※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳の娘にイライラして自分の母性に疑問。ストレスで疲れている。励ましてほしい。

2歳になる娘。私はこの娘を愛してるのか?最近無性に腹がたちイライラします。
そんなにやりにくい娘ではないとは思うのですが私は元々子供が好きでは無いです。
だから3人欲しいとか。2人欲しいと言ってるママ友を聞くと私はおかしいのかと思います。母性が少ない。
娘はこんな母性の少ない私に育てられていいのか。
2歳にもなると遊びながら見て見て!と言ってきてそれもうっとしいとさえ思います。
テレビもずーっとつけてます。
子育て疲れました。
風呂入るのも嫌。と言われ泣かれる。
1年習ってるプールでも古株なのに泣いてばかり。
泣き声がもぅうっとしいと思います。
朝ご飯も一口かじってもー食べない‼など。

夫婦仲は良好で手伝ってもくれますが
夫は優しくて全く娘を叱りません、叱っても優しくです。
それにもイライラ。
なんで私だけこんなにずっと怒ってるのか。
娘を愛してないのかも。
と、今日も風呂が嫌と泣かれ私も爆発したのかわんわん泣いてしまいました。
何度もこんな事あります。
周りのママ友はきっとないと思います。
たまに集まると自分だけがこんなに落ちるんだろうなと再確認させられます。

子供産む器では無かったのだと思います。
産んだ責任で育ててるんだとさえ思う日もあります。
今ストレスから?なのか5月からふわふわめまいもありその治療にも行ってたり時間もお金も余裕無くて疲れました。
励ましていただけませんか?(泣)

コメント

ちゃんと産んだ責任を果たしているじゃありませんか◎
子供がもともと得意では無くても、自分の娘にはちゃんとご飯食べさせたり最低限のことはしてる。それで大丈夫です。子育ての最終目標は、「子供が自立できるようにする」です。
それには、世の中のルールに従って我慢を覚えなくてはいけなくて、自分にも良くしてもらえるように人には優しくすることを教えなくてはならないし、そのための躾は必要ですよね。
友達のところは、旦那さんに「怒る(叱る)のは私だけでいいから、あなたは一切子供に怒らないで」としてる子もいます。子供に逃げ場を用意してあげてるんだと思います。
両親がキツかったら子供も爆発しますしね!
なので、叱るのはお母さんでどこの家もそうだと思いますよ!2歳が1番いろんな意味でキッツイので、いかにうまく切り抜けるか だけですね。
でも、4歳5歳にもなると親の顔色を伺い、「ママは私を嫌いなの?」って聞いてきたりもします。
幼稚園などの外でストレスに耐えながら、家の中でもストレスにさらされると今度は子供が壊れていくかもしれません。それだけは気にしてあげられれば、お母さんは絶対的な存在なので子供さんはお母さんにちゃんとついてくると思います。
あとは、お母さん自身の子供の頃の環境が自分の育児を邪魔してしまう…ということもあるかもしれないそうです。
自分の親に対して「私が子供の頃は色々我慢してきたのに、この子はこんなことで…」とか、「親に対して何も言えずに耐えてきたのに今度は子供に対しても私は我慢我慢なのか…」って、子供にイライラしてしまうこともあるそうです。

育児はシンドイ。
うん。わかる。

• あ

長文でお返事ありがとうございます、
    私はとってもやりやすくてイヤイヤ期なんて無かったそうです。
    そのかわり反抗期がありましたが(笑)
    自立のためですね!少し大きい目で向き合いたいと思います。

• 8月2日
カメリア

おこさんは、ママを選んで生まれて来てくれたのだと思います!
だからそんなに悲観しないでください(^ ^)
母性が多い人も少ない人もいますよそりゃ!

ご主人が優しいのは羨ましいです!!うちなんて全然育児に興味ないですから笑

普段お子さんとずっと一緒ですか?
少し離れる時間を作るとちょうどいい距離感でストレスが減って可愛がれるかもしれません。
無理せず手伝ってもらえるものは頼っていいと思います!

• あ

旦那さん同じ感じなのですねーイクメンなので預けてジム行ったり自分の時間は少しですが貰えています。
    なのにヒーヒー言ってる自分にも情けなく感じます。
    こんな母親選んできてくれたのかな。

• 8月2日
はじめてのママリ

私三姉妹育ててますが、ほとんど同じようなこと思いながら育ててます。夫が優しいところまで同じです。優しすぎてイライラしますよね。笑
2、3歳の頃が1番イライラしてた気がします。
大変な時期ですよね。
今でも見て見て、何で何でがすごくてイライラするし、何回も同じこと聞いてくるし、泣き声も大きくなり鬱陶しいと思ってしまいますよ。笑
今産休ですが、仕事してる時は朝ご飯食べないと朝からよく怒ってました。
あさんは母性がないとマイナスに考えてますが、私は生かしてるだけすごいわ!とプラスに考えるようにしてます😂
私の場合は自分に余裕がないとイライラ倍増します。
人と比べなくて大丈夫ですよ☺️
子育てはその子によって全然違うし、大変さも子どもによって全然違うと思います。

• あ

三姉妹ですか!
    凄すぎます。
    生かしてるだけですね(笑)
    そ~思うと色々楽にはなりますよね〜性格が真面目みたいでそれも、しんどさの要因なのだと思います。、

• 8月2日
rose

分かります❗2歳児手に負えません😂
私はどちらかというと子どもは好きですし、不妊治療後に授かった子なので、とっても大事に、いとおしく思っています。それなのに、毎日毎日言動が気持ちに伴わず、自分でもコントロールできない感情に戸惑います。息子のイヤイヤと一緒になって、私も怒鳴ったり悲しくなったり…。時々、息子がまだ赤ちゃんの頃の動画を見返して、あの頃の息子の優しい笑顔を私が奪ってる…と思うことも多々あります。

大丈夫、あさん頑張ってますよ🙆
アドバイスにも解決策にもなりませんが、まだまだ続く2歳児育児、息抜きしながらお互い頑張りましょう❗

• あ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    子供が授かる事は当たり前では無いのにね。、
    怒ってばっかだと娘も、かわいそうですよね。
    怒ると叱る。
    私は叱れてないと思います!
    感情で、怒ってると思います。、反省です。

• 8月2日
る

はじめまして。私も全く同じです!元々べつに子供好きだったわけじゃなく、でも自分の子は別かな?と思いましたが全く、、。むしろ他の子の方が可愛いです。
今2人目を妊娠していることもあり、余計に情緒不安定気味で毎日イライラして怒鳴ってばかりです。
うちも一日中テレビつけてます。アンパンマンとかユーチューブの子供向けのチャンネルをずっとかけてます。
お風呂は泣きませんが朝ごはんに1時間以上かかるので朝のスタートからイライラして1日が始まります。。
こんな生活何歳まで続くんでしょうね(T_T)

• あ

お返事ありがとうございます。妊娠されてるのですね!
    私が今妊娠していたらと思うと。。。
    凄いです‼小学校行ったらほんと楽だよーって友達が言ってました笑

• 8月22日