※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

昼寝とごはんの時間が重なり心配。対策ありますか?夜遅くなるのが心配です。

もうすぐ1歳の1日、こんな感じです。

6:30 起床
7:00〜8:00 朝ごはん
11:00〜12:30 午前寝
13:00〜14:00 昼ごはん
18:00〜19:00 午後寝
19:00〜 夕ごはん
20:00 お風呂
21:30 就寝

最近は昼寝の感覚が空いてきて、ごはんの時間と重なることが多いです。本当は12時頃昼ごはん、18時頃夕ごはんにしたいのですが。。
特に午後寝は長いと20時すぎることもあって、起こさずに朝まで寝ることもあります。その場合夜中起きて母乳なんですが。

ご飯と睡眠が重なってしまう場合、重ならないようにとかなにか対策ありますか?だんだん夜遅くになってってしまいそうで心配です。

コメント

ゆきだるま⛄️

2時から6時の間にお風呂もご飯も済ませて寝かせちゃうとかはどうですか😊??うちは2回寝てた時は9時半から2.3時間寝て午後は2時から4時に寝てました😉今は11時から2.3時間寝て夜は7時に寝ます!!

  • らん

    らん


    ありがとうございます!なるほど、お風呂を先にというのは頭になかったです。いいかも!
    平日はそれでいけたとしても、休日は夜お風呂とかでもいいんですかね?週末は主人がいて午後外出が多いので🤔

    • 7月31日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    もちろん出かけた日は遅くなって車で寝ちゃったこととかもありますし週末はお昼寝好きな時させて夜遅くなっちゃってもいいかなと❤️朝6時半起きはこれから幼稚園とかになっても助かるので朝は遅くならないようにした方がいいですね!!理想は7時までに起きて夜は8時までに寝るとかかなと私は思ってやってます💓家庭環境によって出来る出来ないはあると思いますけどね😅

    • 7月31日
  • らん

    らん

    そうなっちゃいますよね!安心しました😊今は私も一緒に寝てるので21:30とかなんですけど、早めに寝せることも考えてみます!

    • 7月31日
ちえ

もうすぐ一歳ならだんだん朝寝を少なくしていって、なくしたほうがいいかもしれないです(*´꒳`*)


朝寝無くして11時ごろからお昼ご飯にしてすぐ昼寝させてました(*´꒳`*)

そしたら午後寝もなくなりすべて早く前倒しにして寝かせれるかと^ ^

これも我が家の場合だったので、らんさんと娘さんのベストな時間を少しずつ試行錯誤してみてもいいかもしれません(*´꒳`*)

  • らん

    らん

    ちえさん
    ちなみに今日もまたこの時間に寝てしまいました。。

    なるほどなるほど!たしかにちえさんのスケジュールだとタイミングよくいきそうです。
    ご飯とご飯の間は4時間あけなきゃって思ってたんですが、あんまり気にしなくていいんですかね?

    • 7月31日
  • ちえ

    ちえ

    きっちり、4時間と気にしなくて大丈夫ですよ😊

    朝寝無くして
    はじめの頃は昼ごはんたべながら寝てました笑

    • 7月31日
  • らん

    らん

    そうなんですね。
    ごはん食べると急激に眠そうになりますよね笑💕
    だんだん朝寝なくしていけるように頑張ってみます✊

    • 7月31日