※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
ココロ・悩み

結婚式後の二次会に中学時代の友人を招待してもいいでしょうか?少人数で、久しぶりの連絡なので喜ぶか不安です。

秋に結婚式をやるのですが、そのあとの二次会についてです。
旦那の方は20人私の方は5人来ます。
旦那には少ないみたいに言われて気にしています。

そこで二次会だけに中学時代の友人を招待してもいいものでしょうか?それでも声をかけるのは3.4人です。
成人式以降連絡をとる頻度は減ったため式まで呼ぶのはやめました。二次会なら返事するにも断るにも容易だと思いました。なかなか集まる機会もないので、きてもらえたら嬉しいですが、久しぶりに連絡きて二次会の招待の内容だったらどう思いますか?

ちなみに年齢は旦那23.私は26です。

コメント

asam

気にしません!二次会の招待嬉しいと思います☺️✨

それより旦那さんの少ない、という言葉が気になります…💦そんなこと言わなくてもいいのに😩

• ののん

ののん

本当ですか!!
    そういってもらえて嬉しいです!もちろん仲が良かったけど、いつの間にか環境の違いで会わなくなっただけです。

旦那は二次会を合コンのように捉えているようです。それは違いますよね。。

• 7月31日
みさ

うちは旦那が少なくて私が多いパターンでした。
本当に大切な友達だけ呼ぶって言ってたので、すくないとは思いませんでしたよ〜
呼んでもらったらお祝い事ですし喜んでくれるのではないですかね?

• ののん

ののん

ご意見ありがとうございます。環境によって人数に差はでてきますよね。せっかくなので声をかけたいと思います!

• 7月31日
ぴぴ

二次会だけって人数合わせか
結婚式からあぶれたイメージがあるとネットで見たことありますが
実際どうなんでしょう…😂

私ならですが
成人式から6年近く会ってないなら
二次会だけ誘われても不参加かなぁと思いました😅

無理に呼ばなくても自分が本気で来て欲しいと思う人だけに
お祝いされたほうが嬉しいと思います☺️
少ないとゆうか旦那さんが多いような気もします💦

• ののん

ののん

式の方が人数合わせと思われると思いました😥
    6年はでかいですよね。。
    式に来てくれる友達は子育て中、遠方からで帰らないといういけないという理由で来れない人もいます。貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月31日

どのくらい連絡取る仲かにもよりますが、成人式以降ほぼ連絡とらないくらいの人から2次会だけ誘われたら人数合わせだろうな、と思って断っちゃいます😂
少ないとか気にせず、仲良しの子だけ来てもらってワイワイ出来るのが気楽だし楽しめるかなって思いますよ💓

• ののん

ののん

貴重なご意見ありがとうございます😊女性は子育てや仕事の都合があると旦那にも理解してもらいました。

• 8月1日
なぁ

まず、人数が少ないことを気にする必要はないと思います😊本当に祝って貰いたい人に祝って貰えれば私なら嬉しいです✨むしろ人数を気にして追加で呼ばれるのってどうなのかなと💦私の友達は新婦側3人、新郎側20人くらいで二次会やった子もいましたよ!

でも元々仲の良い友達でぜひ会いたいってことなら呼んでも良いと思います😄ただ距離が近くて、気軽に参加できそうな場合です!友達の住んでる所と二次会の場所が遠くて、二次会のためだけにわざわざ来てもらわないと行けないという場合は難しいかな💦

どちらにせよ良い二次会になると良いですね☺️💓

• ののん

ののん

貴重なご意見ありがとうございます😊知らないだけで、新婦側が少ないパターンも珍しくないのですね!

• 8月1日
yu🌸

わたしも行きませんかね二次会なら😂
のんさんも気を使うでしょうし、仲良い5人で十分かと😊👍

• ののん

ののん

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月1日
ママリ

私も、成人式以来6年もあってない友達の二次会に誘われても、行かないと思います😅
旦那さんと人数が合わなくても、全然いいと思いますよ!本当に来てほしいと思った友人だけ呼ぶのが1番いいかと思います!

• ののん

ののん

貴重なご意見ありがとうございます😊今のままで二次会楽しもうと思います😎

• 8月1日
moony mama

二次会だけのお誘いって結構多いと思いますよ。
なので、気にしませんし…
仲よかったから、嬉しいです。