保険屋さんに問い合わせたら
おりそうとの事だったので
手術後に先生に診断書を
書いて貰い保険屋さんに
送り、11万円おりました。

生理ですが、術後に説明を
受けたのは、だいたい30日〜
50日くらいで来ると思うけど
50日以上経っても来なかったら
また来院して下さいと言われました。

私も術後hcgがすぐに下がらず
部分胞状奇胎を疑われて、
経過観察になりましたが
私の場合はただ単にゆっくり
下がるタイプだったようで
術後から1ヶ月10日ほどで
0.5未満に下りました。
(生理は私の場合は術後から
28日目に来ました)

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます✨
    私は1度も胎嚢確認出来ないままhcgだけ上がり続けて、子宮外妊娠疑惑で通院していました。そこからの流産だと言われていたところ、下がりが緩やかになり稽留流産の診断となりました。

    日帰りの場合もあるのですね。今回、特に手術の説明は詳しくされなかったので、とても参考になりました。

    • 7月31日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    私は日帰り手術でした!

    生理(内膜が剥がれて出る)来ると
    残っている組織も出て来る場合も
    ありますので、無理に手術をせず
    生理を待つ方針の先生も
    いらっしゃいますよ(^ ^)

    待ち遠しいとは思いますが
    今はゆっくり休んで体が
    回復するのを待ちましょう!
    (私も術後はホルモンバランスが
    崩れて不正出血が出たりと
    散々でした😓)

    • 7月31日
  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます✨
    確かに経過を見るか、今採るかを提案されました!私は内診で採取しようとしたときの痛みにビビり、経過観察を選びました。
    ホルモンバランスが崩れることがあるのですね。早く子どもが欲しくて焦る気持ちもありますが(結婚3年で初の妊娠でした)、今はのんびり過ごして体が回復するまで待ちたいと思います。

    • 7月31日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    ママリでも稀に聞いた事
    ありますが、組織残留の時に
    普段通り診察台に乗って、
    麻酔無しで取られた?
    取られそう?になって
    とても痛くて気を失う
    んじゃないかと言うほど
    だったと言う方がいました💦

    下がったhcgがまた
    上がったりしなければ
    (胞状奇胎の特徴)だいたいは
    経過観察して生理が来るのを
    待ってから手術するか決めるか
    すぐに手術(ちゃんと麻酔をして)
    になると思います。

    流産や掻爬手術で
    ホルモンバランスが
    崩れる事は珍しくない
    みたいですので、あまり
    焦ると心身ともに堪えますので
    次の生理が来るまでは、ゆっくり
    休んで下さい。

    余談ですが、私が流産した時の子の
    水子供養に行った時に、次にまた
    この世に来る事があったら、
    お友達(様々な理由で生まれて
    これなかった子たち)をたくさん
    連れてまたおりておいでと
    伝えたので、きっとうさぎさんの
    ところへも、また来てくれると
    思います(^_^)

    • 8月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    私も内診、エコーの流れで麻酔なしで組織採ろうとされました!
    内診台に乗る前に採取してみても良いか確認はされましたが、稀なことだったのですね。(失神するほどではないけど、足は震えるし、予想を越える痛みに驚きました😥)
    次の診察で数値が下がることを祈ります…。

    優しいお言葉ありがとうございます😣✨また私たちのところにも赤ちゃんが戻ってきてくれると嬉しいです。
    妊娠したことも流産したことも夫以外には誰にも伝えていなくて、相談できる人がいなかったので、こちらでお話が出来て良かったです😌
    ありがとうございました✨

    • 8月1日