※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

毎日イライラしています。3歳の子供がお風呂に入りたがらず、毎日同じことの繰り返しで疲れています。泣きやすくストレスも。お風呂に入れば楽しいが、入るまでが戦争です。他の家庭ではどうやって誘導しているか知りたいです。

毎日イライラしてます……

もうすく3歳ですが
保育園から帰ってきておやつを食べて、すぐにでもお風呂に入りたいのですが、本当に毎日「お風呂いや」と言って素直に入りません。
イヤイヤ期なのかわがままなのか
毎日毎日言ってるのに毎日毎日同じことの繰り返しで疲れてます。そしてイライラしてしまいます。
小さなことでもすぐ泣くしストレスです。
こんなに泣く子がいるのかと思うくらいしょっちゅう泣きます。
今妊娠してるのでもう赤ちゃん返り?!と思う時もありますがつわりもあって私にも余裕がありません。
うまくお風呂に入れるよーに誘導したいのですが出来ません。みなさんの家ではお子さんは素直に言うことを聞いてくれますか?どう言ってお風呂に連れていきますか?

お風呂に入れば楽しく遊んでます。。
入るまでが毎日戦争です。

コメント

miho

お風呂嫌!と言ったら居間にあるおもちゃ大丈夫そうなやつをお風呂に1つおもちゃ持って行っていーよ!とかボウルに氷を入れてこれ持って行って遊ぼー!とかやってます😅
まだこれで釣れてくれる月齢なんでいいですが、これからイヤイヤもっと言われたらどうしようと私も悩んでます😭💦

• maman

maman

素直に入ってくれていいですね😭💓
    ボウルに氷入れてどーやって遊んでますか?😳

• 8月2日
カメリア

妊娠中のイヤイヤ期。。大変そうですm(_ _)m毎日おつかれさまです!

保育園で頑張っている分、ママに甘えたいのかなーって思います(^○^)

毎日暑いので、もしかしたらお風呂が熱くて嫌なのかもしれないですね。お風呂ではなく水浴びしない?と遊びのように誘って、温度低めで水少なめで、水鉄砲とかで楽しむのはどうでしょうか?

• maman

maman

そーですよね💦甘えもあると思います。。
    イヤイヤもありますが……

今シャワーだけなので湯船でプールっぽくしてみよーと思いました✨(去年やってたのにすっかり忘れてました‪𐤔𐤔‬)
    ありがとうございます♡

• 8月2日
ゆず

お子さんと一緒にいくつか入浴剤を選んで、「今日はどれにする〜?」と毎日選んでもらうのはどうでしょう?おもちゃ入りじゃなくても、今日は緑色!今日はピンク!とうちの子は楽しそうに選びます☺️

• maman

maman

楽しく入ってるんですね!!羨ましいです😭
    今シャワーだけなので湯船に少しお湯をはって、プールっぽくして入浴剤などで遊んでみよーと思います✨
    ありがとうございます♡

• 8月2日