※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

初マタの女性が転勤により仕事を辞め、妊娠したことでショックを感じています。将来の不安や後悔に悩み、前向きになる方法を模索しています。安定期に入れば気持ちが落ち着くかもしれないとの話も聞いています。

現在12wの初マタです。現在専業主婦をしています。

長いですが、なかなかリアルで相談できる人がいないので聞いてください。

3月までフルで働いていたのですが、旦那さんの転勤により新幹線で4時間の距離に引っ越してきました。
私は契約社員で、このあと3月で契約満了、ただ昨年秋の時点であと2年延長の手続きをしていました。なので私も転勤させてもらうことができたのですが、仕事内容が夜も遅く休日出勤も多く、今までかなりバタバタ生活してきたことがあり、悩みましたが断って退職しました。
転勤によって旦那さんが忙しくなることも予想できたため、知らない土地でふたりと忙しくしたくなかったのです。延長しなければ契約満了のタイミングだったため、すぐ失業保険が頂ける状態でした。

引越しの片付け等落ち着いたらゆっくり仕事を探し、1年くらいして、土地に慣れたら子供が欲しいなあとのんびり考えていたところ妊娠しました。

妊娠したことはとても嬉しいです。それは本当に間違いないです。

ただ、仕事を始めようと思っていたタイミングで働けなくなってしまったことがショックです。妊娠前から派遣会社に登録しており、短期のお仕事なども応募したのですが、やはりなかなか通りません。
また、3月まであれほど激務を頑張ったのに、産休育休を取れない、、と思うとやりきれません。

しっかり妊娠計画をしなかったのが悪いのですが、就業中は頑張ってもなかなか授からず、、不妊治療も考える?と夫婦で話していたので、仕事を辞めてこんなにすぐ授かるなんて!と驚きました。
ハードな仕事だったので、仕事を辞めたからこそ妊娠できたのかも、と前向きに考えようともしましたが、子供がいる友人は全員育休中で、、復帰後もやりやすいよなぁと羨んでしまいます😣
お金のことも心配です。調べたら育休中だけでも200万円くらいロスでした、、、。

もうほんとにどうしようもないし、「今しかゆっくりできないからゆっくりしたら?」と旦那さんや産婦人科では言っていただくのですが、、
あの時しんどくても転勤してたらよかったのでは?とか、引越してすぐ就職するべきだったのでは?など後悔が消えません、、。


どうしたら前向きになれるでしょうか?><
安定期に入れば気持ちも落ち着くという話も聞きましたが、、
些細なことかもしれないのですが、考え込んでしまっているので、批判等はご容赦いただければと思います、、、。

コメント

ミー

わたしも、仕事をしてる時にはなかなか授からず、きりんさんと一緒で不妊治療をする病院を探そうとしていたところ妊娠しました。
お金の不安や、産休育休のこと本当に同じです。
でも、やっぱり授かったことが嬉しくてお金の事はどうにでもなる!と思って今は専業主婦です。
上の息子は中学で尚更お金もかかる時期ですが、
私はもうなるようにしかならないと思うようにしました。
友達は不妊治療をして3年。バリバリはたらいています。
それでも毎月リセットされた…と心から悲しんでいて。
そんな友達をみてると、授かった事が本当に奇跡だとおもっています。
今は赤ちゃんとゆっくり自分の身体を労わって休む事が大切だと思いますよ( ;꒳​; )

  • きりん

    きりん

    お返事、優しいお言葉ありがとうございます><
    同じような経験をされている方からのご意見、心強いです。
    なるようにしかならないですよね、、!
    働いたまま不妊治療をしていたら、また違った悩みになってしまっていたかもしれませんもんね、、
    赤ちゃんが来れくれたことをまず一番大事に考えたいと思います( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 7月31日
みみ

お金のことを考えると確かにロスはありますが、
悪阻が酷かったり、今後なんらかで体調が悪くなった時に育休に入る前に休みがちになって気まずくなって退職してしまう方も居るようなので、、
今のタイミングは良かったんではないでしょうか?

仕事がハードだと妊婦さんは結構身体がきついですし、妊娠前と同じような業務はできなかったと思います、、
もし、それでできなかった場合、それこそ社員の方々に申し訳ないと感じ、落ち込んでしまうのではないでしょうか?

逆に今はゆっくりできる時間があるからこそ、仕事していれば、、
と考えてしまうのだと思います。
私もどちらかと言うと仕事していたいタイプなので今してなくて暇だなー、、この暇な時間勿体ないなー
と感じる時間が多いです。

いざ、出かけて、軽い運動したりするとやはり妊娠前のように動けず、すぐ疲れてしまい、妊娠前のようにはいかないな。とつくづく感じ、
今はお腹が大きくなってしんどくなってるので体力作りを頑張ってます!

今は元気な赤ちゃんを産むために体調整えながら産後、いつから働くかを少しづつ考えていければいいんではないでしょうか?😊

  • きりん

    きりん

    お返事、優しいお言葉ありがとうございます><
    確かに前職で妊婦さんがたくさん見てきましたが、出勤するだけで辛そうにされてる方もいらっしゃいました、、。
    今私も悪阻が酷い日もあるので、働いていたら申し訳無く思っていたかもです、、。
    その発想はなかったので、ゆっくりできて良かったのか、と思えました、、ありがとうございます!!

    暇な時間もったいないなーって、私もよく思います😣💦
    何かしなければと資格試験の勉強を始めましたが、体力作りも本当大切ですね!!
    歩いているだけでも今までと違って戸惑っています><

    しっかり体調整えていきたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 7月31日